見出し画像

起業・副業しても売れない!の心配を払拭するたった1つのポイント

2024年の9月も1週間が経ちました!
まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少しばかり涼しい日も出てきた!?と感じる時があります。
しかーし!まだまだ暑い日が続いていますので、熱中症等には引き続き気をつけてくださいね。

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

暑さの原因は・・・!?

近年のこの猛暑、原因はなんなんでしょうか・・・!?
いや〜、先日、息子が入っているソフトボールチームの付き添いで参加したのですが、半袖来て行ったらめちゃくちゃ焼けました(笑)

数日、痛かったです😭

日焼けは昔からですが、この35度以上の暑さや9月からも30度以上の日々が続くなんて、ちょっと考えられないですよね。
で!その原因は??というと、

  • 地球温暖化

  • エルニーニョ現象

  • ラニーニャ現象

  • コンクリートジャングルになったから

  • 冷房機などを利用し、多くの人が外に熱を出すようになったから

などなど。ただ、はっきりいって、この暑さの原因は誰にもわからない!ということが結論。今でも多くの専門家が原因究明に向け、いろんなアプローチをして研究されているが、まだまだその原因は分かりそうにないですね。

このように、私たちは自分に関係することに関して、

とにかくその原因を知りたがる!

という性質を持っているんです。
特に、自分自身の課題や悩みなどに関しては、めちゃくちゃ原因が気になるんですよね。

だからこそ、ここにあなたにとっての起業・副業の商品・サービスのヒントが隠されているんです。

あなたの商品・サービスを売るためのポイント

もしあなたが、次のような商品・サービスを扱って、起業・副業しよう!もしくは起業・副業している!のであれば、絶対にこのポイントは押さえておく必要があります。

  • ご自身の経験や知識を教えるサービス

  • パーソナルトレーニングなどのサービス

  • 専門家(士業など)のサービス

  • ホームページ制作などのWebサービス

このように、何かモノを売るのではなく、情報などのサービスを販売している・販売する予定なのであれば・・・

このポイントは絶対に押さえておいてください!

では、そのポイントとは・・・!?

お客さんの課題・悩みの原因をちゃんと伝えること!

この理由は、あなたの商品・サービスはお客さんの問題を解決するために存在しているわけですから、ちゃんとそのお客さんの原因を伝え、そうすることであなたの商品・サービスを必要としてもらえるわけです。

つまり、あなたの商品・サービスについて興味を持っているお客さんって、はっきりと自分の課題がわかってないんですよ。
その結果、あなたの商品・サービスを買えばいいんだろうなぁ・・・とは思っても、買う!までには至らないわけです。

具体的な例としては、ダイエットしなきゃ!と思ってる私!?(笑)ですが、健康のためとかスマートな自分になる!っていうある種こうなりたい!っていう理想はあります。
そこで、ダイエットをしようとパーソナルトレーニングとかを検討し始めるのですが・・・

多くの方は、ここで終始次のような説明で終わってしまうんです。

  • 当ジムでは最新の機器を導入して・・・

  • トレーナーがしっかり個別にサポート云々・・・

  • 24時間空いてますので、いつでもトレーニング可能・・・

  • オンラインで指導するので、ご自宅から参加可能・・・

などなど。でも、これだけだったらどうなるか!?というと、
「うーん、もう少し他も検討するか〜、同じ感じでもっと安いところとかありそうだし。」
となるわけです。

そう、ここで必要なことは、私がダイエットがうまくいかない原因!というものをちゃんと教えてくれなきゃ、その提案してもらっているサービスが本当に必要で、自分に合ったものなのかどうか、わからない!わけです。

あなたはちゃんと伝えていますか?

上記で例を挙げましたが、まぁ、百歩譲って、ダイエットは決意しているわけですから、パーソナルジム等に入る可能性はあるにしても、同じようなサービスで、たとえば「オンラインでのヨガ講座」とか「食事療法でダイエットをサポート!」だったりとかした場合、単にサービスの説明だけ聞いてもおそらく「ふーん・・・」で終わってしまうかと。

そんな時に、ヨガ講座であれば、
「ちょっと前屈してみてください。あぁ、結構硬いですね〜。この太ももの裏側の筋肉を柔らかくすることで、代謝が上がり、どんどん痩せていくんですよ!滝原さんの場合、少しここが硬いので、代謝がそこまで上がってないことが原因ですね。ご自分で前屈運動などをされるのをオススメします!」
という話をしてくれると・・・

私「なるほど!自分でもできそうだけど、ヨガをやるともっと効率的に柔らかくなるんだろうな〜!」
と考え、ぐっと!ヨガ講座に惹かれるようになるわけです。

だからこそ!お客さんの悩みや課題の原因をしっかり伝える!ことが大事。なんとなく重要性を理解していただけたでしょうか??

あ、このnoteの記事でもあなたの起業・副業がうまくいかない原因や、商品・サービスが売れない理由をお伝えしているでしょ!?
ここがポイントになるわけです。

あなたが今扱っている商品・サービスは、お客さんのどんな課題・悩みを解決するものなのか?
じっくりと考え、その原因を解決するシナリオを作ってみてください!
すごく感謝されるようになりますよ(^^)

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?