見出し画像

アンチが来た!ってことは、実はビジネスチャンス!

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

今年の秋は『値上げラッシュ!』
原材料価格の高騰や、輸送コストの増加で食品等の値段がどんどん上がっています。
Yahoo!ニュースによると、この8月には約650品目の食品の値段が上がり、10月には2000品目で値段が上がる!と出ておりました。

テレビのニュースでは、9月からハムなどの値段が上がるとのことで・・・ハム好きの我が家の子供達には大打撃!これは、心の底から叫ばなければなりません!!消費税減税!!笑

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜♪

私が中学生の頃!?だったかな、反町隆史さんが主演で、大人気となったドラマ『GTO』。当時、週刊少年マガジンで大人気漫画でした。

ちょうど、TOKYO MX(東京都のローカルテレビ局)のホームページに再放送のお知らせで出てましたので、シェアしておきますm(_ _)m(現在、再放送は終了しております)

その主題歌となった反町隆史さんが歌う「POISON(ポイズン)」の歌詞の中に『言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜♪』というものが^ - ^
同世代の方々なら、なんとなく歌も出てくるんじゃないですかね!?

カラオケで歌ったりしませんでした??

今の日本の社会って、言いたいことを言う人が変な人で、言いたいことを黙っている人が求められる社会!って感じがしませんか??

人の悪口を言ったり、人に迷惑をかけていいわけではありませんが、周囲に嫌われないように、嫌われないように・・・とするのが『いい』と思われているような気がします。

でも、そんな世の中、窮屈じゃないですか??

批判?そんなの気にするな!

よく、ブログを書かれる方やSNSをされている方で、
「アンチコメントが来ました。もう情報発信するのをやめようと思います・・・」
と言う方が結構!!いらっしゃいます。

お気持ちはよーくわかります!
せっかく一生懸命、人の役に立つために自分の自信がある商品・サービスを提供し、たくさんの方に喜んでもらっているのに、アンチコメントなんて来た時には・・・

  • とにかく凹む・・・

  • マジで腹がたつ!

  • 緊張で、やばいやばい・・・って感じちゃう

  • もうやる気がなくなる・・・

こんな気持ちになりますよね。
だから、もう2度とブログとかSNSはやりたくない!って思うのも無理はありません。なんだかんだ言ってますが、私も同じ人間ですので、同じような気持ちになります!

しかしながら、よーく考えてみてください!
あなたの商品・サービスを褒めてくれる方、感謝してくれる方は、もっとたくさんいらっしゃるのではないですか??

もっともっとあなたの商品・サービスを広めて、それで困っている方を助けるのが本来のビジネスのあり方ではないでしょうか??
その中で、どうしてもあなたの商品・サービスが合わない方も出てきます。また、嫌いになってしまう方も出てきます。

例えば、Aという飲食店があったとして、私は好きだけど弟は嫌い!みたいなことって結構ありますよね??
兄弟でも好き嫌いが違うのですから、赤の他人であればもっと違いがあります。

食べ物だって好き嫌いがあるように、あなたの商品・サービスにも好き嫌いは出てくる!のは当然です。
逆に考えると、そうやって好き嫌いが出てきた、つまりアンチコメントが来たってことは、あなたの商品・サービスがどんどん広まっていっている証拠!!
と考えられませんか?

ということは、これからもどんどん情報発信していけば、ますます売れる可能性がある!ということ。

そんな最高の状況なんです!!

批判が来てるってことは・・・

そんなふうに、あなたの情報発信でアンチコメントが来てるってことは、あなた自身の意見をしっかり言えている!ということ。

ここは、私もなかなかできていなかったりする面。こうやってnoteの記事に偉そうに書いてるくせに、自分ではうまくいってなかったことの方が多かったです。

どうしても当たり障りのない話になってしまいがちですが、それでも少しずつ意識して書くようになってはいるのですが・・・

そんな私のことは置いておいて(笑)、あなたもビジネスマンなら、それも!これから起業・副業をしようと考えている!もしくは、起業・副業をし出した!なら、アンチなどに負けずに、バンバン自分の意見を出していってください!

そして、あなたの意見はしっかり伝える!これがビジネスを行っていく上で、とっても大切なことになります!


まとめ

そういえば、数年前ぐらいでしたかね!?ちょっと正確な記憶はないのですが、アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラーさんの著書『嫌われる勇気』がベストセラーになりましたね。

私も読みましたし、今でも書店では人気の本ですね!
最初の「言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜♪」って言うのは、あながち間違いじゃなくて、多くの人はなんとなくかもしれませんが、言いたいことが言えない窮屈な世の中と感じているのではないでしょうか??

だから、アドラー心理学が流行ったりするのだと思います。

なんでも好き放題!と言うのは違いますが、自分の意見をきちんと言うことは大切ですし、それで批判を受けるのは違うと思います。
だからこそ、私はこの物価高騰対策として、国には消費税の減税!を訴えて行きたいと思います!

ビジネスマンなら批判を受けてナンボ!嫌われてナンボ!
それぐらいの強いメンタルで、これからも頑張っていきたいですね!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?