見出し画像

ズボラ女子の特徴はコレ!めんどくさがりからの脱出方法 3

ついダラダラしてしまい、何をするのもめんどくさがりになってしまっているズボラ女子さんが、イキイキと輝きを取り戻すキラキラ女子さんになるために今日からできる簡単な方法を見ていきましょう。

すぐさま始める

めんどくさがりさんは意外に完璧主義だったりします。完璧さを求めるがあまりに自分で勝手にハードルを上げてしまい、めんどくさくなってしまうのです。ですからとりあえずくらいの気持ちで良いので、すぐさま始める。間を開けずにそのことに取り掛かるとだんだんスイッチが入ってきます。

エンジンがかかってきたらこっちのものです。そのまま集中モードに入ってしまいましょう。

TO DOリストを紙に書き出す

人は強制されることはめんどくさく感じるものです。やらなければいけないなーと思っていることが頭の中を占めていると、どうしても行動するのが億劫になってしまいます。そこでまずやることリストを紙に書き出します。

紙に書き出すことで、頭の中が整理されます。リストアップしてみると案外10個もないかもしれませんよ。ただ考えていることが多すぎて頭の中だけが気忙しくなっていただけということもよくあります。

あとは書き出したものを上から片付けていけばいいのです。完了したらチェックをつけていく。私は今でも手書きの手帳を使用しているのですが毎日全てのスケジュールが完了するとその日の欄に✖️印をつけています。

この作業は達成感があってなかなか快感です。

規則正しい生活をする

夜更かしをして翌朝寝坊、会議に遅刻、、、となると朝からテンション下げてしまいますね。朝はできるだけ早起きをして朝日を浴びましょう。

朝日を浴びると幸せホルモンの『セロトニン』が分泌されます。さらに朝シャワーを浴びるか、冷たい水で顔を洗うと交感神経が優位になり、身体が活動的になることでやる気満々な状態で一日をスタートすることができます。


大切なのは、簡単にできることから始めることだと思います。そして出来たらキチンと自分を褒める。たった1週間継続できただけで、自分が好きになっていくと思います。1ヶ月も経過したら確実に自分の変化を認識することができ、3ヶ月もしたら完全に習慣が変わっているはずです。

自他ともに認めるキラキラ女子さんを目指してみませんか。あなたはダイヤモンドの原石。磨けば必ず光るのです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?