見出し画像

かんがえる自習室 バーチャル花火大会 開催しました!

「かんがえる自習室」管理人の利根川です。

2020年9月29日(土)、かんがえる自習室のオープニングイベント『バーチャル花火大会』を開催しました。

じつは、同日の朝には『ビスケット朝活』も開催していました。(その話はまた今度)↓UPしました。

オンラインイベントの主催なんて、慣れていないので準備はバタバタだったのですが、やって良かった♥

あまりに素敵に仕上がりまして。参加者の方々から、作品公開の許可を頂いているのでご紹介しちゃいます。

自分がやってみたいこと

何かをはじめる、というのはパワーが要ります。なので、自分の興味関心のあるテーマからスタートしました。

「ビスケットのバーチャル花火って、もっと色々あるよね?」

ビスケットはまず、「みんなでつくると素敵に仕上がる」ビスケットランドを楽しむところからはじめよう。

①花火のビスケットランド

画像1

黒い背景のビスケットランドです。

学校でビスケット3の環境でいうと、ピンクの○に三角とお魚の入ったアイコンの中に、この作品がつくれるスペースがあります。

画像3

はじめだけ注意点がありましたので、一緒に制作しました。

②模様でつくる花火

画像2

これは、以前このnote でもシェアしました、バーチャル花火をつくろう、と同じ方法で花火を楽しみました。

大人がつくると、こんなに素敵に仕上がるんだ!

ちょっと感激🥺 

つくり方その他は以下をご覧下さい。(*^^*)

③模様でつくる手持ち花火

画像4

プログラミングとしてのつくり方は私でもお伝えできますが、『イメージではなく、実物の写真をみて研究するといい』神からのお告げ。

もう、皆さんずっと下向いたままめちゃくちゃ集中されていました。

うん、私は黙っていよう

作品の作り方の質問を頂いたり、画面の向こうの小さな客人に挨拶したり😄

自習室の管理人=ホストでいないといけないのに、わたしが一番楽しんでいたかもしれません。

あまりに熱中してしまい、「そろそろお時間です」とお声がけしたときには

『えっ?もうこんな時間?あっという間だった』

みなさん、驚いておられました。

(お時間の都合ですべてのご質問にお答えしきれず、申し訳ございません。)

④もあるのですが、わたしが挑戦しなかったので今回は割愛させていただきます。_(_^_)_

バーチャル花火大会 鑑賞

最後に、みんなでつくった夜空の鑑賞。

部屋を暗くして楽しんで下さったかたも。④でつくった作品も1つずつ、鑑賞しました。
どれもあまりに素敵すぎて、世界中の人にお見せしたい✨

ということで、できました!!


こんなに素敵にできるなら、別に夏じゃなくてもいいんじゃ…

ご興味持って下さる方がいらっしゃいましたら、季節問わずまた開きたいと思います。

画像5

かんがえる自習室では、ビスケットを始め、教育ICTに興味・関心のある大人の方々の学びの場として、自習室主催イベントのほか、自習室コミュニティを活用して、皆さんと一緒に「かんがえる」場づくりに務めてまいります。

興味を持って下さった方は、こちらのnoteのほか、以下のPeatixのフォローをお願いします。

Facebook、Twitterなどでも発信していきます。

こちらも併せて、フォローしていただけると嬉しいです。

画像6

「かんがえる自習室」をはじめよう!私の思いの丈を綴ったnoteはコチラ



サポートいただけると、やる気がでます(*´▽`*) お役にたてたら、「スキ」と「サポート」とシェアしてもらえたら大感激!! ICTの日常化に向けて、大人ができること。