見出し画像

あなたも私も、
 
人生を幸福の方面から考えよう。
 
喜びと楽しみの方面から眺めてみよう。
 
 
 
悲観的に考えるのは、
 
それが好きで得意な人にまかしておいてね。
 
 
 
私たちは、
 
喜びと楽しみと感謝から物事を捉え、
 
希望と理想の世界に向かって、
 
コツコツ、地道でも、
 
一歩でも、1秒でも、1ミリでも、
 
今できることを、
 
着実に実行していこう。
 
 
 
 
ところで、
 
本当の幸福とは何だろう?
 
 
 
「本当の幸福というのは、
 
 人生がよりよく生きられる状態に
 
 自分ですることなんだもん。
 
 自分でしないで、
 
 ほかからしてくれることを
 
 待ってるかぎりこやしないよ。」
  
  
         (中村天風師)

 
 
【自分でする】というところにポイントがあるね。
 
 
 
お互いに
 
どんな人生の荒波が現れたとしても、
 
不幸な面からとらえることなく、
 
 
つねに
 
感謝と歓喜の心で
 
人生を幸福の方面から眺めてみようね。
 
 
そして本当の幸福を実感しようね。
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?