見出し画像

マジで人生で一番曲作った上半期(すめしいの上半期活動報告)

おすしです!


げんとゆいの上半期

2021年上半期があっっっっっという間に過ぎ去っていきました。年明けからコロナの再流行、6月からは梅雨らしい梅雨の天気で、明るい話題といえば星野源さんと新垣結衣さんの結婚くらいだった(過言)2021年上半期ですが、sumeshiiiとしては躍進の上半期でした!たくさんの楽曲提供、自身初のメジャー提供楽曲、主宰コンピのリリース、アルバムのリリース・・・などなど、精力的に活動してきました。最近sumeshiiiのことを知った方はもちろん、応援してくれてる方も、一緒にこの上半期を振り返ってみようとおもいます!

月1ペースで提供楽曲がリリース

ゲッマニ feat.熊野ぽえみ・sumeshiii / BOOGEY VOXX

BOOGEY VOXXさんのファーストアルバム『Bang!!』に提供させてもらった楽曲「ゲッマニ」。HipHop感のあるトラックにぽえみさんのゆるいラップが乗ったり、Trapセクションがあったり、ちゃりーんって音がしたり、遊び心満載につくりました。ブギボの配信ライブに出演させてもらったときに、この曲でスパチャが飛びまくって、VJで札束が散るし、最高に楽しかったです!

カクテルライツ / 松永衣織

松永依織さんのファーストオリジナル曲を作らせていただきました。とっても光栄・・・!3月にあったRIOT MUSICさんのリアルライブで初お披露目されたのですが、初お披露目がまさかの生バンド演奏!自分の曲が生バンドで演奏されるのを見るという経験は初めてだったので、えもいわれぬ感動がありました。作詞をイウラトイさんにお願いして共作できたのも嬉しかったです。

君とスクロール / M!LK

自身初のメジャー提供楽曲になった「君とスクロール」。アレンジでは巨匠の野中"まさ"雄一さんが入ってくださり、よりリッチな曲になりました。MVのイラストは「いつか回らない寿司屋で」のみそばたさん。この曲の歌詞はものすごく何度も何度も書き直して、丁寧に丁寧に言葉を重ねていきました。気に入ってくれたら嬉しい!

fiil / 九条林檎・ばぶかす

#ぶいっとコンピ の九条林檎さん・ばぶかすさんのコラボ曲を作らせてもらいました。林檎さん作詞で共作できて嬉しかったです。お二人のパンキッシュな雰囲気というか、退廃的な、パンク的な印象を曲に落とし込めたらと思って作りました。豪華で楽しいコンピレーションに参加できて、とっても嬉しかった!

茜色の公園で / 拠鳥きまゆ

僕の中での裏テーマとして、きまゆさんの力強くて、でもかわいいボーカルをフィーチャーしてポップソングを作りたいと思って作らせてもらいました。とても可愛らしく、でも力強く、でもどこかはかなく、という曲に仕上がりました!イラストの公園の砂場でたたずむきまゆさんもめっちゃかわいい・・!

ファジーブルーの僕らは / 幽夏レイ

赤マル急上昇中の幽夏レイさんの2ndオリジナル楽曲を提供させていただきました。夏が似合う歌声に、透明感とちょっとした苦味のある曲が作れたら、と思って制作しました。自分としても、これまでとは一味ちがう、でもsumeshiiiサウンドの楽曲が作れたと思っています。

全て自分なりにいろいろ考えて制作した楽曲です。提供させてもらったアーティストさんはもちろん、その先にいるアーティストさんのファンのみなさんに届くような楽曲が作れたらと常々思っています!下半期もたくさんの楽曲がリリースされる予定なので、誰にどんな曲を作ってくるか、みなさんの期待をいい意味で裏切っていけるように曲を作っていきます!

誰かと一緒に音楽をやること

以前noteでこんな記事を書きました。


コロナがあって、分断されている今、ひとりじゃなくみんなと一緒に音楽をやる意味を感じて、『crossing sushi beats』というリアルとバーチャルのアーティストを"交差"させるコンピレーションアルバムを制作しました。そのリード曲として書き下ろしたこの曲は、今自分が今一番大切に思っていること、歌いたいことを音楽に落とし込むことができた楽曲です。

ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

『crossing sushi beats』は各種サブスクでDL、ストリーミングできますので、ぜひDLして聴いて欲しいです。

そして、さらに9組のアーティストとコラボしたアルバム『寿司ラ〜メン、そしてとんかつパーティー』をリリースしました!

こちらも各種サブスクで聴けます!ぜひDLくださいな!

寿司ラ〜メン、そしてとんかつ / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

こうやってフットワーク軽く、音楽を通してみんなと繋がって遊んで、楽しいことをみんなに共有できる、というのは僕の活動の大きな軸になっていくのではないかと思っています!

下半期もいろんなオリジナル楽曲をリリースする予定がいっぱいです。水面下でいろんなことを進めているので、楽しいこといっぱいやるぞ〜〜〜〜!

定期配信 #月曜からお寿司 毎週月曜日21時〜半年続けた!

毎週月曜夜21時からやっている定期配信 #月曜からお寿司 を、1月の最初の週からはじめて、欠かさず半年続けてこれました!下半期も欠かさずやる所存です!いろんなテーマで音楽にまつわることを弾き語りを交えて(弾き語りはない日もある)配信してます。遊びにきてね〜〜〜!

切り抜きもあるよ!

昭和の名曲カバーを下半期は力いれていくつもり
初心に戻って昭和の名曲カバーシリーズを下半期は力をいれていくつもり!上半期に出したのはこちら。


まとめ!

上半期、こうまとめるだけでも、ほんとによく頑張った〜〜〜と思えるくらいがんばりました!!

sumeshiiiの活動を今後も応援するよ!という方はぜひぜひFANBOXでご支援いただけたらとても嬉しいです🍣

みなさんも体にはくれぐれもお気をつけて!

さ〜〜〜〜て、下半期も頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

ではでは〜〜〜〜🍣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?