見出し画像

生涯を共にした音楽③ 〜RADWIMPS篇〜

私がロックバンドにハマったのは、中学2年、14歳のときでした。

友人からこのバンドが好きだから聴いてみてほしい!と熱く推され、
軽い気持ちで聴いてみたら大変。

こんな音楽がこの世にあったのか

それが、彼ら。RADWIMPSです。


RADWIMPS篇

(1)億万笑者

RADの話になると大体みんなこの曲を出す。私もそのうちの1人。

(2)05410 -(ん)

タイトルの面白さはもちろんだけど、サビのギターが好き。ジャカジャカしてるから(?)

(3)おしゃかしゃま

恐らく、初めて聴いた曲じゃないかな〜〜衝撃が未だに残っているので

(4)会心の一撃

軽音部の十八番だった

(5)ギミギミック

短いけど考えさせられる曲。オギャー

(6)君と羊と青

友人にはこの曲をオススメされた気がする。サビの1音1文字が気持ちいい

(7)携帯電話

や、携帯電話って曲にしていいんだ?っていう謎の驚きを当時持った。ガキなので

(8)DUGOUT

サビでぶわーっと世界が広がる感じ、好き

(9)スパークル

唯一、人間開花は例の友人に誘っていただきライブに行きました。口から音源とはまさにこのこと……となった。たのしかった

(10)セプテンバーさん

私は9月3日しかこの曲に触れない

(11)タユタ

繊細で優しいおんがく

(12)DADA

RADが周りに伝わるたびにこの曲はみんな驚いてたな、なんだこりゃ!?って

(13)DARMA GRAND PRIX

一番好きかも。カラオケでRADを1曲歌うならこれ。

(14)ドリーマーズ・ハイ

英語を覚えるのに必死こいたね

(15)魔法鏡

なんか、包み込まれるような感覚、なる

(16)ます。

バカみてぇにステップ踏んで聴きたい曲

(17)One Man Live

泣けるね〜泣ける……

(18)五月の蝿

学校の弁当タイムに流すイキリ外道がいた

番外篇

(19)TENDON

味噌汁'sは味噌汁'sですが?
最近これがAC部だと知って非常にウケた

(20)ジェニファー山田さん

当時発売したこやつらのカップ麺だったと思うのですが、それが早朝から売り切れるんじゃねぇかと思って大慌てで早起きしてコンビニに買いに行った記憶がある

(21)『RADWIMPS 2 〜発展途上〜』

こちらはサブスクがないため公式サイトより失礼します。

みんなこのアルバムを聴くんだ
特に挙げようとすると全ての曲が良いので難しいが、唯一挙げるとすれば『愛し』が大好き。
最初で最後の「歌詞に共感」エピソードがこの曲。


いかがでしたでしょうか。
私は前前前世以降を追っかけてないので相変わらず古い曲ばっか偏ってますが、彼らの音楽はどんな世代、時代にも刺さるものがあると思います。

ぜひ色んなアルバムを聴いてみていただきたい!
味噌汁'sも忘れずにな!


次回は 高校生篇 です。
中学時代とはまた変わった曲を聴いております。
まあ、ロックバンドです。

お楽しみに。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?