見出し画像

立山を縦走してみた 1日目

2023年7月30日、立山の室堂へ
室堂ターミナルを出るとその景色に圧倒されます。
ここが本当に日本なのか?そのような光景が広がります。
まずは、立山室堂を目指して歩を進めます。
正面に見える立山の姿が圧倒的です。

圧倒的な姿の立山

次に2つの池を目指します。
立山室堂から坂を下り、ミドリガ池に到着です。
オコジョに会うことができましたが、すばしっこくて写真に収めることはできませんでした。

ミドリガ池と立山

ミドリガ池の隣には遊歩道を挟んで有名なミクリガ池があります。
ミクリガ池はミドリガ池より大きく、青さが際立った火山湖です。

ミクリガ池と立山

ミクリガ池を後にし、エンマ台へ登って行きます。
火山ガスの臭いが強くなってきます。
ここからは「地獄谷」を見下ろす事ができます。

地獄谷

エンマ台を後にすると万里の長城のような遊歩道が続きます。
私はここから見る立山が一番好きです。
右側は「血の池」と呼ばれる場所です。

エンマ台から雷鳥荘まで続く遊歩道

万里の長城のような遊歩道を黙々と歩き、雷鳥荘に到着です。
雷鳥荘からは石段の急坂を下り、本日の幕営地である雷鳥沢キャンプ場に到着です。

雷鳥沢キャンプ場から

夕飯に即席ラーメンを作りましたが、なんかイマイチ・・・
工夫したのが失敗したのか・・・
さて、本日は、ここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?