どうせ1年後にはみんな忘れてるよ。今回の都知事選。
7月7日(日)の七夕に決着した『東京都知事選挙』。
結果は、現職の小池百合子さんが3選目を決めました。
上記の記事に、各候補者の得票数が出てますので、気になる方はぜひご覧ください。
この都知事選について、以前noteで記事にしました。その時の記事は下記にリンクを貼っておきます。
こちらの記事、反響が結構ありまして、今回の都知事選挙、どう思った??なんて会う人会う人に聞かれてましたので、終わってからの感想部分も含めて、noteに綴っておこうと思います。
個人的に色々ツッコミどころ満載!の候補者の方々がいらっしゃいました。ので、まずは、そちらの候補者の方々の得票数を見てましょう。
個性あふれる都知事選挙候補者の結果は?
まずは、一夫多妻制を訴えておりました河合ゆうすけ候補!
結果は・・・!?
得票数、2035票!!
すごいですね!YouTubeとかであれば、チャンネル登録者が1000人!というのが一つのメルクマールになっていますから、その倍の人数の表を得るというのは、結構すごいことだと思います。(本当に素直な感想)
だって、一般的に一夫多妻制なんて女性に受け入れられないし、男だからといってそれをみんなが求めているわけではないですから。
なかなか受け入れられにくい政策にもかかわらず、この票数は素直にすごいと思います。
続いて、政党名に惹きつけられました!お三方!!
まずは、プリベントメディカル久米慶被害者の会及び創価学会撲滅党の桑原まりこさん!
得票数は、1747票!!
結構取られてますね。本当に無名の方がちゃんと表を取るのはマジで!大変ですし、そんな簡単に取れるものじゃないですからね。
次に、覇王党のかがたたくじさん!
得票数は、578票!
これでも私個人的には多いな〜って思います。政策の中身もこのかがたたくじさんは温泉地を盛り上げる!仕事をしていることから、5つの政策を掲げていらっしゃいます。
東京は特に温泉地ではないのでちょっと意味がわかりませんでした。
そんな中でも578票も票を入れてもらっているのはすごいと思います。
最後に、ポーカー党の尾関あゆみさん!
得票数は、417票!
まぁ、ポーカーですからね・・・イメージとしてはギャンブル!みたいな感じですしね。
世界大会なども行われ、スポーツみたいな形でのポーカーもあるのですが、そちらの方は日本ではあまり広まってませんからね。
続いて〜!!AIメイヤーさんと名前が気に入りました(笑)アキノリ将軍未満さん。
AIメイヤーさんは、私の仕事柄もあり、非常に気になっていました。AIをうまく活用するなんて、すごく興味深い考え方ですから。
まずは、AIメイヤーさん。
得票数は、2761票!
あ、いがいにそこまで票が伸びてない。個人的にはAIってすごく浸透してきたし、これを使った社会を作るというのが、今の若い世代に受けるのでは!?と思い、個人的にはもう少し票が伸びるかと思っておりました。
予想としては、3〜4000票ぐらいにはなるかな!?と。まぁ、結果としてはこんなもんが関の山ですかね。
続いて、名前がおもしろすぎるアキノリ将軍未満さん!!
得票数は、792票!!
おお!こちらは逆に予想よりも票を獲得されている!!
私の個人的な予想では、2〜300票ぐらいじゃない!?って感じでしたが、800票近くも獲得!さすがですね!!
お次はこの方!ドクター・中松さん!!
得票数は、2万3825票!!
ちなみに、ドクター・中松さん、都知事選への立候補は10年ぶりなんですって!過去に立候補された東京都知事選の結果は、
2014年:64,774票
2012年:129,406票
2011年:48,672票
2007年:85,946票
2003年:109,091票
1999年:100,123票
1991年:27,145票
今回の得票数は過去の得票数と比較して、ワースト1位・・・
ご年齢も96歳ですし(それでもお元気ですごい!)、はっきり言って、ドクター・中松さんのこと知ってる人も減ったんじゃないかな〜。
我々世代(40代)より上の人たちで、1990年代のパソコンを知ってる方の中には、ドクター・中松さんがフロッピー・ディスクを発明した人!みたいな感じで知ってる方もいると思います。
※ドクター・中松さんがフロッピー・ディスクを発明したかどうかは一応不明だが、世間的な認識として上記のように記載。
Amazonで調べたら、今でもフロッピー・ディスク売ってるんですね!笑
これは、今のUSBメモリやSDカードといった当時の記録媒体です。
ただ、容量は1Mバイト前後ぐらい!?だったような・・・
今では考えられないぐらい小さい容量ですねwww
それでも、当時は小さくて便利だったんですよ!!
さて、気になる候補者、最後の1人!
X(旧Twitter)でめちゃくちゃ話題になりましたひまそらあかねさん!
気になる得票数は、11万196票!!
さすがですね!11万票も取れるなんて凄すぎます!SNSのフォロワー効果は見逃せませんね!
結局はその他大勢、だからビビるな!
こんな感じで紹介してきましたが、結局ここで紹介した方たちは、今回の都知事選挙では『その他大勢』の方達。
マスコミからすれば、取り上げるまでもないような感じなわけです。
知事選の場合、有効投票総数の10%以上を確保できないと、立候補にあたっての供託金(都知事選は300万円)は没収されてしまいます。
つまりは、今回の都知事選挙は投票総数が6,879,502票でしたので、その10%、約69万票が必要になったわけです。
今回の東京都知事選挙では、出馬された上位3名の小池さん、石丸さん、蓮舫さん以外は、『その他大勢』ということで、はっきり言えば選挙になんか出ても当選するなんて夢のまた夢よ〜と言われているも当然。
それに、今だけちょこっと注目を浴びて、いろんな声が届くだけで、これ1年後を想像してみてください。
田母神さんは、ちょくちょくテレビに出ておりますので、まぁ、少しは覚えられているとして、それ以外の方は、間違いなく!
「あー、言われてみれば都知事選出てたね!」
か(こんなのひまそらあかねさんとか、SNSで多少なりともフォロワーがいる人ぐらい)、
「え!?都知事選に出てたの!?へー」
という反応です。
だ・か・ら!!
私たちも他人の目なんか気にせず、自分の気持ちに素直に突き進めばいいんですよ!!
本当に、世間なんて大したことないですから。
犯罪とかみたいに他人に迷惑をかけるものではなく、きちんとした手順に則って許されているものであれば、問題ないと思います。
今回の都知事選挙でも、変なポスター掲げてたのがたくさんいましたが、はっきりいって仕舞えば、今の私たちが声高々に叫んでいる『自由』というのは、それも許さないといけない。
だって、ルール上ダメとは書いてないですから。
表現の自由だの報道の自由だの、ぐずぐず言っているのに、こういう時だけ、倫理観だの子供の教育上だの言ってるヤツは、『自由』というものを履き違えている。
自分だけが良くて、相手はダメという理論は一番通用しません!
そうするには、きちんと事前にルールとして決めておかないと。
まぁ、どこの国、どこの世界、どこの業界でもあとあと後付けでダメになり、やられてしまうというパターンがございますが・・・
もちろん、昔ながらの日本の考え方は、相手のことを考えて、きちんと相手を立ててという社会でしたよ。
でも、それを無くして、アメリカ流の自由、自由!と叫んで教育を変えてきたのが今の現代日本でしょ??
それが時代の流れなら、ビジネスをする側としては、その流れにうまく乗りつつ、自社の不利益がないようにうまく立ち回ることが大切ですよ!
それでは、次回もお楽しみに〜
滝原雄太
株式会社ビジョン・コンサル代表取締役
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?