見出し画像

場づくり講座2期ひらきます

場づくり講座2期ひらきます。

昨年の10月からはじめた「場づくり講座」もうすぐ1期が終わろうとしています。ここで掲げたコンセプトは「いい感じの場をつくれる人へ」

いい感じの場をつくれる人

この講座を、単に「場づくりができるようになる」ことを目指すのではなく、「いい感じの場をつくれるようになる」ことを探究する場にしたいという思いがありました。

「場をつくるためのHow」を身に着ければ「場づくりができるようになる」ことは可能だと思います。

でも、「いい感じの場」というのはHowもさることながら、それよりももっと大事な何かがある。そんな風に日ごろ自分が思っていることをわかちあいたいという願いが基点にありました。

(1期目をひらくにあたり、そんな思いを綴ったnoteがこちら↓↓)

やってみてあらためて思うこと

やってみることではじめて見えてくること、感じられることがあって、やる前には想像もしていなかったことだったり、想像はしていたけれどより鮮明になることで新たな氣づきを得たり。

講座の1期をやってみて、それは私自身にもあったし、参加してくれた16名それぞれの中にも生まれたんだと思います。

この講座を通して、みんなとたくさんの時間を過ごしながら、それぞれのつくりたい場について、たくさん聴かせてもらいました。

場づくり構想フレーム

みんなが語る「つくりたい場」を通して、一人ひとりの個性や、思いや、願いや、その人の中にある最高の可能性につながった未来に触れさせてもらった感じがしています。

わかったことは、私はそこに触れること自体が、自分のよろこびそのものだということ。

そしてあらためて思います。場をつくりひらくことは可能性そのものだと。

誰もが持つ内なる願い

みんな、自分が見てみたい世界、感じたい感覚、わかちあいたい何かを持っている。場をつくりひらくことは、自分を取り巻く半径5mの中にそれを生み出していくことなんだと私は思います。

講座を通じて、それが出来るようになる可能性をひらくことに、少しでもプラスになることを渡せたとしたら、それはまさに私自身が見てみたい世界、感じたい感覚、わかちあいたいこと。

なんで私は場をつくるのだろう

場をつくりひらくということ

場をつくりひらくということは、人と関わるということです。人と関わることは、時にむずかしく面倒くさくて、怖くなることさえある。

でも一方で、この人生で得たいよろこびに触れたり、自分を見出したり、自分のことを好きになれたり、そんな人たち同士がつながり、人生が変わる
きっかけを得たりする。それもまた人と関わることによって生まれてゆく。

場というものを学び、いい感じの場をつくれる人が増えていくことは、この場の持つ素晴らしい側面がたくさん生まれてゆくことなんだと思います。

場をつくることが人と関わることなんだという前提に立てば、家族、学校、職場、様々なコミュニティetc. 人生の中にはほんとにたくさんの「場」があります。継続的なものもあれば、一期一会的なものもあるし、2人もあれば何千何万というものもある。

それらをいい感じに出来るってすごいことなんだと思います。

すこし妄想を共有させてください

わたしは、この「いい感じの場」をつくれる人が増えていくということの可能性をあらゆるシーンにあてはめてみた時に、ほんとにすごいことがたくさん起きるって思っています。
  
一人ひとりの「やりたい」を基点に学びがはじまり、自分が教える時も教わる時もある。常識は疑い、こころとからだがよろこぶことを自分のこころとからだで確かめてゆく。不思議を感じたらとことん探究し、学びも暮らしも仕事もみんな地続き、まるで遊ぶかのように。そんな場が生まれている未来。

たとえばそれは既存の学校に変わるような学びの場になるかもしれない。自分が人生を変えたいというきっかけをくれるような場であり、ここにいていいんだという居場所をはじめて見つけられたという人がよろこんでいる姿だったりetc.

自分の半径5mで、自分が見てみたいと願う世界を体現できる人が増えて、世界中でそういう場が生まれていったらと思うと、言葉では言い表せないような可能性を感じています。

あなたが見てみたい世界の変化に

探究の場・探求の旅へ

場づくり講座は、そんなことを一緒に探究していく「場」です。

もちろん講座なのでわたし自身が持っている知見は全てお伝えしていきますが、それはあくまで”きっかけ”で、それも使いながら、一人一人が自分なりのいい感じの場づくりを自らが探究していく。

それを共に行う仲間との探求の旅、そんな感じがこの場づくり講座のイメージです。

1期の仲間とは、この先もずっとつながって旅を続けていきます。そしてこれから出会う2期のみなさんもまたその旅に合流してくれることを心待ちにしています。

場をつくるということ

ガイダンスひらきます

場づくり講座2期をひらくにあたり、ガイダンスを開催したいと思います。

ガイダンス全日程

(※上記はすべてオンラインで実施)

ガイダンスご希望される方はぜひコメント、またはFacebookにDMなりコメントなりをください。

2021年10月からはじまった「場づくり講座」 その2期目を3月から開催したいと思います。 🍀 2期目をひらくにあたって書いてみたnoteよかったら ぜひ読んでみてください。 🍀 2月頭にガイダンスをする予定なので興味ある方 コメント&DM頂ければご案内させて頂きます。

Posted by Hiroaki Ukawa on Tuesday, January 11, 2022

Facebookのガイダンス用グループページを作成しようと思いますのでそちらにご案内させて頂きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?