見出し画像

テレビ番組「マツコの知らない ヴィジュアル系バンドの世界」のまとめ


パクられてとてもショック…


■未視聴の方は、TVerへどうぞ

※4月13日(火) 20:56 終了予定

■自己紹介

画像3

画像3

藤谷千秋さん
「刺激の足りない村」で育った
田舎は就職場所が無かったので、自衛隊になった

今回、どうしても伝えたい事
等身大の時代はもう飽きた
非日常をもっと体験してほしい!

マツコさん「なんで日本のエンターテイメントは地味になってしまったんだろう?
みんな日常とまったく違う何かに憧れて、その人達に何か想いを託すことをしたいわけじゃん。でも日本はあまりにも等身大の人が多すぎない?
そのときにヴィジュアル系ってすごかったと思った。例えばお化粧したりすることが、あの狭いスタイルの中だけで収まってしまった。K-POPがお化粧しているのを観て、あれヴィジュアル系って違う着地点があったら、"とんでもない何か"の万人受けする新しいジャンルにいってたんじゃないかなとよぎった。」

<個人的な感想>
まさか藤谷千秋さんの当時14歳の写真を、全国放送で観れるとは思わなかった笑
マツコさんのお言葉、すごすぎて心から感動してしまった。界隈のはしくれとして「違う着地点」とは何だったのか考えなければいけない。

■ヴィジュアル系のバンド年表

画像8

世間の出来事
バブルの末期からはじまり、崩壊とともに拡大していったのがヴィジュアル系
→22年ぶりにヴィジュアル系の出番が来ます!

<1989年>

ヴィジュアル系の語源
X JAPANの「PSYCHEDELIC VIOLENCE CRIME OF VISUAL SHOCK」という言葉から生まれた

<1994年 リストラ・就職難の時代>

LUNA SEA
従来のハードな曲調のヴィジュアル系とは違い
神秘的かつ幻想的な音楽性は世の女性を虜に
当時有名ドラマやCMなどへの
タイアップなしで1位獲得は珍しかった

SHAZNA
1993年デビュー
現代の「かわいい」ヴィジュアル系の流れを築き上げたバンド
SHAZNA IZAM(ボーカル)
90年代ヴィジュアル系激戦区の時代
可愛い女形の姿は話題を呼んだ

<1999年>

画像7

ノストラダムスの大予言
1999年に人類が滅亡すると予言した
→社会現象としてのヴィジュアル系ピークは99年

GLAY
ベストアルバム売上 約487万(日本歴代3位)
ライブでは日本音楽史上最大動員(20万人)を記録
GLAY EXPO(1999)
警備員3000人 仮設トイレ1500個
ライブの模様は 新聞・テレビ・ラジオ
数多くのメディアに報じられ社会現象となった

LUNA SEA CAPACITY∞LIVE!(1999)
ステージセットに数億円をかけた
LUNA SEA 10周年ライブ
開催3日前 台風の影響でステージセットが倒壊
瓦礫と化したステージセットを前に
ライブを決行し伝説となった

<個人的な感想>
特にない笑
今回とりあげるバンド数を絞ったんですね。

■非日常に浸れるバンドをご紹介

画像8

MALICE MIZER
1992年結成
GACKTが2代目ボーカルを務めたバンド
美麗なルックス 妖艶なコスチュームから
究極のヴィジュアル系と呼ばれていた
ゴールデンボンバーの鬼龍院 翔が影響を受けた

Versailles(ヴェルサイユ)
2007年結成
「薔薇の末裔」がコンセプトのバンド
フランス貴族をイメージした衣装・セット

DIR EN GREY(ディル アン グレイ)
99年 YOSHIKIのプロデュースによる
異例の3枚同時リリースで衝撃のメジャーデビュー
過激なパフォーマンスをテレビで披露し
子ども達が大号泣 苦情が殺到
DIR EN GREY(ディル アン グレイ)♪残 -ZAN-
子どもが大号泣した過激すぎる世界観
日本武道館ワンマンライブ DUM SPIRO SPERO
人の痛みを表現したパフォーマンスに
ファンも感情をぶつける
→京(Vo)がこの番組のファンで 毎週観ている

<個人的な感想>
ヴィジュアル系特集でぶっちゃけLAREINE、Versaillesをとりあげるかは好みによるよね。
京さんのパフォーマンスは、放送禁止だろうけど"自傷"してた時期が特に伝わりやすい。

■ヴィジュアル系 × 他ジャンル

画像6

the Raid.(レイド)
漫画要素を取り入れ
オリコン週間チャートでは最高5位を獲得

己龍
和製ホラーの世界観を作り出し
今月3度目の日本武道館ライブを行う

画像4

NOCTURNAL BLOODLUST
2009年結成 メタルコア・ラウドロックなど
様々な要素を取り入れ「エクストリーム」と称したジャンルを提唱
華奢じゃないと耽美さが出ないヴィジュアル系
その常識を打ち破りファン層を拡大

0.1gの誤算
地下アイドルの様な「なんでもあり」が魅力
ファンとの距離が短く いつでも会える

アリス九號.
普段は楽器を演奏するヴィジュアル系バンド
アイドルのようなダンスを取り入れ若い女性に人気

CHOKE
現代的にブラッシュアップされたラップ・メタルを
ヴィジュアル系に取り入れ世界でも活躍するバンド

最上川 司
世界初のヴィジュアル系演歌歌手として
2015年にメジャーデビュー
本業はTHE MICRO HEAD 4N'Sのドラマー
高校時代 ロックに目覚め バンド活動をスタート
しかし父の影響で好きだった演歌も捨てきれず

<個人的な感想>
the Raid.

"漫画"要素ではなくてバッチバチの"ホスト"要素の説明でいいような笑
己龍
特にない
NOCTURNAL BLOODLUST
マツコさんから尋さんへの「ヴィジュアル系期間短すぎません?」は界隈みんなが思ってた笑
0.1gの誤算
ポリシーじゃなくて実際にドルヲタさんに地下アイドル的なことをやらせているような
アリス九號.
ダンスなら「Zooっとともだち」でいいような…ほんとうに"若い"女性に人気かな(やめろ)
CHOKE
gulu gulu 哀さんとのサイファーだいすき
まさかCHOKEをとりあげるとは!?個人的にnonoさんをJOKERから好きだから売れてほしい
最上川 司
演歌をとりあげるとき最上川 司さんか花見桜 こうきさんかの判断基準ってなんだろうね笑

■水を差したくないのですが…

画像8

去年まとめた「ヴィジュアル系 × 他文化」の記事が、がっつりパクられていてとてもショックなんですが…()
まえにもex.平○の女さんに画像ごとネタをパクられてたから、もうつらいんだけど…
(がんばって書いてもいいことない)

■おわりに

先週から楽しみにしていたのに病まされたから、上手いこと言えん()

2017年10月8日に放送されたテレビ番組「関ジャム音楽史〜ヴィジュアル系〜」にも、藤谷千秋さんは<監修・リサーチ>として携われていたので、見比べてみるとおもしろいのかも。
当時キラキラ系とラウド系のシーン主流が少ないと思っていたので、今回の選出は共感しました。

ただ、ネオヴィジュアル系が今回もまったく出てこなくて寂しかったな…
藤谷千秋さんの記事ってだいたい読んでいて、1999年から2003年の間は、自衛隊にいたそうで現世の出来事は雑誌とネットでしか存じないそうです。ガゼットに興味持たれたのも2013年発売の「 BEAUTIFUL DEFORMITY 」かららしいので、ネオヴィジュアル系のおもしろさをどうにかして知ってもらいたいな、と願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?