見出し画像

LINER NOTES - 『イマジナリー夏休み』チーム非人間

チーム非人間のEP『イマジナリー夏休み』のセルフライナーノーツです!全曲解説や、クレジット紹介、メンバー全員のコメントなど、ボリューム盛りだくさんでお送りいたします。ぜひ曲を聴きながらお楽しみください!

▼LISTEN & DL

各種音楽配信サービスで聴けます!ぜひこのライナーノーツとともにおたのしみください。

▼全曲解説&クレジット

どの曲で誰がどんな役割をしていたかなどを中心に、各曲について書いていきます!このパートはsumeshiiiが書いています。

1.イマジナリー夏休み

作詞・作曲・編曲 鹿あるく
作詞 ヌコメソーセキ
歌 まんじゅう,座頭景,からし明太子,Addpico,sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
Mix 鹿あるく

全員参加曲です!何気ないタイミングで、鹿さんからこの曲のデモを聴かせてもらったときに、「めっちゃいい!!ぜったいこの夏だそうよ!!」とsumeshiiiが焚き付けて、進めていきました。

冒頭のラップは、本邦初公開、鹿あるくさんのラップです。Bメロのところはまんじゅうさんとsumeshiiiがオクターブで重ねてデュエットしています。サビのところでは、他のメンバーみんなも参加しています。曲を聴いてくれた方も一緒に口ずさんでくれたら嬉しいです!海行きたいな〜山行きたいな〜

2.かき氷食べ放題!

作詞・作曲・編曲 sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
作詞 座頭景
歌 座頭系,まんじゅう,sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
ドラム からし明太子
Mix sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

今回のEPのために書き下ろした楽曲です。サビはまんじゅうさんとsumeshiiiのデュエットで、ラップ部分は座頭さんに担当してもらいました。座頭さんとまんじゅうさんの声がまさに甘辛ミックス、という感じでぜんぜん違うのになぜか合う!という感じにできたかな、とおもっています。ドラムはめんたいさんに叩いていただきましたが、そのおかげで曲がさらにグルーヴィーになりました。

3.君とパナシェ

作曲・編曲 Addpico
作詞 ヌコメソーセキ,sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
歌 ヌコメソーセキ,sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
Mix sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

Addpicoさんによる書き下ろし曲です。ラテン×歌謡曲のメロディ×トラップという斬新な組み合わせのオリジナリティのある楽曲になりました!歌詞はヌコメさんとsumeshiiiとAddpicoさんとで、愛の言霊ってかんじだよね、とかカクテルのことをもっと描写しよう、とか相談しながら作りました!普段自分ではあまり作らないような歌詞に挑戦できたので楽しかったです。

4.夏の魔法にかけられて

作詞・作曲・編曲 sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
作詞 ヌコメソーセキ
歌 ヌコメソーセキ,sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
ドラム からし明太子
Mix sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

昨年、ヌコメさん、めんたいさん、sumeshiiiでリリースした楽曲の再録です。この曲を2021年夏にリリースしてからちょうど1年というタイミングで、せっかくなら新しいEPを作ろう、と企画をスタートしました。

まとめ
マスタリングはAddpicoさんにアドバイスをもらいながら、sumeshiiiが担当しています。それぞれ曲調が違う曲ですが、ふたりでいろいろとやりとりしながら調整していったので、統一感のある仕上がりになったのでは、とおもっています。そういう作業も自分ひとりではなかなかできないことなので、楽しかったし、勉強になりました。

▼メンバー全員コメント

sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

曲を作って歌ってしゃべるお寿司のバーチャルYouTuber、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司です!

最高に夏!なEPができました!

みんなと音楽をつくるのってたのしいです。自分ではできないことができます。このEPは鹿あるくさん、Addpicoさん、sumeshiiiという3人(匹?)の作曲家が曲を書いているのですが、それぞれ持ち味の違う3人(匹?)が書いてることでそれぞれ味が違いつつ、でも夏・非人間というテーマで統一されていて、不思議とまとまったEPになったのではないかとおもっています。

さらに今回は、めんたいさんのドラムは変わらず、また、ヌコメさんのラップに加えて座頭さんのラップや、まんじゅうさんの歌が入って曲の幅も、わちゃわちゃ感も楽しさも広がった気がします。

ヌコメソーセキ

ヌコメソーセキ

『我輩はネコである、名前は既にある』
野良猫又バーチャルラッパーのヌコメソーセキと申しますニャ。
この度はEP『イマジナリー夏休み』をお聞き頂きありがとうございます。
寿司とか明太子とか毛皮まとった獣とか、夏に似つかわしくないメンツでしたが、新たに仲間を加えて夏〜なEPを皆さまにご提供できる運びとなりました。

ヌコメはM-1,3,4の3曲に関わっております。
『M-1.イマジナリー夏休み』
ヌコメは夏が大好きなので、いつもこの曲のマインドを持っています。
結構韻が硬いので注目して〜!
あと、多少チョけた歌い方をしていたのですが、それをさらに鹿さん節で更に諸々加工して頂きました。ラブ!

『M-3. 君とパナシェ』
ヌコメの経験談です。あのbaby、いま何してるかな…
歌詞には各所にサンプリングネタを忍ばせてます。
パナシェはレモンビアみたいな飲みやすいカクテルなのでおすすめ!

『M-4. 夏の魔法にかけられて』
チーム非人間は、すめしぃさんから「アイドルポップっぽい夏曲ができたので、これにラップつけてくれませんか?」とのお話を頂いて始まったユニットでした。
この曲も数曲からネタ引っ張ってます。

3曲とも熱帯夜ってワードを歌詞に入れてるところを見ると、ネコは『夜の蒸し暑い感じ』に夏を感じてたみたいです。
ただ最近はアツすぎてクーラーしっかり効かせて寝るのがスタンダードになった気もするので、『蒸し暑い夜』っていうのも昔を思い出すワードになるのかなぁ、と思うネコでした。

からし明太子(AMOKA)

からし明太子(AMOKA)

こんにちは!VRドラマーのからし明太子です!
いや~今年も『チーム非人間の夏』が来ましたね~

今回「夏の魔法にかけられて」「かき氷食べ放題!」の2曲でドラムで参加させて頂いたのですが、「イマジナリー夏休み」ではイントロ部分でボーカル(?)参加しています。何気に歌で楽曲に関わらせていただくのは今回が初めてでした。普段はほぼ歌わないのでめちゃくちゃレアかも!

新たなメンバーも加わって「これだけ多くの個性が重なったらどんな楽曲になるんだろう!?」とドキドキしていたのですが、
座頭景さんの枯れた低音と等身大の言葉選び、ヌコメさんの感情を煽るセンテンスの強さと言葉遊びの巧みさ、まんじゅうさんの柔らかで暖かな歌声とすめしぃさんの爽やかで突き抜けた歌声と楽曲、アドピコさんの遊び心満載のアレンジ、鹿あるくさんのキラキラした音色とメロディのセンス――等など

音楽性や価値観なんかは多分みんなバラバラなんだろうけれど、それが「夏の風景」によってキレイに溶けあって、一曲ごとに色んなギミックが散りばめられた最高なEPに仕上がりました!

ドラムを叩いている瞬間もずっと「この曲にはこう叩いたら一番気持ちいいだろうなぁ~!」という気持ちだけで録音していました。
個人的にも色んなアプローチのある楽曲ばかりで聴いていて全く飽きないし、メンバーと一緒に参加させてもらえて楽しかった~!

この夏だけでは終わらせられないな~(僕も曲作ってみんなに歌って欲しい!)
また来年と言わず、今後の非人間も要チェックですよ皆さん!これからの活躍もお楽しみに!

まんじゅう

まんじゅう

まんじゅうです。
『イマジナリー夏休み』と『かき氷食べ放題!』に参加させていただきました〜!
普段はもちもちしっとり弾き語りをしているぼくですが、今回チーム非人間という『チーム』として音楽をすることができたことを何より嬉しく思っています。
今回はボーカルとしての参加なので基本的には制作風景を眺めていることが多かったんですが、も〜〜〜本当に作ってる最中からみんな楽しそうなのが印象的で、ず〜〜〜っと楽しかったです。『イマジナリー夏休み』に少しずつ声が増えてくとこなんても〜〜〜うっきうき!鹿あるくさんのきらきらな曲にみんなの声が合わさってく瞬間の『みんなでつくってるんだ〜』という実感、しあわせすぎたな…。
普段ぼくは切ない曲を作ったり歌ったりすることが多いので、『かき氷食べ放題!』で楽しさ全開になれたのもすごく新鮮で楽しくて、sumeshiiiさんの曲ってなんであんなに一瞬で楽しくなれちゃうんですかね。はっぴ〜〜〜!という気持ち全開で歌うことができてとても幸せでした。あぶらかたぶら〜!座頭景さんの低音ラップとまんじゅうのもちもち甘めボイスの組み合わせもさいこ〜〜〜!で楽しすぎました!
『チーム非人間』で普段できないことをできるように、とsumeshiiiさんにお誘いいただけて本当によかったです。ありがとうsumeshiiiさんぼくはいぱ〜しあわせです。聴いてくれたみんなにもこのはっぴ〜が届いていたら嬉しいな。そんで当たり前ながら参加していない『君とパナシェ』と『夏の魔法にかけられて』も最高で大好きなんですがめちゃいっぱい語っちゃうのでこの辺で…。んこやんさんの素晴らしいジャケットも含め全部が素敵なEPになったので、みんなは是非是非たくさん感想呟いてくれたら嬉しいです。
本当に、ハッピーな時間をたくさんありがとうございました!

座頭景

座頭景

ども!rap&illustなデカトカゲこと座頭景(ザトーカゲ)ッス!

この度チーム非人間に加入して、『M-1. イマジナリー夏休み』のお手伝いと『M-2. かき氷食べ放題!』にてラップで参加させてもらいやした~!
一年前に友達が自分とチーム非人間さん達との絡みのFAを書いてくれて、それから一年越しの夏にsumeshiiiさんからこのお話を頂いてとても嬉しかったッス!
やっぱ欲望って表に出しとくもんやなってしみじみ思います。サンキューはしもと。

ラップで参加した『M-2. かき氷食べ放題!』について
基本となるサビでガッツリ曲の立ち位置を確立してくれていたので、自分は『かき氷』というタイトルワードを16小節に伸ばしどうアプローチすればどれだけのシーンを想像してもらえるかを考えて書いてました。
最終的には『去年と違う味、同じ気持ちのふたり、海の見える街。』といったしょっぱめ青春バーステーマに落ち着きました。ヒュ~!ドンドン!ボカ~ン!
最初の一小節目のリリックが一発でこのバースの登場人物や情景等の世界観を説明してくれている(つもりでいる)ので個人的にとても気に入っています。
サンプリングも随所に散りばめました!全部分かるかな~?
sumeshiiiさんとまんじゅうちゃんの歌うサビは楽しさに振り切った仕上がりで最高~!
自分では出来ないことが出来るお二方、素直に尊敬します
いっぱい聴いていっぱい食おな~ ビガ!

鹿あるく

鹿あるく

鹿あるくです。自分が関わった楽曲はM1「イマジナリー夏休み」のみでした。海とか山とかいきたいけど行く余裕ない苦しい辛いと言う感じの歌で、後ろ向きな歌詞ですが明るい感じの曲調(ギャップ)が個人的に好きです。Bメロのsumeshiiiさん&まんじゅうさんのDuetもGoodかと思います。ヌコメさんの2番バースもGoodかと思います。いろんな生き物の声が入っていてGoodでHappyな感じかと思います。M1~M4までEPを通しで聞くと全体的にとても良くまとまっている感じでGoodです。

Addpico

Addpico

トラックメイカーのカメレオン、Addpicoです!
チーム非人間のことは昨年から存じていたので、この度加入できて嬉しいです〜!わちゃわちゃ感がいい!

Addpicoは『M-3. 君とパナシェ』の作曲と編曲を行いました!
バ寿司さんの歌詞がとてもキャッチーで耳に残る…パナシェパナシェパナシェ…
パナシェ、飲んだことないんですよね〜飲んでみたい!

曲を作る時には、すでに他の楽曲のデモは上がってきてる状態でのスタートでした。
どれも爽やかで素敵な曲…ということで!あえてのスパイス枠で"ラテン"な楽曲に仕上げました!
"ラテン” x “トラップ” x “歌謡” 、、、作りがいがあってとても楽しかったです!
こういう色んなジャンルをカクテルのように混ぜるの好きなんですよ〜
ラテンが南国で流行る理由がわかる…めっちゃ夏感じます。

バ寿司さんにこれでもかってくらいの歌謡メロを歌って欲しいという個人的な願望が叶いました笑
ヌコメさんのエッジが効いたラップにも注目です!
実はAメロ、1番は「歌→ラップ」で2番は「ラップ→歌」といった感じで歌うトラックの交換を行ってるんですよ!
そこもお楽しみください〜!

そしてそれぞれの楽曲の感想をば…
『M-1. イマジナリー夏休み』
僕も歌唱で参加させていただきました〜!みんなで歌うっていいですよね…
鹿あるくさんのトラック良すぎる…弾けるように気持ちいい音が入っていて最高です!

『M-2. かき氷食べ放題!』
ど頭の座頭さんの「あ”〜づ”ぃ」と後半のまんじゅうさんの「食べた〜い」がめっちゃいい…個人的な聴きポイントです!笑
3人の声のコントラストがとても映えて夏感じます!

『M-4. 夏の魔法にかけられて』
メロディが終始キャッチーで良い…流石はバ寿司さん
めんたいさんの弾んだドラムがめっちゃいい…!このグルーヴ感、憧れるっ!!
ヌコメさんの「にゃ、にゃ、にゃ、」入りが耳に残ります!

とっても聞き応えのある夏EPなので暑い日に是非!!

▼チーム非人間とは

メンバー
sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司
ヌコメソーセキ
からし明太子(AMOKA)
まんじゅう
座頭景
鹿あるく
Addpico

イラスト
んこやん

2021年にsumeshiiiが「ヌコメさん、からし明太子さんと"チーム非人間"ってユニットやりたい」と何気ないツイートしたことがきっかけになり、それを見たんこやんさんが、ファンアートを描いてくださった。それがこちら↓↓

チーム非人間 2021年 んこやんさんイラスト

んこやんさんtwitterはこちら↓↓

んこやんさんのイラストを見たsumeshiiiが曲を思いつき、ヌコメさん・からし明太子さんを誘い、同年8月に「夏の魔法にかけられて」を発表。

時はたって、2022年に「夏の魔法にかけられて」リリースから1年なので、新メンバーを入れてEPを作ったら楽しいかもとのアイデアから、まんじゅうさん・座頭景さん・鹿あるくさん・Addpicoさんをお誘いし、今回のEP『イマジナリー夏休み』を発表。

コンセプトとしては、普段それぞれの活動の中でやりにくいことなどをやって遊ぶ遊び場、です。これからもそのつどの思いつきで新しいことをできたらとおもっています!

▼最後に

新メンバーを迎えててとっても夏らしく非人間らしく楽しい作品をつくることができました!いっぱい聴いて今年の夏を思い出してくれたらうれしいです!

そして、何かチーム非人間ができそうな企画や、我こそはチーム非人間の新メンバーになりたい!という方、その他こんなことしてほしいというアイデアなど、何かあれば、sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司までご連絡ください!

ではでは〜〜〜🍧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?