見出し画像

画期的な!アイディアの閃き方

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんわ!
あなたの経験をもとに仕入れゼロ!コストゼロ!かつ、あなたの強みを活かしたお客様に喜ばれる商品・サービスで起業・副業したい!方へのヒントをお伝えするヒント作りマーケッターの滝原です。

台風10号の動きが気になる今日この頃。
九州から中国・四国地方に8月28日(水)、29日(木)と台風10号が来そうな予報ですので、早め早めの対策と予定の変更等が必要になりそうですね。

当初の予想より、かなり西側に進路を変えてきているので、まだまだ台風10号の動きには注意が必要でしょう。

台風とか大雨の日って・・・

近年、毎年のように起こっている水害。大雨をはじめとするゲリラ豪雨と言われる集中豪雨での水害や台風での被害など。ニュースでもたくさん報道され、非難の徹底や災害から身を守るための方法など、連日報道されています。

あなたも、絶対にこういった報道見たことありますよね??
そこで、少し疑問に思ったことないでしょうか??

「なんで台風とかちょうどきてるタイミングなのに、そんな大変な時に外に出たりするの??」

という疑問です。

以前だと『田んぼの水が気になって・・・』、『川の増水を見に・・・』といった理由が報道では若干語られていましたが、今では全く出ません。

農業をしていないと分からない感覚だと思いますが、やはり収穫前の大事なタイミングで大雨や台風で田んぼがダメになるのが気になる!気持ちが出てしまうよう。子どもと同じで、命と同じぐらい大切なものだからこそ、台風が来たって気になるんです!

それでも、やっぱり今の雨の状況って、本当にすごいですからこういう時は絶対に無理しないほうがいいと私は思います。

ちょっとした疑問を持つ・・・!?

台風10号のことで、少しだけ話がそれましたが、ビジネスをするにあたって大切なことは、『日常のちょっとしたことでも疑問を持つ』ということ。つまり、子供の頃のように、常に好奇心を持つ!ってことが大切なわけです。

そうやってなんでも好奇心を持つことで、ビジネスのヒントが生まれる!とよくビジネス本には書いてあります。

だけど・・・そんな簡単に好奇心なんて持てるわけないだろ!!

って私は思うんです!
大人になって、毎日朝から晩まで仕事や家事や育児を頑張って、とにかく効率よくやらないといけなくて、自分がやりたいことも興味があることも我慢して、家族や子どもや生活のために、毎日必死に頑張っているんです!

そんな毎日の中で、好奇心を持て!なんて言われたって・・・大事なのは分かるけど、そんな暇じゃないんだよ!!

っていつも本を読みながらツッコンでいました(笑)

まぁ、本にツッコンだところで何にも返答はありませんが・・・(笑)
そこで、セミナーとかに行くと、こう言われるわけです。

  • ブログなどを使ってアウトプットをしなさい

  • 普段とは違う場所に行ったり、違うルートを通ったりすると良い

  • 普段から疑問を持つ意識を持ってください

  • いつもの習慣を少しだけ変えると、違った景色が見えてきますよ

言ってることは分かりますし、セミナー受講後はやる気になってチャレンジしてみるわけですが、何せ続かない!!
もし仮に続いたとしても、しばらくすると惰性に戻っちゃう・・・

つまり、何をしようが結局は元通りってこと!!
こんなので、どうしたらいいのか・・・

実は〇〇するだけでいい!

せっかく、いろんなことを勉強して、やる気になり、一生懸命自分のことを変えて頑張ろう!とします。
私だってそんな感じです!

でも、実はこの『好奇心』というもの、それ自体に私たちがチャレンジしても満足できない理由があったんです!

そして、おそらく世の中のビジネス本とかセミナーで伝えている人は、そこに気づいていない!のだと思います。

まずは、最初にやり方をお伝えします。
あなたが何かビジネスにおいてアイディアが欲しい!そう思った時、例えば、副業をする際にあなたが売る商品・サービスのヒントが欲しい!としましょう。

その際、よくあるのは、先ほどまでお伝えしていたいろんなことに疑問を持ち、好奇心を持っていれば、自ずとヒントが出てくる!というものですが、そんなの無理!!
ですので、これとは別の方法をお伝えします。

何をするのか?というと、紙とペンを用意して、あなたの叶えたいことを書きます。できれば、いつまでにという期限も書いたほうがいいですね。

書いた紙はどこかに貼ってもいいし、そのままにしてもOK。
もし時間があれば、こういう習慣を毎日、朝にやるとさらに効果がでます。
が!ここでは1回だけ。

で、そのあとは、別に忘れてもらっても構いません。というか、逆に違うことに集中したりすると突然アイディアが降ってきたりします。

そう!つまり、めんどくさいアウトプットとか、違う習慣を身につけたりとか、大変なことをしなくても、単に『紙にペンで書くだけ!』でいいんです!

大切なポイントは、

  • あまり目の前の課題にこだわりすぎない

  • いきなりひらめきが来るので、ちゃんとメモをとる準備をしておく!

  • 必ず答えが閃く!と信じる

たったこれだけ。
この話は、こちらの本に詳しく書かれていますので、興味のある方はぜひ手にとって読んでみてください。

私が今回ご紹介したのは、この0秒思考で紹介されているやり方をもっと簡単に、かつ適当にできるようにしたもの。実際に私もこのやり方を使っています。
※残念ながら、0秒思考のやり方はあまり実践していないのが現状なんです。

それでは、どうしてこのやり方でアイディアが浮かんだり、疑問が解決したりするのか?その理由をこのあとご紹介します。
あ、別に理由なんていいや。結果さえ出れば!という方は、読み飛ばしてもらって大丈夫です( ^ω^ )

人間の脳の構造

人間の脳の構造として、短期的な記憶と長期的な記憶、2つの部分に分かれます。
短期的な記憶の代表例としては、中学校の時などにやった英単語テストの際に前日の夜に一生懸命覚えたことなどです。

え?単語テストなんてなかった!?
じゃ、じゃあ小学校の時の漢字テスト!これは流石にあったでしょう!!
何点取らないと居残りとかになるから、必死に覚えませんでしたか??
こういうのが『短期的な記憶』。

少しの間はバッチリ覚えているけど、1週間も経てばほとんど忘れてしまう記憶です。

逆に、長期的な記憶は、その名の通り長期的に覚えている記憶のこと。
で、人間の脳は意外かもしれませんが、ほとんど全てのことをこの長期的な記憶として頭の中に残しているんです!!ただ、私たちの意識の方で、特に必要ないとして思い出せないようにしているだけ。

分かりやすくいうと、パソコンで常にいろんなものをデスクトップ上に広げているのが短期的な記憶。
逆に、ちゃんとデータはあるけど、ドライブの奥深くにしまい込んでるデータが長期的な記憶。

みたいな感じです。

AIで生成した人間の脳の画像

だから、一度紙などに書いて指示したことは、ちゃんと頭の中に記憶としてとどめられているわけですから、そのタイミングが来た段階で、突然パッと閃く!わけです。

これが、今回お伝えしているアイディアの閃き方。

考えても考えても何も思い浮かばない、なんだか満足できるものじゃない!そんな時は、このやり方でチャレンジしてみてはいかがでしょうか??
別に大変なやり方でもなんでもないので、やってみる価値はあるでしょう??

で、ぜひともやってみた後の結果をコメントしてみてください!
みんなでシェアしましょう!

それでは、次回もお楽しみに〜

滝原雄太
ヒント作りマーケッター、コンサルタント
クライアントを支え、多くの人に世の中を伝え、「嫌なことにこそあなたの人生のヒントがある!」ことを一人でも多くの人に伝えることを役割として日々活動中。
最近では、オンラインでのセミナーも定期的に開催中。
経営・ビジネスに役立つ豆知識、メールマガジン『タキマガ』を毎日配信中!
毎日1分でビジネス力・経営力をつけませんか?
ご登録は下記から!

この度、月額980円で起業・副業に役立つビジネスのヒント&事例をお伝えするnoteニュースレターを発行することとしました!
週に1度、土曜日に届くから、週末にゆっくりを事業を振り返る時間ができます!
月額980円、1回あたり245円!ビジネス本を買うより圧倒的に安い!値段でビジネスを学ぶことができます。
今なら1ヶ月無料!のお試しもついております。
ぜひこの機会にお試しください。
詳細は下記より。

また、個別相談も受付中!初回60分無料相談を受付中ですので、下記よりお気軽にお申し込みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?