見出し画像

好きなバンドの好きな曲を紹介してみた 【DIAURA編】

好きなバンドの好きな曲を紹介します

第1回(シリーズ化するか謎)はDIAURAです

自分をヴィジュアル系に沼らせてくれた

偉大なバンドです


2010年12月15日結成

コンセプトに『独裁』を掲げ...etc

最新アーティスト写真

今年で始動から14年目

とにかく曲が多いです


かろうじて

全10曲
にまとめました


差をつけるのも恐れ多いですが

読みやすくランキング形式です

自分の趣味嗜好にまみれてるので

かなり偏屈なランキングだと思います


ややマイナーな曲もありますが

参考程度に読んで頂けると嬉しいです


第10位  乖離性イデオロギー

アルバム「R.I.P」収録

前奏で好きなヤツってなる曲

MVの砂浜を4人で歩くところ何回も見ました


第9位 赤い虚像

アルバム「FOCUS」収録

昔からあるライブ定番曲

シャウトに注目しがちですが

サビの転調も圧巻でカッコイイです


第8位 砂上の夢

アルバム「FOCUS」収録

最初の歌い出しで優勝する曲

広い会場に似合いそうな雰囲気

"砂上の夢"って言葉に惹かれます


第7位 Lily

両A面シングル「SIRIUS/Lily」収録

夜中に聴いたら寝れなくなる曲

感傷に浸りたい時にオススメです

作曲したGt.佳衣さん
才能の振り幅がすごい


第6位 アナザゲイト

アルバム「GENESIS」収録

古き良き渋さMAXの曲

荘厳な幕開けのイントロに始まり

壮大すぎるサビに辿り着きます

当時まだ始動して2年目
とんでもないバンドです


第5位 SISTER

ミニアルバム「DICTATOR」2nd PRESS収録

壮大かつ独特な世界観が素晴らしい曲
(どの曲も同じようなこと言ってます)

収録されてるミニアルバムの曲順

「インフィネイト」から
「SISTER」の流れは鳥肌レベル

名曲です


第4位 REBORN

ミニアルバム「REBORN」収録

新しくDr.達也さんが加入する直前にリリースされた曲

変わらずというか
他の曲以上にサビのメロディがツボなのはもちろん

最後の歌詞

"新たな歴史を刻もうー"

胸アツです


第3位 PROVE

配信限定

愚民(DIAURAのファン)に対する
メッセージソング


"Prove History

星の消えた夜を背に

強く毒を放って

願い続けた愚かな君に

捧ぐ旋律よ歪に鳴り響けー "


この言葉が切ない旋律と共に
心に刺さります

最高です


第2位 to ENEMY

会場限定

DIAURAのコンセプトである

『独裁』

最も表現してると思ってる曲

"茨の海で刻み込めた約束は

何時までも生き続けるよ

独裁を成すまで

もう戻れはしない幾つもの犠牲を背に

築き上げた理想郷で君を抱きしめるから

燃えさかる空 祝福が降り注ぎ

歴史を塗り替えるようにそっと

殲滅を今、始めるー"


この歌詞がホントにカッコイイです


疾走感や勢いもあり

ライブでやるとテンションぶち上がります


第1位 Lost November

アルバム「GENESIS」収録

初めてDIAURAで聴いた曲


・イントロで鐘の音


・華麗なサビの歌い出し


・重なるデスボ


・歪んだサウンド


・このサビで終わるかと思いきや大サビ


ヴィジュアル系の教科書でした

そしてなんといっても


・語りがある


これは衝撃でした

一生忘れません


"時に冷酷な決断は いつだって

僕の自由を奪っていった

たった一人の君でさえ

この腕にはもういない

この丘に 雪の積もる頃

必ず 迎えに行くよ"


この語りを聴いて

界隈に足を踏みいれるか否か


運命の分かれ道が

決まると思っています



ちなみに当時16歳の自分は


死ぬほどカッコイイ

ヴィジュアル系最高


となり無事に現在に至っております


まとめ


最後まで読んで頂いてありがとうございました

自分が好きな曲を書くのはとても楽しかったです


代表曲

「失翼の聖域」や「MASTER」もオススメです

この独断と偏見に満ちたランキングで
奇跡的にDIAURAに興味が湧いてくれた方がいれば嬉しいです

▼公式サイト▼

▼最新シングル ヴェノミー MV▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?