見出し画像

異業種からWebエンジニアになった人の転職体験談を13人分まとめてみた

「未経験からWebエンジニアになるのって不安...。」

「〇〇職なのにエンジニアなんてなれるのかな...?」

など、エンジニアに興味はあるけどなんとなく敷居が高く感じてしまってプログラミングを諦めてしまっている方もいると思います。


今回はそんな方の参考になればと、異業種からエンジニアになった方々の記事を13人分まとめてみました。

(Web系エンジニアへ転職されている方を対象としています。)



コールセンター → Webサーバーサイドエンジニア

2年間生活できる蓄えを持って、8ヶ月はバックパック生活をして、4ヶ月プログラミング学習してエンジニア転職という特殊な転職をされている りょうたく さん。

転職成功させるまでにやったことがこれでもかと丁寧に書かれているので、エンジニア転職を考えている方は必読ですね。



製造業 → Webサーバーサイドエンジニア

サーバーサイド(Ruby)のエンジニアとして転職するまでに何をやったのかが記事中で書かれていて、転職する場合に何をする必要があるのか参考になります。



飲食業 → インフラエンジニア → Webサーバーサイドエンジニア

イタリア料理店の副料理長→パン屋さん→キッチンカーと飲食系の職に携わってきてからのインフラエンジニア。子供が3人いる状態で未経験から片っ端からWebエンジニア職に応募して苦しみながらも転職成功されている話が参考になります。



鉄道技術者→Webサーバーサイドエンジニア

鉄道会社と電気系の会社で勤務していたところから サーバーサイドエンジニアに転職された 植田侑樹男 さん。鉄道会社とWebエンジニアの共通点の話や、入社後に実務で困った話がとても参考になりますね。


介護職→アプリエンジニア

7年間介護職を経験されてからのiPhoneアプリ開発者になったという 村松龍之介@iOS App Developer さん。


ホスト → 携帯ショップ販売員 → Webエンジニア

高卒でホストとして働き、携帯ショップの販売員→SES→Webエンジニアと変わった経歴を持った 元ホストのエンジニア@好奇心に全振り さん。

物語形式の読み物になっていて、文章表現もとても上手くて読んでいて面白い記事です。



アパレル販売員 → Webサーバーサイドエンジニア

アパレル販売員からサーバーサイドエンジニア(Java)に転職されている 田川あん さん。新卒1年でエンジニアに転職しているようで、第二新卒のような形で転職されているよう。



美容師 → アプリエンジニア

美容師からエンジニアに転職された 宇田好宏 さん。転職したのが10年前ということで採用市場も大きく変わっているかも知れませんが。



地方銀行 → Webサーバーサイドエンジニア

プログラミング学習をはじめて2ヶ月後には転職活動を始めている。プログラミングスクール参加も検討している方は、一例として参考になるかも。



事務職OL → Webサーバーサイドエンジニア

33歳未経験からのWebエンジニア転職を果たした のじしお さん。Ruby on Railsで開発されているようですね。



デザイナー → Webフロントエンドエンジニア

デザイナーからフロントエンドエンジニアに転職されている ナユ さん。転職当初はしんどいけど頑張るしかないというリアルな側面を知れますね。


ラーメン店長 → アプリエンドエンジニア

エンジニアになるために具体的に何をしたのかめちゃくちゃ参考になりますね。Paizaでアルゴリズムの勉強もしっかりやっているのがすごい。


機械設計エンジニア → ブロックチェーンエンジニア

WebエンジニアになるためにProgate→プログラミングスクールと機会選択して何を学んで何をアウトプットしてきたか具体的に書いてあって参考になりますね。自分の好奇心に忠実に学んでいることが成長の速さの秘訣なんだなと。


ここで紹介している記事は全て読ませていただきましたが、本当にいろんな職種からエンジニアになっている方がいますね。


(全業界の方の経験談をコンプリートしたかったのですが、なかなか記事が見つからず断念しました...。また見つけ次第更新します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?