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分析しか勝たん!Twitterで戦略的にフォロワーを伸ばす、たった3つの『ツイート分析』

どんなことも数字の把握が大事。

そして分析するからこそ
見えてくるあなたの戦い方。


それはTwitterでも同じく。


フォロワー数の伸び具合。

ツイートの伸び具合。

どれだけ反応があって
どれだけプロフィールに
訪れてもらったか。

全て数字を把握するからこそ
次の一手を繰り出せる。


フォロワーを効率的に伸ばしたい!

ツイートにいいねや
リプ(コメント)が欲しい!

Twitterにおススメされたい!


あなたがTwitterの運用において
「効率化」を目指すなら
必ず数字を把握することが重要。


大丈夫。

ヴィスタも数字の把握は苦手。

でもたった3つの項目だけ
Twitterは分析できる。


一緒にTwitterの分析をして
Twitterを攻略していこうぞ!


胴上げ型 - 2022-02-24T135854.819


Twitter社が求めていること


まずTwitterの運用において
爆伸びをさせるためにも
準備が必要です。


TwitterはTwitter社が運営している
SNSでコミュニケーションを図る場所。

何よりあなたがTwitterを運用するなら
Twitter社から気に入られるような
運用をしていくことだ大事。

【Twitter社が求めていること】
・Twitterでコミュニケーションを図ること
・Twitterにより多く時間をかけること
・Twitterを使用する人にとって有益であること


何よりも今の時代は
時間を奪い合う時代。

Twitter社が求めていることは
より多くの時間を
「Twitter」に使ってもらうこと。


だからこそ
Twitterをより多く使用している
アカウントは優遇されます。

さらにユーザーにとって
有益でありユーザーの
使用頻度を上げてくれるような
アカウントも優遇されます。


そのために必要なこと。

【Twitter社が求める基準】
①アカウントがアクティブ

②ツイートが見られること
③コミュニケーションを図ること



①アカウントがアクティブ
・アカウント自体がアクティブであること
・毎日ツイートを投稿している
・積極的にいいねやリツイートや
 リプを行っている
・露出していることが多い

ツイートが見られること
・ユーザーに多く
 ツイートが見られていること
・ツイートがユーザーに
 表示された回数が多い 
  → インプレッション
・月間のインプレッションが
 30万以上であること

コミュニケーションを図ること
・ユーザーとのコミュニケーションを
 多く図っていること
・いいねやリプ(コメント)や
 リツイートなどの反応があること
   → エンゲージメントの割合
・エンゲージメント率が8%以上あること


Twitter社が求めていることに
応えることで
アカウントの力は強くなっていきます。

Twitterを運用するなら
Twitter社を意識した運用が大切。


まずは今のあなたの
アカウントの状態を
把握していきましょう。


あなたのアカウントの状態を
確認できるサイトがあります。

今すぐTwitterのアカウントを
チェックしながら
これからの戦略を立てていきましょうぞ!


Twitterアナリティクス(PCのみ
*スマホの場合はsafariやGooglec chromeから可能

https://analytics.twitter.com/

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アナリティクス


胴上げ型 - 2022-02-24T144820.899


アナリティクスの見方


Twitterのアナリティクスは
インターネットでのみで可能。

パソコンからもしくは
スマホのインターネットから接続。
(safari、Google chrome)


スマホで分析するなら
「SocialDog」もオススメ!


ツイートだけの分析なら
「Twitterのアプリ」だけでOK!!


アナリティクスには
・ツイート
・ツイートインプレッション
・プロフィールへのアクセス
・@ツイート
・フォロワー数

が表示されています。

・ツイート
あなたが1ヵ月間でツイートした数。
リプやリツイートも含む。

・ツイートインプレッション
ツイートがユーザーに表示された回数。

・プロフィールへのアクセス
あなたのプロフィールが
何回見られたかの回数。

・@ツイート
あなた宛てのリプの数や
アカウント名で呼ばれた数。
(メンション)

・フォロワー数
現在のフォロワー数。



まず重要なことは
・それなりにツイートしているか
・月間のツイートインプレッションが
 30万以上あるか
・エンゲージメント率が8%以上あるか


エンゲージメント率は
上にあるタブの
「ツイート」をクリックして
右に表示されます。

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エンゲージメント率8%もない…

月間30万インプもない…


大丈夫!
分析をしていけば
自ずとエンゲージメントも
インプレッションも上がっていきます。


アクティブなアカウント
どうかの指標である
「ツイート数」については
あなた自身が1日に何ツイートするか。

またはリプやリツイートを
どれぐらいやるか。

あなたの運用次第で
上げていくことが可能です。


その上でエンゲージメントは
エンゲージメントを上げるやり方が。

インプレッションには
インプレッションを
上げるやり方があります。


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フォローされる流れ


まずフォローされる流れを
理解していきましょう。

あなたのアカウントを
フォローされるまでには
流れがあります。

【フォローされる流れ】
①認知される
②興味を持ってもらう
③フォローされる


①認知される

まず知ってもらう必要があります。
あなたという存在を人に
知ってもらうことが何より重要です。

人に知られなければ
ツイートをしても
まさしく独り言をつぶやいているだけ。

人に認知されているかどうかは
「インプレッション」の数
指標になります。

あなたのツイートが
どれぐらいの人に見られたのか。


②興味を持ってもらう

次にツイートを見て
興味を持った人は
あなたのツイートに対して
反応をしてくれます。


反応してくれた行動の全般を
エンゲージメントと呼びます。

「いいね」や「リプ」や
「リツイート」など。

ツイ―トを見られた回数が
インプレッションであり
その内何人があなたの
ツイートに対して
アクションをしてくれたか。

どれぐらい興味を
持ってもらえているかが
数字でわかります。

エンゲージメント率
= エンゲージメントの総数 ÷ インプレッション数

だいたい「8%」が最適とされています。

③フォローされる

次にツイートを見て
興味を持った人が
アイコンをタップして
プロフィールに来てくれます。

ツイートごとに
プロフィールをクリックした
人数が表示されます。

ツイ―トを見られた回数が
インプレッションであり
その内何人があなたの
プロフィールをクリックしたか。

どれぐらいプロフィールに
訪れてくれたかが
数字でわかります。

プロフィールクリック率
= プロフクリック数 ÷ インプレッション数

だいたい「1~3%」が最適とされています。


【フォローされる流れ】
①認知される     → インプレッション数
②興味を持ってもらう → エンゲージメント率
③フォローされる   → 
プロフクリック率


数字を分析することで
どこの値が良くないのか。

改善すべき場所が見えてきます。

認知されていないのか。

ツイートが良くないのか。

プロフィールが魅力的でないのか。


まずは今のあなたの状況を
見てみましょう!


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ツイートの分析をする項目は「3つ」だけ!


ツイート毎に分析をすることで
これからの方針や改善点が
明らかになっていきます。

その際に重要な3つの部分だけ
把握することで施策が見えてきます。


分析する際はパソコンであれば
「Twitterアナリティクス」の画面で。

胴上げ型 - 2022-02-24T173200.039


スマホの場合は
あなたのツイートの画面から。

(34) ヴィスタ_ 知識は最強の武器さん (@vistachan) _ Twitter



【分析する3つの項目】
① インプレッション数
②エンゲージメント率
③プロフィールクリック率

 *ツイートごとに確認


① インプレッション数

インプレッション数とは
ツイートがユーザに表示された数。

見た人の数ではなく
回数なので1人に何回表示されても
カウントされます。

【最低インプ数】
フォロワー数
   500人以下 100インプ
1,000人以下 200インプ
1,500人以下 300インプ
2,000人以下 400インプ
2,500人以下 500インプ
3,000人以下 700インプ
3,500人以下 800インプ
4,000人以下 900インプ


フォロワーに対して
ツイートが表示される
「最低」のインプレッション数を参考に

「最低」より少ないツイートは
改善していく必要性があります。

『改善点』
・ツイートする時間
・ツイートの内容


②エンゲージメント率

エンゲージメント率は
ツイートに対する「反応の割合」です。

ツイートに対して
いいねやリプやツイートなどの
反応があった割合を出していきます。

エンゲージメントの割合を出すためには
「反応がどれぐらいあった」のかを
「表示された回数」で割ることで
導き出されます。


【エンゲージメント】
いいね・リプ・フォロー
リツイート・クリックの合計の数字

【エンゲージメント率】
エンゲージメント総数 ÷ インプレッション数 × 100
【フォロワー数に対するエンゲ率】
1,000人未満    8%
1,000~10,000人  4%
10,000~100,000人 2.4%
100,000人以上   1.7%

*1,000~10,000人の場合
 ファン化ができていたら10%


フォロワー数が増えれば
インプレッション数が上がるので
エンゲージメント率は
下がっていきます。

各フォロワー数における
エンゲージメント率を参考に
エンゲ率が低いツイートは
見直しが必要。

『改善点』
・言葉の口調
・ツイートの内容


③プロフィールクリック率

ツイートに対して
何人の人がプロフィールに
訪れてくれたかを把握します。

プロフィールクリック率を出すことで
ツイートを見て興味を持ってくれた人が
どれぐらいいるのかを示します。

プロフィールクリック率も
「クリックされた数」
「表示された回数」で割ることで
導き出されます。

【プロフクリック率】
プロフィールクリック数 ÷ インプレッション × 100


プロフに訪れる人には
2種類の人がいます。

・新規の人
・フォロワーさん

大事なことは「新規の人」に
プロフィールに訪れてもらうこと。

そしてツイートにも2種類あります。

・フォローさせるためのツイート
・反応率を上げるためのツイート

【必要なプロフクリック率】
・フォローさせるためのツイート 2%以上
・反応率を上げるためのツイート 1~2%


ツイートするにも
目的を持ってツイートすることが大事。

フォローが目的なのか。
反応が目的なのか。

目的ごとに改善することが大事です。

『改善点』
〇フォローさせるためのツイート
 ・プロフィールに誘導させる文言
  「個ツイ」「プロフ」
 ・フォローするような呼びかけ

〇反応率を上げるためのツイート
 ・共感やストーリ性があるか
 ・いいねやリプを押すような呼びかけ


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自分らしいアカウントの構築


ツイートを分析していくことで
どのツイートが反応がいいのかが
見えてきます。


反応のいいツイートは
フォロワーさんが求めていること。

そしてあなたに求められていること。

発信の内容はブレないことが
1番大事。

反応の良いツイートを基に
あなたの発信する方向性を決めていきます。

発信する内容は
最高3つまで。


発信内容がブレると
フォロワーさんから解除されることに。


まずは良い反応のツイートから
発信内容を決めていきましょうぞ。


その後にエンゲージメントの
低いツイートを改善していきます。


エンゲージメントが高いツイートを
さらに良くすることは難しいもの。

低いエンゲージメントのツイート
改善する方が
平均のエンゲージメント率が上がります。

エンゲージメントが
なぜ低かったのか理由を考え
次に活かしていくことが大事な改善。


分析をすることで
良いツイートと
ダメなツイートが見えてきます。

良いツイートをあなたの軸にして発信し
そしてダメなツイートは
改善していくことで

・インプレッション数
・エンゲージメント率
・プロフクリック率

を上げることができ
あなたのアカウントの力が
高まっていきます。


アカウントの力が高まっていけば
Twitter社から「有益なアカウント」
認識されるようになっていきます。

「有益なアカウント」
認識されることで
・上位表示
・オススメ表示

さらに多くの人に
アカウントの存在を
知られるようになっていきます。

そしてフォローされることに繋がる。


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3つの『ツイート分析』で
フォロワーを伸ばす


何よりも分析することが大事。

分析をすることで
あなたの戦い方が見えてきます。


反応の良いツイートを
あなたの発信の軸にしていく。

反応の悪いツイートを
改善することで
ツイートの反応を底上げする。


ツイートを分析するのは
たった「3つだけ」。

【分析する3つの項目】
① インプレッション数
②エンゲージメント率
③プロフィールクリック率
 *ツイートごとに確認


なぜならフォローされるまでには
流れがあるからです。

フォローされるまでの流れを知り
そしてどこの数字が悪いのかで
改善点が見えてきます。

【フォローされる流れ】
①認知される     → インプレッション数
②興味を持ってもらう → エンゲージメント率
③フォローされる   → 
プロフクリック率


・認知されていないのか
・興味を持ってもらえないのか
・プロフィールが悪いのか

数値化させることで
どこを改善すべきかが見えてきます。


① インプレッション数
あなたのツイートが表示された回数。
認知されているかどうかの指標。

【最低インプ数】
フォロワー数
   500人以下 100インプ
1,000人以下 200インプ
1,500人以下 300インプ
2,000人以下 400インプ
2,500人以下 500インプ
3,000人以下 700インプ
3,500人以下 800インプ
4,000人以下 900インプ

『改善点』
・ツイートする時間
・ツイートの内容


②エンゲージメント率
ツイートが表示されたうちの
アクションしてくれた割合。

「いいね」「リプ」「リツイート」など。

【エンゲージメント率】
エンゲージメント総数 ÷ インプレッション数 × 100
【フォロワー数に対するエンゲ率】
1,000人未満    8%
1,000~10,000人  4%
10,000~100,000人 2.4%
100,000人以上   1.7%

*1,000~10,000人の場合
 ファン化ができていたら10%

『改善点』
・言葉の口調
・ツイートの内容


③プロフクリック率
ツイートを見てプロフィールへと
アクションをしてくれた割合。

【プロフクリック率】
プロフィールクリック数 ÷ インプレッション × 100


ツイートには2種類あります。
・フォローさせるためのツイート
・反応率を上げるためのツイート

【必要なプロフクリック率】
・フォローさせるためのツイート 2%以上
・反応率を上げるためのツイート 1~2%

『改善点』
〇フォローさせるためのツイート
 ・プロフィールに誘導させる文言
  「個ツイ」「プロフ」
 ・フォローするような呼びかけ

〇反応率を上げるためのツイート
 ・共感やストーリ性があるか
 ・いいねやリプを押すような呼びかけ


何よりも「Twitter社」が
優遇したくなるような
アカウントの運営が大事。

【Twitter社が求める基準】
①アカウントがアクティブ

②ツイートが見られること
③コミュニケーションを図ること


Twitter社が求める基準で
アカウントの運営をしていくことで
・上位表示
・オススメ表示

そしてフォローされる割合が
多くなっていきます。


ツイートを分析して
あなたの戦い方を見い出し
そして改善して
アカウントの力を上げていきましょうぞ!


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ヴィスタからのお願い🥰

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「参考になった!」と言う方は
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めっちゃ嬉しいです‼


本当に "良かった" と思ってくれた方だけで
大丈夫ですので、
ご紹介頂けると私も今後の励みになります!


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よろしくお願いします!


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