見出し画像

ズボラ女子の特徴はコレ!めんどくさがりからの脱出方法 1

『あ〜あ、面倒くさい。』何かに取り組むたびにこんなことを口ずさんでいる人たまにいますよね。

先送り、先延ばし、動いた方がいいのはわかっているけれどすべてにおいてやる気のない状態。人間ですから時にはこんな風に思うことはあるにせよ、無気力状態が長く続いていると意欲が落ちて人生が退屈のように感じてしまいます。

先日、6,7年ぶりくらいに久々に会った友人が実はこんな感じになっていました。

『あれ?以前はもっと前向きでイキイキしていたのにな』元々の彼女を知っている分、違和感だらけだったのです。

仕事でお世話になった人も部署移動してしまって、仕事の情熱もなくなってきたし実家の親も帰ってこいと言ってるから地元に戻ろうかな?でも帰ったところでつまらなさそうだし、、。何かがあったわけじゃないのだけど、様々なことが面倒くさく感じる、と正直に話してくれました。

彼女のプライベートが気になったので、彼氏はいるの?と聞くともう3年近くいないとのこと。彼氏どころか趣味もなく毎日淡々と過ごしているのだそうです。

私は、ひょっとして、、、?と思い質問しました。

『Aちゃんが彼氏できるとき、いつもどんな形で恋愛が始まるの?』 

予想通りの答えが返ってきました。いつも彼の方から告白してくれる、と。やっぱり!!仮説が確信になった瞬間でした。

やってませんか?姫ポジション

・仕事では所属する部署での上司があれやれ、これやれと多少の強制力を働かせていたからそれに従っていたけれどこれからは自分でやらないといけなくなる。

・親が地元に帰ってこいと言ってるから心が揺らいでいる。

・彼が告白してきたからじゃあ付き合ってもいいかな。

そう、彼女は、仕事も親との関係も、恋愛もぜーんぶ受け身なのです。

趣味に関しても、特に興味があるものがない、のではなく実際は、新しい情報をインプットする努力を怠っているんですね。

自分は何も決めなくても誰かが私のことを動かしてくれないかしら?何か楽しいことやってこないかしら?と例えて言うならば、まわりがせっせとお世話をしてくれている中、自分はドーンと座って動かない姫ポジションをずっとキープしてしまっているのです。

一見、控えめで自信がなさそうに見えますが、その正体は傲慢な要素の一面が見え隠れしています。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?