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個人事業主、副業、小規模な企業のこれからの商品・サービスの宣伝方法

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

今回は、

  • これから起業しようと考えている方

  • これから副業をしようと考えている方

  • 現在、起業・副業したが、どうやって販売していこうか悩んでいる方

  • 新しい商品・サービスを売っていこう!と考えている方

に特にオススメの記事となっております。
ぜひ最後まで読んで、いいね!やコメント、フォローなどお願いしますm(_ _)m

スマホはここまで人々の生活に浸透している

昨日、Yahoo!ニュースで興味深い調査についての記事が出ていました。NTTドコモの研究機関であるモバイル社会研究所が行なった調査で、ここ1、2年でスマホの利用時間がどうなったのか?を調査した記事がありました。

すると、全体として4人に1人が「スマホの利用時間が長くなった」と感じている模様。
特に、女性層では、ほとんどの世代で「利用時間が長くなった」と回答されている人が多いことが目につきます。

残念ながら、この調査では、どういったアプリを利用されているのか?また、何か別の作業をしながら(例:テレビを見ながら、化粧をしながらなど)スマホを利用しているのか?それとも、単純にスマホをいじっている時間が長くなったのか?というような詳しい調査はされておりません。

ですから、一概にこうだ!と言い切れるものではありませんが、それでも、

これからビジネスをする上で、スマホに広告等を出していかなければならない!

ということは間違いなく言えることです。
それぐらい、我々の生活にはスマホが欠かせない!ものになっています。

スマホに自社の商品・サービスを出すには?

手っ取り早い方法が『広告』ですね。

  • SNS広告

  • YouTubeの広告

  •  Google等の検索したときに出る広告(PPC広告)

こういったものがあります。特にSNS広告などは、多くの方がInstagram(インスタグラム)やX(エックス・旧Twitter)、動画であればTikTok(ティックトック)などを利用されていますから、これらに広告を出すのは非常にオススメ!

何より、上記の調査でも、多くの人がスマホを利用する時間が長くなってますから、SNSの利用も多くなっているはずです。

また、自社でしっかりとSNSで情報発信することも大切。フォロワーが増えればそれだけ無料で情報を拡散できますから。ただ、広告だとお金がかかる・・・、SNSでの情報発信はすぐにフォロワーは増えない・・・といった課題が。

そういった課題があることは重々承知ですが、起業・副業を行うためには、

  1.  Instagram、X、TikTok、YouTubeとどれか1つでもいいからアカウントを作成し、自社の商品・サービスを紹介していくこと

  2. 広告を行うのであれば、まずはSNS広告から。ターゲットの設定など細かく設定が可能で、しかも非常に安い金額から広告を出すことが可能

  3. WEBサイトなどを作成し(スマホ対応のもの)、検索でもしっかりと自社の事業をアピールできるようにする

この3つのことをしっかりと行うことが大切。
こうやってしっかりとお客様のスマホに自社のことを出すことが大切です。

無料で!すばやく情報を届ける!オススメの方法

ですが!せっかくの私のnoteの記事!
読者のあなたにただ「頑張って!」というだけでは、おもしろくない!

そこで、3つの裏技!とは言いませんが、比較的にすばやく!かつ無料でお客様に情報が届けられるオススメの情報発信方法をお伝えしようと思います。その3つというのが・・・

  • TikTok(ティックトック):動画

  • noteで記事を書く:ブログ

  • Linkedin(リンクトイン):B to Bでは最適!

です。それぞれ1つずつ細かく見ていきましょう!

TikTokは動画で一番拡散力があります!

まずは、動画での拡散力が非常に高いTikTok(ティックトック)。
何より、動画ですので、非常に情報量もあり、また認知してもらいやすいものです!
動画を撮影したり、編集したりすることに抵抗があまりない方は、ぜひチャレンジしてほしいと思います。

【TikTokの上手な戦略】

  1. ご自身の情報発信するビジネスのジャンルをTikTok内で検索。

  2. 類似のジャンルがあり、かつその動画が多数高評価を受けていれば、それをなるべく真似て動画を作りアップしていく

  3. 逆に類似のジャンルがない場合、自分のビジネスのジャンルに合うような動画構成を探す

  4. 合う動画が見つかれば、それと同じような感じで撮影を行い、動画をアップしていく

  5. 動画内の台本はチャットGPTなどの生成AIをうまく活用し、時短を図る。また、動画には必ず字幕が必要であるが、これもVrewなどのAIを活用して楽をする!

  6. 編集はCapCut(キャップカット)などの無料編集ソフトを利用

  7. できれば週3回は動画をアップする

  8. TikTok内のフォロワーが1000人を超えたら、同じ動画をYouTubeショートにもアップしていく

noteで記事を書こう!

動画は少し苦手だし〜
動画編集とか自信ない・・・
という方は!ぜひこちらのnoteを利用して記事を書いていくことがオススメ!

noteは誰でも無料で利用することのできるプラットフォーム。ワードで文章を打つような感覚で記事を書くことができるので、どなたでも始めることが可能。
また、現在noteの会員数は663万人(2023年5月末時点)と非常に多く、また会員数はまだまだ増えているということですので、たくさんの方に見てもらえる可能性が高い!ということ。

アメブロのように表示デザインのカスタマイズ性は低いですが、Google検索等にもnoteの記事が上がってくることが多い(つまり、noteの記事内で、うまくSEO対策をすれば、WEBサイトの代わりにもなる!ということ)ので、このnoteを利用してコンテンツを作っていくのはすごくオススメ!です。

  • X(旧Twitter)やfacebookなどとうまく連携をするとより効果的

  • 記事を貯めることで、よりたくさんの方に見てもらえる可能性が高まる

  • ストーリー性がある文章など、面白く書くと良い

 Linkedinを活用しよう!

 Linkedin(リンクトイン)というSNSをご存知ですか?

Linkedinのロゴのデザイン

上記のロゴマークのSNSなんですが、日本では先日ようやく利用者が400万人を突破したところ。
 InstagramやX、TikTokなどと比較するとまだまだ浸透していないSNSですが、世界では10億人のユーザーがいるSNSなんです!

他のSNSとの大きな違いは、

ビジネスに特化しているSNS

というところ。中小企業の経営者や経営幹部、大手企業の社員さんをはじめ、スタートアップの会社の従業員さんなど、本当に多種多様なビジネスをされている方々がたくさんいらっしゃいますし、ビジネス色が強いので、どんどん自社をアピールしても嫌がられない!というビジネスをする上では神!のSNS(笑)。

人材採用などにも力を入れているSNSですので、さまざまな使い方ができます。
さらに!ここがいい点ですが、Linkedinはまだ日本ではスタートしたばかりのSNS。ということは、始めるのが早ければ早いほど、先行者利益を得ることができる!ということ。

実際に私の方も、本格的に2024年の6月末ぐらいから運用しはじめて(登録自体は2019年にすでにしてましたm(_ _)m)、2ヶ月程度で200人ほどの方にフォローしていただきました。※現在は700名以上のフォロワーがいて、1000名を目指しております。

このSNSは使わない手はない!と言えるぐらい、非常にいいSNSです。
詳しい使い方はコチラの本が参考になるので、ぜひ読んでみてください!

今日の記事のまとめ

我々の生活に欠かせないスマホ。
そういえば、うちの妻もスマホをつつくのが非常に長くなった気がします(笑)。
しょっちゅうママさん通りのLINEで忙しそう(笑)

現在、妻は40代ですが、ちょっとLINEを見せてもらうと、
とにかく長文!!1個1個がめちゃくちゃ長い!

メールじゃないんだから・・・と若い人が見たらびっくりするぐらいの長文LINEをしてます。感心してます・・・www

一応、LINEってチャットだから、そんな長文打たないよ・・・とは言ったことあるんですが、まぁ、全てを伝えようとしてますので長くなるんでしょう。

ま、妻の話はこれぐらいにして(笑)、私も身近な人のスマホの利用時間が長くなっているのを感じていますので、今回最初に紹介したスマホ利用調査でも、多くの方が利用が長くなっていると感じるのは間違いではないかと。

ビジネスを行う上では、こんなすばらしい!宣伝ツールはないですね!
折込も反応が微妙、CMは費用が・・・
そう考えると、スマホにどうやって自分の商品・サービスを出すか!?これからもしっかり考えていく必要があると思います。

ぜひこの記事をきっかけに、考えてみてくださいね!
それでは、次回もお楽しみに〜


滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

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