そんなに面白くなかったかなあ『逃走中 THE MOVIE』

何となく書き散らしてみる。
なお番組は知ってるけどそんなに熱心に見ては無くて、主演の人たちもユニット名くらいは知ってる、っていうレベル。あのリバイスで変身した子がいるグループよねあの子出てねえな

■良
・いきなりヒカキンが変顔で喰われるのは見る層的に良い掴みではあったんだと思う。ハンターを超えるヤバ目のハンターもここで出しといてこの後の展開に期待が持てますね

・沢山人が出て来てるのに主役グループしかスポット当てられないので、その代わりに豊富な芸能人やゆるキャラ、アナウンサー集めて華やかにしておくのはいかにもこの手の映画っぽくて寧ろ良いと思いました。劇場版キャラに紹介割けないので豪華キャストでキャラを立ててもらう種自由理論。

・自首が封じられた事をちゃんと表す為にいち早く電話を掴んだとろサーモン久保田が殺られるシーンは本人のイメージや実績とも合致してて良いシーンだったと思います

・前後するけど子供に「こーんにちはー」って言われて全力で返したせいでハンターに見つかる雅紀さんも良かった

・主役グループがどんな失敗でバラバラになってどんな蟠りを抱えてたかはちゃんと書けてたと思う

・急に現れるどう考えても現代日本で生きていてはいけないタイプの三悪人、こいつらは黒幕サイドの世界線の住人だろどう考えても。というか今日びドロンジョトンズラボヤッキーの構図はどうか。一周して良点。

・主人公の「俺はこの"逃走中"を終わらせる」は、主役グループほぼ全員に掛かったビシっと決まるタイトル回収で大変良かった。というかコレを見せるための材料は雑ながらちゃんと揃ってたので俺はここだけで全然及第点を出せる

■悪
・↑でビシッとキメたのに一矢も報いれないまま完全敗北してんじゃねえよ

・賞金1億の逃走中の告知。これ応募要項なのか当選メールなのか分かんなかったので、後の「俺が全員分応募したんだ…!」って言うくだりに一切繋がってない

・何で君こんな動くイベントに制服着て来たの

・バカ高くなった賞金総額のせいで1秒当たりの獲得賞金もクソデカになった結果、テレビと同じ画面構成で残り時間と現在の賞金が表示されることで「30分逃げて自首しちまえば小金持ちだな…」とか思わせたのも失敗ではないだろうか

・バラバラになった主役グループの原因を作った金髪と主役の再会
偶然会ったのでハンターから主役を助けるモノの気まずくすぐに走り去る金髪、しかし2人は仲良く東京ドームにやって来ます、さっきの流れ何?

・唐突に子供にお守り渡して死亡フラグ立て退場する陽キャ

・激ヤバハンターの「"口ガッパー開けて"、"相手を掴んで灰にして消滅される"」という殺り方の噛み合わなさ。口で飲むか手で吸うかではない?。

・芝居が重すぎて顔も出ないのに即バレる闇のマツケン

・闇のマツケンをもってしても陳腐さの拭えない「デスゲームの中で生きる人間の極限状態の姿を見たい」的なベタな話

・1億で充分なので100億に上がられても有難味がない

・敵幹部のドラァグクイーンが細かく闇逃走中のルール説明を入れてくるもののキャラ芝居が強すぎて一切入ってこない。これ以前もこれ以降もこの映画がルール説明をちゃんとこなせた事は恐らく一度もない。もったいない。

・最後まで残った奴が推せる100億もらえるボタンとゲーム開始前に状況をリセットするボタン。100億押す訳ない事がここで既にバレるしリセットで死人元通りなんやなってのもバレる。ヘタクソが!

・唐突に新ゲーム差し込むのはいいけどちゃんと説明はしろ、特に密告ゲーム。なんも分からんのに終盤のキーアイテムを賞品にするな

・場面転換が雑。特に最終決戦時の移動についてが顕著で、何かよくわからん場所で話が切り上がりいつの間にかバス移動。バス停にたどり着いた描写も無いので場面転換の唐突さが目立つ

・あまりに都合がいい陽キャのお守り絡みの展開

・最終決戦、ハンターvs弟。もうよきところで開けてボタン押せとしか言いようのないグダついた逃走劇with姉が続く。主人公がキメた流れが完全に死んじゃって大変遺憾。

・案の定リセット以外の選択肢がない最終局面

・何故かリセット後に全てが好転してハッピーエンド。1巡後か?

………こう書くと確かにまあアレか……
いや全然嫌いじゃないですけどね

この記事が参加している募集

受肉代にします