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売れる心理学⑥『社会的証明の原理』

『社会的証明の原理』
多くの人がやっていることが、正しいと思えてくる。


人間は行列が出来ていると
並びたくなるもの。

大勢の人が「良い」というものは
無意識に良いと思ってしまうもの。

1人だけ違う意見だと
合っていたとしても
間違っているように感じてしまうもの。


人間には多くの人が支持していることが
正しいと思ってしまう心理があります。

これを「社会的証明の原理」と言い
特に意見や主張、
趣味や嗜好や好みといった

正解のないものの判断には
より強く働く心理となります。


正解がないものにおいての
判断の基準となり
人の行動を決定する大切な心理となります。


・意見
・主張
・反対
・支持
・おいしい
・好き
・良かった
・楽しい
・面白い


答えに対して正解がないからこそ
多くの人の支持に左右されます。


逆に自分が正しいと確信していることでも

大勢の人が自分とは違う意見を言うと
不安になってしまう心理も引き起こします。


 
人間は他者の意見にどれぐらい
影響されるのかを実験した結果があります。


明らかな正解を確信していても
本人以外の全員が一致して
間違った答えを選択した場合


明らかに正解だったとしても
その他の人と同じ意見を
解答する人がかなりいました。


多くの人が間違えていたとしても
自分1人の意見では自信がなくなり
不安な気持ちになります。


人の判断には
他者から大きな影響を受けています。


「社会的証明の原理」を
ビジネスに応用していくなら

わざと行列を作って
多くの人から支持されていることを魅せたり


口コミやレビューを集めて
第三者の意見を記載することで
人気であることを示します。


多くの支持があることが
購入者にとって安心に繋がり
購入決定の要素になります。


あからさまなサクラは良くなくても
支持されていることの魅せ方は
重要な要素になります。


・口コミ
・レビュー
・行列
・○○賞受賞
・お客様満足度
・推奨
・エビデンス


どんな形であれ社会で
証明されていることを魅せていくことで
選ばれる存在になることが可能です。


メディア戦略として
ニュースに取り上げられたり
テレビの特番に出たり。


大々的に広告を打ったり。


日本一や世界一と謳える
実証を作ったり。


評価5のレビューをたくさんもらったり。


他社との比較をして
良いところを打ち出したり。


ランキングの上位を狙ったり。


客観視してみて
社会的に証明されていることを
魅せていくことが大事。




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