見出し画像

ミニマルな生活がスタートしました。

こんにちは!コスプレイヤーの零です。

火災から半月、ようやく大事なものが復活しました。

手続きをしていて思ったことがあったので今回はそれについて記事を書きたいと思います。

約半年前、自分はミニマリストの記事を読んでいたり動画を見たりしていました。

そこでミニマルな生活とコスプレという趣味は全く真逆のものだと感じました。

コスプレはマキシマルですもん。

自分はミニマルな生活を求めてきましたがコスプレという趣味も捨てられないくらい好きです。

この両極端なもの同士を同じ時間軸でどう扱って行ったら良いのかをコロナが流行り出してからもずっと考えていたんです。

で、思いついたのが


日常はミニマルに
コスプレはマキシマルに

です。

それで日常の見直しをしていた矢先、火災が起きてしまいました。

一瞬にして全てなくなり、身軽になってしまいました。

大事なものも失いました。
でもそれ以上に大切な事に気づかせてくれたんです。

それは『本当は自分が思ってるより何もいらない』って事です。

日常に関してですが、みんなモノ持ちすぎなんだなと気づきました。

自分も引っ越しをした際2/3を処分しました。

それでもやっぱり今から考えるとたくさんモノが溢れていたなと思います。

少しずつ増えて行くと何が増えたのか気づきにくく、ちりも積もればで気づいたら増えてしまっています。

それで定期的に減らす作業もしてきました。

それでもやっぱり今から考えるとたくさんモノが溢れていたなと思います。

だからこれを機にこれから復活させるものも最低限のものだけにしようと思いました。

そこで先日、復活した通帳やらカードやらをまとめられるケースを買いに無印良品に行きました。

それがパスポートケース。

銀行のキャッシュカードはよく使うもの1枚にしました。

今カードや通帳の再発行に1100円かかります。

それもまた持たない暮らしの良いきっかけになりました。

あと1枚は毎月通う病院のもの。

今後コスプレスタジオのカードが2枚は追加予定ですが、今の所そのくらいかな。

左側のケースにはサークル費を今は入れてあります。

この先どう使うかはまだ検討中。

本当はハンコと通帳、キャッシュカードは一緒にしてはダメだと思いますが新居が決まるまではなくしそうなのでまとめました。

前は3つのポーチに分けていました。

病院用、銀行用、ハンコ用。

もう今は1つで足ります。

そして靴下はスニーカーイン。

穴が空いてしまっても無駄なく履けるように全部同じにしました。

3足あれば今の所十分です。

何で全部黒なの?と思う方もいるかと思いますので説明しておきますね!

昔から黒が好きなんです。

そして黒を見ていると落ち着きます。

バッグもスマホも黒です。

また毎回選ぶ色を統一することもメリットがあります。

それは迷わないので時短にもなるし、選ぶ行為に頭を使わなくて済みます。

選択肢を狭める事で、調べるのも楽になります。

良かったら自分の好きな色で自分の持ち物の統一化やって見て下さい。

今回復活させたもの

・銀行の通帳2冊
・キャッシュカード1枚
・貴重品ケース1個
・靴下3足

銀行口座もこれを機にミニマル化したのでそれはまた別の機会に投稿しますね!

まとめ

通帳やキャッシュカードの発行手数料が高いので慎重に選ぶようになりました。

モノを持つと必ずついてくる収納やケースも最小限にしたいですね。

__________________

良かったら スキ

まだの方は フォロー

お願いします

サポートも受け付け中↓

宜しければサポートお願い致します! サポートは活動費に当てさせて頂きます。