見出し画像

勇者になれなかった人たちへ

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!でお客様に喜ばれる商品で起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

すいません!!
今日だけは、自分の趣味というか、大好きなことを書かせてください!!笑

ただいま話題沸騰中のパリオリンピック。日本の選手の活躍が連日ニュース等で報道されています。
その中でも・・・バスケットボール日本代表!

日本時間の7月31日に行われたバスケットボール日本代表対フランス代表の1戦。結果としては日本は負けてしまいましたが、マジですごかった!!
Yahoo!ニュースでも、リアルスラムダンク!みたいな感じで記事になってました(笑)

特に、めちゃくちゃすごかったのが、フランス代表で216cmのルディ・ゴベア選手(NBAの選手)のダンクを日本の渡邉飛勇選手が左手でブロックするシーン!

渡邉選手も2メートルを超える選手ですが、利き腕じゃない左で、しかも相手は両手でダンクに行こうとしている!そんなの簡単に止められないものですし、よく外人選手に吹っ飛ばされているのがこれまででした。

日本もめちゃくちゃ強くなった!!そう感じました。

子どもの頃の夢

私がバスケットボールにハマって、部活で毎日練習していた頃は、マイケル・ジョーダンやコビー・ブライアント、レジー・ミラーとかシャキール・オニール、アイバーソンなどが全盛期だった頃。

たまたま実家ではBSチャンネルが見れたので、NBAの試合を何度も何度も見て、憧れがいっぱいでした( ^ω^ )
一方、日本では、秋田県の能代工業が田臥選手の大活躍があって、テレビでもちょっとしたバスケットブームに。スラムダンクも流行ってましたからね!

まだまだ日本人がバスケットボールで活躍する!なんてのは夢のまた夢!と思われていた時代でしたが、今では本当に世界と戦える選手がたくさん出てきました。

少し気恥ずかしいですが、小学校の卒業文集(昔は卒業アルバムに一人一人の文集を書いて載せてました。うちの小学校は作文用紙1枚程度だったかな。今の時代もあるんですかね??)に『アメリカが夢』というテーマで、大人になったらバスケットボールの選手になりたい!と書いていたのを今でもはっきりと覚えています。

実際に大人になってから、当時描いていた夢を実際に叶えることはできませんでしたが、きっともう一度人生をやり直しても同じように書くと思います。それぐらい本気で思ってたし、おかげでバスケットボールを通していろんなことが学べたと思ってます。

そんなこともあって、今でも一際バスケに対する気持ちはありますし、自分の子どももバスケしないかな〜なんて思ってます(笑)
ですが、息子はバスケよりも野球でして・・・(T ^ T)www

夢を描く

あなたの子どもの頃の夢はなんでしたか??
私は、物心ついた時はバスケットボールの選手でしたが、幼稚園児の頃は警察官になりたかったのを覚えています。

きっとあなた自身もいろんな夢を描いていらっしゃったと思います。
今、それが叶ったか、叶ってないかは別にして、こうやって夢を描くことが起業したり、副業したりする最終的な原動力になるんです。

でも、実際は・・・
私のように、いろんな夢を見ても、何1つ叶えられなかったから、夢を見ることを諦めている人が多い。もしかするとこれをお読みのあなたもそうかもしれません。

また、対外的にはカッコイイ夢を語ってはいるけど、実際、自分の中でそんなのうまくいくはずがない!なんて思っている私みたいな感じかもしれません。

今の仕事をしてても、収入もそんなに上がらないし、逆にいろんなものの値段はますます上がっていくし・・・だから、副業とかゆくゆくは起業!なんて考えが頭にチラチラよぎるけど、今までダメだったんだから、そもそも副業すらうまくいくわけない・・・
もしかしたら、そんなふうに考えられていませんか??

少しだけ私のことをお伝えすると・・・
私自身、それなりに裕福な家庭で育ったと思います。不自由なんてそこまでなかったですから。
でも、高校受験も失敗、大学受験も失敗、法律家を目指してロースクールに行ったけど失敗、残ったのは結構な奨学金だけ
塾の商売を始めましたが、共同経営者と方針が噛み合わず、4年ほどで退職。その後、起業しても何年も鳴かず飛ばず・・・

憧れはたくさんあるけど、結局自分の人生の中で自分に自信が持てる体験がないから、夢を描いてもどこか信じられない!という自分がいます。
今でもいないか!?と言われると、正直、心のどこかにいるような気がします。

要するに、勇者になりたくてもなれなかった・・・
そんなに順風満帆でうまくはいってません。もちろん、独立してからのビジネスでもです。
それでも!!

ビジネスでは、夢を描いていいんです!!

なぜかって??
ビジネスでは、あなた自身が勇者ではありません。あくまで勇者であるのはあなたのお客様。あなたは、そのお客様をサポートする導き手なわけです。わかりやすい例を挙げると・・・

  • ガンダムだと主人公のアムロを導くブライトさん

  • スターウォーズだと主人公のルークをジェダイの騎士として導くヨーダ

  • 最近映画が公開されたキングダムであれば、主人公のシンを導いた王騎

  • ドラゴンボールなら亀仙人や界王様

  • 鬼滅の刃なら鱗滝さんや柱のメンバーなど

こんなふうに、ビジネスにおいてあなたの役割は、主人公であるお客様をサポートする側なので、夢の描き方が、

お客様がどうなるのか??=どんな理想の姿になるのか??

を夢として描けばいいわけです!
こう考えると、自分の夢じゃないから、別にこれまでの自分の経験なんて関係ないじゃないですか!お客様が良くなればそれでいいわけだから!

だからこそ、あなたも夢が描けるようになるし、小っ恥ずかしいこともない!
堂々と自分はお客様をこんなふうにするんだ!って言えばいいんです。

こんなふうに考えるようになって、私はビジネスで夢を描くことができるようになりました。
今すぐ!考えるのは難しいかもしれませんが、

あなたはビジネスを通して、お客様をどんなふうにするのが夢ですか?

この質問のあなた自身の答えを考えてみてください。
それがあなたのビジネスでの夢になります!
ぜひ、ゆっくりと考えてみてくださいね!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント

クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?