見出し画像

「結果」だけを重視していると組織が崩壊する。

皆様の会社でも、
「会議」をよくやられていると思います。

月次会議、経営戦略会議、管理職会議・・・。

色々と「会議」をやられていると思いますが、
主に、どんなことが「会議」では話されていますか?


特に、
経営者である、あなたは、

この会議で、
「何を聞きたい」から行なっているのでしょうか?


おそらく、

「結果」

ですよね。


売上の数字だったり、
目標の達成率だったり、工場の稼働率だったり。


そして、
そのために、どうするのか?


確かに、
経営者にとって、
「結果」はものすごく大事です。

「結果」をみながら今後の経営の判断していくのだから、
当然のことです。


しかし、
「結果」を重視すれば、重視するほど、
組織は崩壊していきます。


なぜ、崩壊するのか?


現場の「状況」や「状態」を把握できていないから。


現場で働いているのは「人」です。


「人」だからこそ、
機械のように、いつ何時でも同じように、
正確にできるわけではありません。

「人」だからこそ、
全ての人が同じような能力があるわけではありません。
得意、不得意もあります。

「人」だからこそ、
感情があり、モチベーションの変化があったり、
社内の人間関係で悩んだり、
プライベートの問題で仕事にも影響したりします。


つまり、
「プロセス」もしっかりみていないと、
「結果」にどのように影響するかが理解できていない。

一番よくある会社への不満は、
何かご存知ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社や経営陣、上司は、
現場のことを全く理解していない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これがダントツです。


「結果」だけを聞いていると、

数字的には順調だから、
このままで大丈夫だと思いがちですが、


実は、
現場では、
できる人だけに、仕事が集中してしまって、
それでなんとか結果が出ている状態。

そうなってくると、
できる人は「自分だけに仕事をやらされている」と
不満が出てきて、さらに疲労感で、
次第にパフォーマンスもモチベーションも下がり、

結局は、
退職という流れになります。

そうなると、
当然「結果」が悪くなり、
また違う、できる人に負担がかかっていく。

そして、
また辞めていくというループになっていることが、
非常に多いです。


本来なら、
そのあたりも含めて、
管理職が、現場の状況や状態を把握し、
改善をしていくことが大事ですし、

経営者である、あなたもそれを望んでいますよね!


でも、会議自体が、
「結果」しか聞かれないものだったり、

そういった、
「プロセス」を管理職に丸投げ状態になったら、

管理職も
「プロセス」の大切さに気づかず、
同じように、現場に「結果」だけを求めて、

問題があっても、
現場の人に「プロセス」を丸投げします。


じゃあ、
丸投げされた現場の人はどうなるでしょうか?

「判断」する権限のない、
現場の人は、諦めるしかない。

だって、勝手なことして失敗したら、
自分が怒られるし、そのぶん、余計に仕事が増えていく。

だったら、
適当に、言われたことだけをやれば良いという
社員が増えてきて、

さらには、
やる気のある人や、できる人から辞めていき、

ついには、
組織が崩壊です。


私たちは
このような会社をたくさんみてきました。


だからこそ、
「結果」も大事ですが、
「プロセス」もしっかり報告させて、

その「プロセス」に
問題がないかをしっかり「判断」していくことも、

経営者にとって、
大切な仕事だと思います。


この流れが、
上手く行っていない会社の経営者さんほど、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■売り上げが伸び悩んでいる。

■離職者が増えてきている。

■うちの管理者がちゃんと働いていない。

■社員が無関心、やる気がない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、相談にくる方が多いと感じています。


ぜひ、
「結果」だけでなく、
「プロセス」までをしっかり報告させて、

問題がある場合は、
しっかり対応するように心がけてみてくださいね!

このように、
ウチの会社が、なんか上手く行っていない。
どうしたら、もっと会社が良くなるかなって

少しでもお悩みなら、

ビジョンプロジェクトの新サービス!

ーーーーーーーーーーー
社長の伝え方が9割!
「経営者CVP会議」
ーーーーーーーーーーー

から始めてみませんか!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

とは言っても、
「プロセス」を報告するように伝えても
報告してくれない、、、とお悩みの社長にも
オススメの新サービス


たった3回の会議で、
あなたの会社での問題、課題をあぶり出し、
解決案まで導いていきます!

(コンサル内容)
①現状の把握
②現状の整理
③解決の方向性

実践型個別コンサル
料金:50,000円(1回90分✖️3回分)


今回、新サービス開始にあたり、
モニター企業を大募集!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先着5名様に限り、
なんとコンサル料金50,000円が、

無料!!!!!

ぜひ、この機会にお申し込みください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぜひ、お気軽に、
ビジョンプロジェクトにご連絡ください!

※このメールへのご返信でもOK
 「経営者CVP会議 モニター希望」と書いて、
 会社名・お名前・電話番号を記載してお送りください。
※TEL:098−995−6207 担当(新垣・仲舛)
詳細はこちらから
https://peraichi.com/landing_pages/view/executivecvpmtg




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?