見出し画像

チビさきみのこべや⑩:『「当たり前」を見直そう』

みなさま、こんにちは。VCラボのさきみです。季節はもう夏ですね。春に変化があった方々は、オンボーディングは順調ですか?

傍から見たらすごいことなのに・・・

新しい課題に目が向いているとき、いつも慣れたことに取り組んでいるとき、どちらも私たちは、自分が「当たり前」にできていることをあまり意識していないかもしれません。
VC面談で、管理職の皆様のお話を伺っていると、よく感じることです。
  
   「あなたの忍耐力はすさまじいですよ」
   「多くの人は、とてもそんな行動力はないと思います…」

傍から見たら、全然「当たり前」ではないのに、ご本人にとっては「当たり前」で、特に気にもとめていない…。ただ、その「当たり前」は、ご自身の経験や努力の積み重ねであり、唯一無二の強みや才能を形作り、常に進化しています。

そのことに気づき、「当たり前」と思っていることの価値を認めて味わうことができたら、新しいチャレンジも、いつものルーティーンも、「今、ここ」に在る真の自分で向き合い、より意識的に力を発揮できるのではないでしょうか。

そんなことをチビさきみに話したら、動画にしたようです。行き詰った感じがする・・・、もう頑張るのが苦しい・・・というときにも、ご自分の宝物を思い出すきっかけになるかもしれません。是非息抜きもかねてご覧ください。



空が高いね~  夏だね~

■ さきみ:
ビジョン・クラフティング研究所 シニアコンサルタント
臨床心理士・公認心理士・1級キャリアコンサルティング技能士

■ チビさきみ:VCラボのゆるキャラ
 

お問い合わせ先:https://www.jes.ne.jp/form/contact
VCラボ ホームページ:https://vc-labo.jp/