見出し画像

VISK再始動

しばらくの間VISKをお休みしていましたが、復活します。

その経緯を少しお話しします。

VISKの誕生と事業ストップ

2022年5月25日に株式会社VISKを設立しました。当初の狙いは教育事業でした。

ただ、当時本当に教育事業が自分のやりたいことなのかとモヤモヤと考えている最中でもあった時に教育事業のパートナーとしていた会社の代表が亡くなるという訃報がありました。

そこで、これは今事業を進めるべきではないという運命だと受け入れ、さらにちょうど自分が勤めている会社の仕事にも集中したいと思っていたため、VISKの事業はほとんどストップすることにしました。
この時期にはたくさんの方にお会いし、今でも時々連絡をとらせていただいております。

新たなお誘い

ただ、1年ほど経った時に勤めている会社の代表が、教育事業をしている会社の代表と知り合い、一緒にやらないかとお声がけくださったので、運営部分はVISKにお任せいただくことにして、事業を進めることになりました。

約1年間、教育事業のことはほとんど忘れてみたのですが、提供したいという気持ちは変わらずあったので挑戦させていただきました。(その気持ちの正体はまた書かせてください)
そこで、5月からプログラミング教育の提供を始めました。プログラミングを学ぶことも大事だと思いますが、幸せに生きる力を身につけてもらいたいという思いが最も強く、教育事業を始めました。

突然の転機

2023年8月、あるお客様からの「直輝くんにお願いしたい仕事がある」とお声がけいただき、それをきっかけに、再びVISKを動かそうと決めました。ただ、今回は2足の草鞋ではなく、自身の会社一本でいくという決断です。

僕は今までの経験から、大手やベンチャーでの経験を通じて、技術的な面だけでなく、経営目線でのシステム提案や構築ができるようになってきていました。

今までテスト、開発、設計、マネジメント、営業等様々なことを裁量を持って行うことができましたが、経営の世界に足を踏み入れると、以前のような情熱が少し失われていく自分を感じるようになりました。
勤めている会社はあくまでも重要な決定は社長が決めて動かしている。そこに自分の意思決定では重要な判断はができないことにもどかしさを感じてきていたのです。(もちろん自身が未熟という点もありますが、構造上社長が会社のクリティカルな問題は意思決定することがほとんどだと思います)

そのため、自身の会社を立ち上げてみるきっかけやチャンスが来た時にそちらに行きたいという気持ちが高まってきたのかと思います。

今後について

これからのVISKは、システム開発・サイト制作事業、教育事業の2本柱を中心に、経営戦略や事業再生といった方向も挑戦していこうと思っております。

11月からは、知人の会社のシェアオフィスを利用させていただくことになりました。利用させていただくだけではなく、しっかりと貢献もできるようにしたいと思います。

VISKの旅は、これからも続きます。その成長や挑戦、躓くこともたくさんあるでしょうが、共有していきたいと思います。
興味を持ってくれた方、ぜひフォローしてみてください。笹川が喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?