見出し画像

【 年末のご挨拶 】年の初めにがんばろうって決めたことがなかなか実現しない人へ送ります。 なかなか実現しないんだったら今年の終わり方から少し変えてみても良いかも?!|

ビジョンプロジェクトが発行する
NOTEをお読み頂いているみなさまへ

今年一年間のご挨拶と、
お礼を兼ねて、
代表である我那覇(ガナハ)が

今年最後のNOTEを担当させて頂きます。

我那覇聖

↓ ↓ ↓

2021年12月末。
今年もあっという間に
一年が終わろうとしています。

毎年、年の初めに冗談混じりで話している…
「また一年が始まったけど、あっという間に年末になっているんだろうねー。」
「年齢を重ねるごとにどんどんスピードが早くなってさぁ。」
「今年一年も健康には気をつけないとねー。」
*年齢を重ねるごとに、
 健康や、病院や、サプリの話が増えていくのは
 本当なんだと感じ始めている今日この頃です(笑)。
ーーーー笑い声ーーーー

って始まったと思ったら、
あっという間にもう終わりが近づいています。

一年の感じ方は人それぞれ。
・あっという間に感じた人
・長かったって感じた人
・色々あって早い、遅いとかを感じる余裕がなかった人 など

色々な感じ方があります。
人による感じ方の違いが
また時間の過ごし方を楽しくもさせてくれます。


ちなみに、皆さまはどのような一年でしたか?

・・・

・・・

・・・

って、このNOTEを
ここまで書いて『気づき』ました。


あっ、この感じ…
去年と同じようなことを
書こうとしている?
去年どころか…
毎年同じことを書いている?


今年一年を振り返り、
ーーーーー
①反省点
②良かったこと
③来年は…
ーーーーー
この毎年の3段落ち(笑)。


3段落ちの後は…
ーーーーー
今年の初めに考えていたこと(目標など)は
難しかったなぁ…。
とは言え、
良いこと(人の出会いや、予期せぬ嬉しいこと)もあったから、
来年こそはもっと良くなるはず!
来年からまたがんばろう!
ーーーーー
って、自分自身を励ましています。


まさに私はこの

『3段落ち×自分を励ます=来年への希望を抱く』

に当てはまった毎年を
もう41回も繰り返してきました。

41回繰り返しても、
また繰り返そうとしてしまう自分が笑えてきます。


良いことなのかどうかは分かりませんが、
42回目にしてようやくそこに疑問を持ちました。
〜〜〜〜〜
*あっ、私は41回繰り返しても
年の初めに考えたことがなかなか現実にならない体験をしていますが、
現実になっている人もたくさんいると思いますので、
今回のNOTEは、
私のように繰り返している人向けに
少しでも参考になれば良いなぁって思い書いています。
〜〜〜〜〜

疑問を持ったから、
今年は今までとは違う終わり方を
したいと考えました。


どんな終わり方かと言うと、
年末だから、
年始だから、
と特別に考えるのではなく、

他の一日と何も変わらない気持ちで、
一日、一日を過ごそうと考えています。


だから、特別…
振り返らないし、
反省点を探さないし、
良い点も見つけないし、
来年の飛躍を誓う訳でも無い。


いつもの一日と同じように、
その一日しか無いと思いながら、
平凡に過ごそうと考えています。


今までのように
一年という期間で考えしまうと、
一年を通して、
楽しかったことを思い出したり、
トータル的に幸せだったかを考えたり、
悔しいこと、
寂しいことを
思い出して一喜一憂したり。

一年を通した中での話なので、
ダイナミックで、がんばったー!
っとは感じやすいのですが…

そうなると、自分にとって『大きな』
楽しさ
幸せ
悔しさ
寂しさ
ばかりに目がいってしまいます。

結局のところ、
毎年やっている振り返りって、
・大きいか?
・小さいか?
で、一年の自分の評価を
無意識につけてしまうように感じました。


これが41回私が繰り返してきた
年末年始の行事です(笑)。


この大きい、小さいで評価して、
来年に更なる『大きい何か』を求めて
希望を抱いてきたのが私の行事です。

これで本当に毎年『大きい何か』が
あれば良かったんでしょうけど…(涙)。
〜〜〜〜〜
*ここで言う『大きい何か』とは、
自然災害など(去年で言えばコロナウイルスも含まれます。)のことは省いており、
自分の力でなんとかなる
大きい何か(例えば、ビジネスの成長や、想像しなかったくらいの自分の成長など)
を指しています。
〜〜〜〜〜
それを感じた時に、
自分自身のことが
とても寂しい人間に感じてしまいました。


振り返れば振り返るだけ、
大きい、小さいという
自分の尺度で自分を評価してしまう。


でも、本当はもっといっぱい、
自分が忘れてしまうくらい
毎日の時間の中に、
=====
小さい楽しさを見つけていたり、
小さい幸せを感じていたり、
小さい悲しみ、寂しさを受け止めていたり。
=====

そんな日々の感情の起伏を感じられた方が、
私にとっては自分の人生を豊かに感じられると思いました。

そして、そんな毎日を積み重ねた最後に、
人生の最後に『3段落ち』をしてみたいなぁって。

その時には
【後悔の無い人生だった】
と言えると思っています。
そう思えていたら良いなぁ。


だから今年は…
一年の3段落ちから卒業して、
目の前の一日を平凡に過ごそうと思っています。


ちなみに、NOTEを書いている今日は12/22(水)。
今日一日だけでも、たくさんの楽しいこと、面白いこと、嬉しいことが満載でした!

そんな一日を過ごせたことに心から感謝です。


もし、皆さまの中に、
「確かに毎年同じ感じがするなぁ。」
「今年はちょっと違った過ごし方をしてみようかなぁ?」
って考えている方がいましたら…

一年の3段落ちは止めてみて、
いつもと変わらない
目の前の一日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

実は幸せに満ちた時間をたくさん過ごしていると思います。


年末年始のご挨拶と、お礼にしては、
変なNOTEになってしまいましたが、
ぜひ皆さまにとっても今日という一日が、
そして、明日という一日がステキになりますことを願っております。


今年も…
ではなく、
今日も最後までお読み頂き
誠にありがとうございました。

来年も…
ではなく、
明日からの一日も
よろしくお願いします。


株式会社ビジョンプロジェクト
代表取締役・ビジョンプロデューサー
我那覇 聖(ガナハ サトシ)

このnoteでは、
これまで10年間で300社を超える会社さまに対して
提案してきた内容より気づいた事を発信していきます。

さらにメルマガでは、
原因と解決策の「実践型ノウハウ」を簡単に
わかりやすく説明しております。

https://vision-projects-mag.jp/p/r/ig2sb1mg
↑クリックしてメルマガを登録する。↑

①とにかく忙しくて、勉強する時間がない。
②本などで勉強したが、結果には繋がらなかった。
③とにかく人の問題、社員のことで悩んでいる。
④どこに原因があるのかわからない。
⑤どうしたら社員が動くのか知りたい。
⑥管理職をどうにかしたい。育てたい。
⑦会社の課題の解決を相談できずにいる。

メルマガなので、スマホで時間が空いた時にでも、
10分もあれば、サクサクと読めて、
課題解決へのヒントが得られます。

セミナーに行ったり、本で勉強したくても、
時間帯が合わなかったり、そもそもそんな時間もなく、
仕事に追われている方にはぴったり!

少しでも
「社員に対する悩み」を解消したい!
でも、時間がない。
でも、ヒントや解決策は欲しい!
と思ったら、

今、すぐにご登録を!
https://vision-projects-mag.jp/p/r/ig2sb1mg
↑クリックしてメルマガを登録する。↑
※ご登録費用、利用月額費用、解除手数料等は一切かかりません。
※メルマガ解除はいつでも出来ますので、ご安心してご登録ください。

ダメな管理職が会社を成長させる!
人の問題に特化したコンサルティング会社
〜会社の悩みの9割は人の問題〜
株式会社VISION PROJECTSについて
http://vision-projects.jp/

「経営感覚」についての詳細はこちらから
http://cvp.vision-projects.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?