見出し画像

お客様に商品を売るためにしなければならないたった1つのこと

今、広島がんばってます!
実は、2024年はサンフレッチェ広島(サッカー)、広島東洋カープ(野球)ともども、リーグ戦で首位争いでがんばっています!

2024年は、広島ドラゴンフライズ(バスケ)が初優勝し、大変盛り上がりましたが、野球やサッカーも負けていません!
また、この秋からVリーグ(バレーボール)やバスケットボールのシーズンが続々開幕していくので、大変楽しみです( ^ω^ )

あなたは、何か応援されているスポーツとかってありますか??

私はもっぱらバスケットボール!

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

全てに共通する大事なこと

スポーツの世界では、特にプロスポーツは必須ですが、『ファン』を作る!ということに重点を置いています。
だって、『ファン』は熱心に応援するために、試合会場に足を運ぶだけでなく、グッズを購入したり、他にファンになってくれる人を勧誘したりと1人のファンの後ろにどれだけ多くの潜在的なファンがいるか!?

また、スポーツでは親子・祖父母と2代、3代にわたってファンになってもらう可能性もありますからね!

これは、スポーツだけではありません。芸能の世界にしても、飲食店でも車にしても、

ファン作り!

というものが非常に大切です。
最近では、企業側が自社のファンのために会員サイトを作ったり、SNSを利用したりしているのをよく目にしますね!

ファンといえば、ものすごく熱心な方って結構いらっしゃいますよね〜。広島にいると、カープファンの熱心さはすごいな〜って思いましたし、東京にいた頃は、サッカーの浦和レッズのファンはすごい!ってよく思いました。

ファンという括りじゃない!?かもしれませんが、うちの母はこんな話をよくしていました。
当時はまだ1980年代〜90年代、今ほど技術が拮抗している時代ではなかったので、電化製品にも各社いろんな差があった時代です。
そんな中で、

冷蔵庫だったら日立!
掃除機は松下電器(現パナソニック)

みたいな話。そこにはなんかすごくこだわりを持たれていらっしゃいました(笑)
もしかすると、あなたのご両親も何かしらこだわりがあったのでは??

1つ目が売れたら

起業・副業をスタートして、最初のうちはとにかく1つの商品をしっかりうる!ということに専念することが大切。
そこでちゃんと実績を作っていくわけですね。

そして、安定して売れるようになれば、次は2つ目の商品!という流れになっていくわけですが、ここで2つ目以降の商品がうまく流れるように売るために必要なことが、『ファン』を作るということ

1つ目の商品・サービスであなたのことを信頼しているわけですから、2つ目の商品・サービスを勧めても抵抗なく買ってくれる方が、必ず一定数いらっしゃいます。

ほら、芸能人のファンクラブとかで、どんどんグッズを売る感じと同じですよ!ちょっと形が変わったり、機能が変わったりすると、欲しくなるでしょ!

ということは、実はあなたの商品・サービスも、1つ目の商品・サービスの形を変えて、少しだけオプションを追加すればいい!ということにもなりますね( ^ω^ )
この辺の話は、また近々noteの記事にまとめますね!

そこで!しっかりと2つ目以降の商品・サービスを販売していくため、あなたが起業・副業してから考えることは、

お客さんにファンになってもらうため、どうやってお客さんと関係を作っておくか?

を決めておくこと。
最近では、この関係づくりってめちゃくちゃ楽になっているので、たとえば,
FacebookやInstagramなどのSNSで繋がっておく!とか、このnoteのようなブログ媒体でもいいですし、もう少し踏み込んで、メルマガでもいいと思います。
また、公式LINEを活用すれば、LINEで繋がっておくこともできるので、これもおすすめの1つ!

ちなみに、公式LINEでつながりを作るなら、下記のツールがおすすめです!はっきり言って、ここまで無料で使えるツールは他にありません!と断言できるぐらいめちゃくちゃすごいLINEツールです。

今なら上記から友達追加で、ご紹介の公式LINEツール『プロライン』が、使い方動画・マニュアルだけじゃなく、自動で売上を上げるためのマーケティング解説などもついて、無料!でお使いいただけますので、ぜひ一度使ってみてください!

もちろん、私の方も、個別のご相談などに対応しておりますので、お気軽にお申し付けください!

勿体無い・・・

このように、あなたのファンを少しずつでいいので作ることが、先々を見据えた経営者としての視点。
私がこうやってnoteを日々更新しているのも、このファンを作るためでもあります。

ちょくちょくいろんなイベントなどを見ていたり、キッチンカーでの売り方とか、企業のチラシ、お店の外に置いてある黒板などを見ていても、

めちゃくちゃ勿体無い! 

って感じてしまいます。それは、ファンになるための動線がないから。
せっかくお店のSNSとかやっているのであれば、というか、多分みなさんやっていらっしゃると思いますが、別に何も買わなくても!SNSへの登録を促したり、また、登録してくれたらソフトドリンク100円!とかにして、それだけでも売ればいいのにな〜とかってパッと考えちゃうんですよね。

弊社の場合だと、いろんなセミナー動画になりますかね。こちらの方、今現在、急ピッチで準備中です( ^ω^ )
もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

そういったちょっとした所から、ファンになって、あなたの商品・サービスを買ってくれて、あなたやあなたの会社を応援してくれるようになっていくわけです。

ぜひとも、この勿体無いをなくすようにしてくださいね!

サッカー日本代表も頑張って!

最後に、サッカー日本代表について。
先日、ついに2026年北中米W杯のアジア最終予選がスタートしました。
日本の初戦の相手は、中国!日本で開催の初戦とはいえ、なかなか油断ならない相手!って感じでしたが、蓋を開けると・・・

7対0の快勝!

でしたね。
次は9月10日(火)敵地バーレーンにての試合。
ドキドキしますが、ぜひとも頑張っていただき、8大会連続のワールドカップ出場を勝ち取ってほしいですね!

ただ、何やら他のグループでは結構波乱が起こってる模様。
やっぱりアジアの予選は何があるかわからないですからね!しっかり気を引き締めて、次の試合も応援したいです!!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?