見出し画像

コーチングのイラスト化

濃密な非日常のコーチング

コーチングは「今」に焦点を当てて、「今」を基点に自身のことを真剣に感じ考える時間だと思っています。その時間は自分に没入する。毎回毎回そうではないけれど、とても濃密な時間であることには変わりないです。

それなのに、コーチング中に何が起こったかは意外と覚えていないし、録画してない限り記録にも残らない(オンライン限定)。録画があってもおそらく見たいとは思わないです。
でも、3週間に1回程度の濃密な非日常のコーチングという体験がどこにも記録が残らないのは残念じゃないデスカ。

そこで、CTIでCo-Activeコーチングを学んだ私が、ブラックボックス化したコーチングをイラスト化します。(録画、録音を使用します)
クライアントが記録に残したり、ふりかえりに使ったり、コーチが自身のコーチングを客観的に見たりできるのではないかと思っています。
イラスト化したコーチングにも守秘義務がありますので慎重に扱う必要があります。

コーチングのイラスト

デモコーチングなので大げさにされているとは思いますが、イラストを見るだけでCo-Activeコーチングを感じる違いがある思います。どちらもコーチングだけど、私は指針のあるCo-Activeコーチングが好きです。完全に非日常な世界。

【CTIジャパン公式YouTube:エグゼクティブコーチングデモ】https://www.youtube.com/watch?v=TSOj58Nmh0g

指針のないコーチング
指針のあるコーチング

今はパーソナルコーチングをイラスト化していますが、システムコーチングもイラスト化してメンバーで共有することで何か生まれないかと考えています。システムコーチングのデモコーチングがあれば知りたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?