見出し画像

「コアラのマーチ」って何で愛され続けているのだろうか?

こんにちは。                               モーリーです。                              この記事では、ぼくの「コアラのマーチ」が素晴らしいと思う理由を書いていこうと思います。興味がある人は最後まで読んでくれると嬉しいです。

突然ですが皆さん、お菓子は大好きですか?                 ぼくは毎日何かしらお菓子を食べてます。(ダイエットしないとなあ…)

様々なロングセラーのお菓子がありますが、株式会社ロッテを代表するチョコ菓子のひとつ「コアラのマーチ」がもう大好きなんですよね。「コアラのマーチ」は株式会社ロッテを代表するチョコ菓子のひとつですが、今年で35周年を迎えたそうなんです。こんなにも長くヒット商品として存在しているなんて、本当に凄いの一言!

そんな長くヒット商品として存在している「コアラのマーチ」が素晴らしいと思う理由を書いていこうと思います。

①シンプルにビスケットとチョコレートの組み合わせが良い

②独特な形をしたビスケットに、様々な絵柄が入っている

③ラッキーコアラを探したくなる

④洗練されたパッケージのデザイン


①シンプルにビスケットとチョコレートの組み合わせが良い

なんといっても、サクサクしていて軽い食感が魅力。外のサクサクビスケットとチョコがマッチしててなんとも言えない美味しさです!シンプルにビスケットとチョコレートの組み合わせがマッチしてるんですよね。

共感してもらえる方いませんか?(切実)                  

中のチョココーティングの量もちょうどよく、一つでチョコがずっしりくるわけではないので次々と口に運びたくなりますよね。

②独特な形をしたビスケットに、様々な絵柄が入っている


2020-08-19 7.53のイメージ


「コアラのマーチ」と言えば「あんなコアラ、こんなコアラを見つけよう♪」というCMのワンフレーズでお馴染みですよね。コアラの姿を思わせる独特な形をしたビスケットに、様々な絵柄が入っているのが特徴です。

公式サイトによれば、そのデザインはなんと365種類にものぼるそうです。いや、驚きを越えて凄くない?
ロッテの担当者によれば社会性、話題性などを反映した新規絵柄を適宜考案しているそうです。(これからどれだけ絵柄の種類が増えていくのだろう…)

ところで皆さん、横型の絵柄のコアラのマーチは食べたことがありますか?普段は縦向きの絵柄が多いですよね?どうやらコアラのマーチも時代にあわせて進化しているようで、横型の絵柄があるそうなんです。

「発売当時から縦向きの絵柄を展開していました。お客様にそのコアラの形を『アイデンティティ』と認識いただけていることを嬉しく思います。また、横向きにするという型にはまらない、新しい絵柄の見せ方で、お客様に提供できる絵柄の価値(たのしさ、ワクワク感、ラッキー感など)を広げることができたのかなと思っております」   2019年4月19日、Jタウンネット編集部の取材より引用

今まで結構食べてきたが、横向きの絵柄は見たことがないんですよね…  (悔しい!)コアラのマーチを食べる際は、ぜひ横向きの絵柄がないか探しましょう!

③ラッキーコアラを探したくなる

「コアラのマーチ」を食べるとき、とても可愛いコアラの絵柄をまず確認しますよね?私モーリーはたくさん絵柄があるので、1つずつ確認しながら食べています。その中でも「ラッキーコアラ」を見つけようと探すのですが皆さんどうでしょうか?

以前、「まゆ毛コアラが出ると幸せになる!』という口コミが爆発的に広がり、「ラッキーコアラ」「まゆ毛コアラ」や「盲腸コアラ」が話題となりました。モーリーは両方とも出なかったんですけどね…

実は、「ラッキーコアラ」はメーカーが狙ったものではなかったそうです。

「一生懸命ラッパを吹いているときの眉間の“シワ”が、“まゆ毛”と勘違いされたものが『まゆげコアラ』。転んでケガをした傷跡が描かれたコアラが『盲腸コアラ』と呼ばれるようになりました。つまり、お客さまの勘違いがきっかけとなり、“ラッキーコアラ”は生まれたんです。この“ラッキーコアラ”の誕生は、35年の歴史の中でもターニングポイントになった出来事のひとつだと思います」。
コアラのマーチ35周年、担当者語る長寿秘話「ラッキーコアラはレアじゃなかった」より引用

この反響を受けて「消費者は絵柄に価値を見出している」という気付きが生まれ、絵柄を増やし、それぞれのコアラに名前を付けるようになったそうです。以前は50種類ほどの絵柄だったのが、現在は365種類の絵柄があるようですね。そう考えると、現在の方が出る確率は低いので「ラッキーコアラ」は本当にラッキーな存在ですよね。

元々、お菓子はおやつとして食べるだけのもので、おいしさや値段が価値基準だったのが、「ラッキーコアラ」の影響を受けて消費者の中に「レアバージョンを当てたい」という新しい購入動機が生まれたんだとが。モーリーもその1人です。

④洗練されたパッケージのデザイン

「コアラのマーチ」は味も絵柄の可愛さも素晴らしく、商品としての完成度が高いです。その中でモーリーが何よりも先に凄いと思ったのがパッケージです。特徴的な六角形のパッケージですよ。

私自身、新しいものを生み出すクリエイティブな仕事に挑戦したいという気持ちが強くあるのもあって、まずパッケージのデザインにワクワクしました。

「コアラのマーチ」の箱の開け口は、発売当時は片側からあける形だったのが、両側から開けられるように開け口の太さなどを変更していましす。さらに凄いのが、開けるときに途中でちぎれてしまったりふたが壊れてしまうなどの意見を参考に、現在の商品は開け口をアーチ型に変更しています。これによってきれいに、気持ちよく開けることが可能になったそうです。

また、「コアラのマーチ」の箱は、ユーカリの樹をイメージして六角形にデザインされているそうです。発売当初の1984年からずっと六角形のパッケージを使用しているんだとか。六角形なのがポイントですよね。コアラのイラストが六角形どの方面から見ても洗練されています。本当に素敵なパッケージだと何度見ても思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は、「コアラのマーチ」が素晴らしいと思う理由について書いた内容でした。美味しく食べながらもコアラの色々な表情を探して、同時に楽しめるのが魅力的ですよね。                       

ぼくはパッケージを見ながらレアコアラを探して夢中になってしまいます。                                   最近はおやつタイムに分け合う人も多いようなので、そんな人はファミリーパックを購入するのも良いかも。                         これからも変わらず食べ続けたいです!                   普段食べている人も最近食べてない人も「コアラのマーチ」を食べてみてくださいね。


#エッセイ #コアラのマーチ #パッケージ #デザイン #厳選 #絵柄 #表情 #レア  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?