easy FPS editor備忘録 3.壁と床の仕様
WallとFloorの特性について
フロアの縦構造
マップを開いている時、左上からフロアの階層を選択することができる。
フロア1からフロア9までの全9段構造となっており、最大で高さ9ブロックまでの建築が可能。フロア1は前面床で、それより下に落ちることはできない。
階段・特殊壁の特性
階段はフロアの床、壁に重ねて配置することで、重ねたブロックをそのままそのフロア内の高さに変更される。床なら地面から盛り上がるし、壁なら相応の高さに縮む。
床を二段目以降で使用する
二段目以降の階層で床を設置した場合は天井として機能し、当たり判定はあるものの上から見下ろした場合はテクスチャが表示されない(透明状態)。
このため多重階層構造を作る際は天井・床をブロックで表現し、床は基本的にフロア1もしくは天井でのみ使用するのがベストらしい。
テストしすぎて荒廃したステージ1
何?
テクスチャを追加して蛍光灯を光らせる
地下鉄の駅を作りたい
いろいろ写真を観つつテクスチャを作ってみる。
光源の配置
objectsからLightsを選択し、照明のある場所に配置して光らせていく。
空間を暗くする
空間を暗くしたい場合はAmbient Colorを選択し、灰色などの暗い色を選択する。
地下鉄の通路ができた。よかったね。
アンビエントカラーやフォグを赤くすればなんかホラゲにありそうな不気味な空間が生成される。このあたりはマップの雰囲気に応じて調節する必要がある。
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