見出し画像

あなたはどう見る!?東京都知事選挙2024

毎日のニュースを席巻している東京都知事選挙。我が国の首都である東京都のトップを決める選挙であることから、選挙権のある都民の方々だけでなく、全国民が注目している選挙だと思います。

また、今回の都知事選挙は、いろんな意味で世間を騒がせていますね。例えば、立候補者が多すぎて(過去最多の56名の立候補!)、選挙看板の枠が足りなかったり、、、あり得ないポスターが貼られまくってたり、、、意味不明な全裸ポスターがあったりと、、、

↑Yahoo!ニュースでも大きく取り上げられております!

あと、56名の候補者の方も見たのですが、ニュースでは、現職の小池百合子さんや元参議院議員の蓮舫さん、前安芸高田市市長の石丸さん、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)さんの4人ばかりが取り上げられているので、それ以外の方が気になり、調べてみました。

↑上記の都知事選挙専用サイトに立候補者の一覧および選挙公報がございます。

選挙広報誌の画像です。

まず、目を見張ったのは、とにかく「NHKから国民を守る党(N国党)」が目立つ目立つ。これはマジでびっくりしました。
この辺の感覚って、選挙だから不謹慎だ!とか、節操がない!とか言いますけど、ビジネスに置き換えるとすごく大事なことなんです。

経営者にとって大切な仕事

会社を経営する立場、つまり経営者にとって大切な仕事は、とにかく、レバレッジをかけ続けることです。
簡単に言うと、少額のお金で大金を手に入れる!少ない労力で大きな効果を生み出す!といったもの。

例えば、ギネス記録に掲載され、世界一となった場合、テレビや新聞の取材がたくさん来て、大変な宣伝効果が生まれます。
これらの記事を全て広告として出した場合、ギネスの場合は5000万〜2億円以上広告にお金をかけたのと同じであると言われています。
つまり、世界一になることで、少なくとも5000万、多くて2億円以上レバレッジを効かせることができるわけです。

このことが、先ほどのN国党のことにも当てはまります。都知事選で支出する立候補者に課せられる300万円の供託金、これを払ってでもここまで党を露出させることのほうがレバレッジが効いており、十分リターンがあると考えているのだと思います。

個人事業主が見落としがちな点

レバレッジのことともう一つ。都知事選の広報誌を見て思ったことがあります。例えば、下の選挙公報でいう一番上の立候補者「河合ゆうすけさん」。

選挙公約で掲げられている「一夫多妻制」。
これがいいとか悪いとかの話じゃなくて、これは、東京都知事になったからといって変えられるものなのか??
答えは基本的にノー。現在の婚姻制度は、民法等に定められているから、本気で一夫多妻制を訴えるのであれば、国会議員になって法律を変えるしかない。

まぁ、もしかすると、今後の国政選挙に向けて、まずは都知事選挙で選挙を戦う!という選挙戦略なのかもしれないので、政策についての議論はしませんが^ - ^

こんなふうに、今の現状で自分の目指すことが可能かどうか?という大事なポイントがあります。これ、意外と個人事業主の方がおちいりがちなところなんです!

個人事業主になるとき、皆さん必ず管轄の税務署に行って、個人事業主の開業届を提出されているはずです。(下の画像のようなもの)

開業届の見本

↑上記の国税庁のホームページにデータがございます。

この届けに、「事業の概要」を書く欄がございます。それも結構具体的に書いて欲しいと税務署からは依頼されてます。
これと似たようなもので、会社等の法人にも登記簿謄本に、事業の目的を記載している欄があります。

で、この点が個人事業主の方など、結構おちいりがちなところなんですが、当初の開業届に記載していない事業をやっちゃう!という点。つまり、今の現状で自分の目指すことが可能かどうか?の検討をされずに事業をやっちゃうというパターンです。

これ、事業の概要から外れている場合、どうなるのでしょう??
そんなにないケースだとは思いますが、最悪の場合、事業所得とみなされず、経費の申告などができなくなってしまう可能性もあります。

ですので、しっかりとご自身の事業概要を踏まえてお仕事する必要がありますし、仮に仕事内容が変わった場合は、廃業届を出して、新たに開業届を提出するという方法もあります。
しっかりと検討してくださいね!!

番外編〜個人的にあなたと共有したい選挙公約

一番上の「桑原まりこさん」から、「かがたたくじさん」、「尾関あゆみさん」の3名の立候補者の方々。もう政党名がすごすぎます!
個人的にはポーカーもいいけど、神経衰弱とかも入れて欲しいかな(笑)

もう一人の石丸さん。もはやご自身のYouTubeチャンネルの宣伝になってない!?もちろん、YouTubeも使っていいんですが、都知事になったら公共の電波もしっかり活用できるんじゃ・・・!?

一番上の「AIメイヤーさん」、一番下の「アキノリ将軍未満さん」。
名前がすげーな。その名前の由来が知りたくなりましたわ!
AIメイヤー候補は、とにかくAIを使った社会を目指す!ってのが名前からも伝わってきますが、アキノリ将軍未満候補は由来がますます気になります!
あと、将軍未満だから、最後のセリフが日本語じゃなくて「vibes(ワクワクする、ゾクゾクするみたいな意味で使っていらっしゃるのかな!?)」と英語になってるのかな??

ドクター中松さん!私が東京に住んでいた頃から立候補されておりました。もう96歳なんですね!当時は、ドクター中松さんが奇抜な選挙活動で話題となっていたのを今でも覚えています。まだまだお元気で頑張ってください!

いろんな方が立候補されており、お一人おひとり個性満載!って感じですが、7月7日(日)の投開票日が楽しみですね!
あ、実は、都知事選にばかり目が行きがちですが、同じく県知事選挙が鹿児島でも行われています。こちらは立候補者3名で同じく7月7日が投開票日となっております!

次回もお楽しみに〜

滝原雄太
株式会社ビジョン・コンサル代表取締役
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。オンラインセミナーについては、Peatixを参照



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?