見出し画像

1人でビジネスしてるのに、なんでiPhone使ってるの?

巷では、iPhone16の話題で持ちきり!ですね。
今月、9月20日(金)に発売予定ということで、ニュースでも話題になっていました。

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントを
お伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

ツールは考えて選ぼう!

1人起業家をはじめ、副業されている方、また2、3人で事業を営まれている小規模企業の経営者もそうですが、圧倒的に人的リソースが限られています。

例えば、通常の会社であれば、領収証の管理に関しては『経理担当』が、お客様との打ち合わせや商品・サービスの説明は『営業担当』が、商品・サービスの開発や改善は『商品開発担当』がと、それぞれ『担当』があるわけです。
この『担当』が人であるのか部署であるのかは、組織の大きさで違いますが、

1人起業家、副業、小規模企業の場合は、1人が何役も担当しなければならない!

わけです。つまり、マルチタスクが求められるわけですね。

まぁ、実際は同時並行でやる必要はありませんが、例えば1人で起業しよう!とか、副業始めよう!と思い、スタートしたら、

  • 商品・サービスの開発・改善

  • 商品・サービスの提供

  • 顧客管理

  • 経理

  • 支払い、資金繰り

  • 各種申請業務

  • 広告・宣伝

ありとあらゆることを自分でしなければなりません。パッと思いつくだけで、7つぐらいありましたから、細かく分けていくともっとありますね。
もちろん、それぞれの仕事について外注する!という手もあります。また、ちょっとした作業を手伝ってもらうためにアルバイトなどを募集する手もあります。

しかし!アルバイトはすぐに見つかるかどうか!?わかりませんし、外注といってもしっかりと利益が出ていればいいですが、そうでないタイミングで外注するのは結構リスク・・・下手をすれば赤字になることも。

そこで本日お伝えしたいことが、ツールをしっかり考えて選ぶ!ということなんです。

iPhone使ってる人、多いけど・・・

iPhone16が発表されましたが、Yahoo!ニュースの「iPhone16シリーズ買いたいですか?」の投票では、7割以上が「買いたいと思わない」と答えられています。

でも、街中でもそうですし、友人もみなさんiPhoneをお使いですね。私も使っていますが、それにはちゃんと理由がある!

ですが、ほとんどの人は、「みんなが使ってるし、いいって聞くから」という理由でiPhoneをお使いなのではないでしょうか??

もちろん、全くもって悪いわけではありません。
しかし、特に1人起業家、副業をされている場合、限られた時間の中で全てのことをこなしていかなければならない!わけです。
そうなると、人の面ではどうしようもないことは、ツールの面で解決するしかない!

ですので、少しでもあなたの作業量を減らしてくれるツールを選ばなければならない!わけです。

例えば、私の場合、セミナー動画などを撮影したりしますが、その際、編集するパソコンがMacですので、iPhoneだとエアドロップですぐに動画をパソコンに移せるわけです。いちいちSDカードなどを挿したりする必要がないわけですね。
他にも、何か思いついたアイディアやお客さんからヒアリングした内容など、スマホでメモを取ったとき、Wi-Fi環境に行けば自動的にパソコンのメモにも入ったりします。

こんなふうに、ちょっとでもめんどくさい作業を減らすために、ツールを選んでいるわけです。
ですが、よく見ると世の中の多くの人はWindowsのパソコンをお使いなのに、わざわざiPhoneを使っていらっしゃる。仕事の面だと、Windowsをお使いならAndroidやGoogleスマホの方が効率がいいと思うんだけどな〜なんて考えてしまいます。

数年前だと、カメラの性能が全然違いましたので、それでもiPhoneの方が・・・とは思いましたが、今は各社カメラ性能がものすごくアップしてますので、そこまで差はありません。

そう考えるとますますiPhoneにこだわる必要がないんですよね。

そのツールは何のために必要なのか?

ここまで、スマホの話が中心でしたが、別にスマホだけではありません。パソコンだってそうです。
私も元々の仕事は学習塾でしたので、別にMacのパソコンを使う必要はありませんでした。ただ、今の仕事になって、MacだとiMovieという動画編集ソフトが無料で使えたので、Macのパソコンを使うようになったというのがスタートです。

今では、全てAdobe(アドビ)製品で行なっているので、パソコンの利点は先ほどお伝えしたスマホとの連携ぐらい!?かな。
あとは、持ち運びが多いので、強いていうならMacのノート型は薄くて画面が大きめということかな。

世の中、基本Windowsなので、はっきりいって普通はWindowsを選びますよ(笑)

また、ハードのツールだけでなく、ソフトのツールもたくさんあります。会計ソフトや顧客管理ソフト、最近は、生成AIも出てきましたので、そちらも大事なツールですね。

こういったソフト面のツール選びですが、大抵のソフトは最初無料で利用できたりします。会計ソフトでも弥生会計オンラインは今なら1年間無料で利用できたりしますので、とりあえずお試しで!には最適。

あ、私のところは別の会計ソフトを利用してますが(笑)

無料期間や無料の中でしっかりと使いこなしてみて、それでお金を払っても必要!このツールがあなたにお金をもたらしてくれる!のであれば、お金を払ってもいいと思います。

ぜひともしっかりと考えていただき、あなたのビジネスの助けになるツールを選んでくださいね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?