見出し画像

古代ローマ市場、爆誕!へ向けて。

先日、僕が運営している古代ローマグッズ屋さん

Virtunica(ヴィルトゥニカ)http://suzuri.jp/Virtunica
を開放しました。

開放とは「利益の上乗せはなし。原価で販売します!」ということです。
つまり、今後Virtunicaの古代ローマグッズがいくら売れようと、
僕には一切お金が入らない…!ゴゴゴゴゴ…!

なぜこんなことをするのか。一言でいうと

「古代ローマグッズがもっともっと広まってほしいから」です。

グッズ作りを始めた約1年前から、僕には達成したいゴールがありました。
「このジュンペニウスには夢があるッ!」(byジョルノ・ジョバァーナ )
というわけです。

僕が古代ローマグッズを作り始めたのは、
ここジャッポーネ属州に全然売ってなかったからです。
それで仕方なく(でもノリノリで)、自分がほしいものを作り始めました。

絵もデザインもど素人なのに。
自給自足サバイバルの幕開け…!


僕の思い描く最&高な未来はこうです。

最初は下手でもとにかく自分でアイテムを作る
→古代ローマグッズを手にする人が増える
→その中から「オレモ…古代ローマグッズ…作ル…」という人があらわれ始める
→色んな作り手の素敵グッズがどんどん生まれる
古代ローマグッズ市場が爆誕!!!GOOOOOOOOOOOOAL!!

究極的には、自分が作らなくていいぐらい盛り上がってほしいw

このゴールへ向かう上で、もし値段がハードルになっているのなら
僕の利益を取っ払っちまおう!と。
雑な方策ですねw 
でもこの「利益をなくす」というのもやってみたかったんです。

先日、僕の妻(特に歴史に興味なし)が
ティベリウス帝スウェットのデザインを気に入って買ってくれました。
利益はもちろんなしですが、これがものすごい嬉しくてですね。
こんなふうに、身内の気軽さで皆さんにも買ってもらえたら素敵やん…と。

当然、グッズ製作サイトSUZURIさんと購入者さんの間には
原価と送料が発生します。
これは、僕が自分のグッズを注文する時にも等しく支払うものです。
なので完全なフリーにはなりませんが…!

何かしら、新たなエネルギーの流れができるはずだと思っています。

お金はエネルギー。

そのエネルギーを空けた分の余白に、何が入ってくるのか?
はたまた、何も入ってこないのか?笑

個人的な実験として、このあたりのことにも興味津々です。

ともかく、古代ローマ・グッズを作り始めてもうすぐ1年。
その節目に向けて、最&高な未来へさらに加速するべく
Virtunicaの開放を決めました!


まずはSUZURIさん内の雑貨・小物ショップから!
アウグストゥス帝&ティベリウス帝の缶バッジやスッテカー、マグカップなど。
よろしくお願いします!

https://suzuri.jp/Virtunica

画像1


(以前から展開していた
Virtunicaのアパレルショップ virtunica.paintory.com
については、価格変更していません。
利益込みの価格で買ってくださった方がすでにいるっしゃるので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?