見出し画像

サークルロゴができました。

千(sen)です。v / t【virthem】のロゴ完成のご報告です。

当初はウイルスっぽい感じを出そうとジワッと文字が広がるイメージで作っていた所…読みづらさを感じて今のシンプルなものに仕上がりました。アイディアとしてはこれ良い!と思っても実際描き起こして客観視するとロゴとして認知して覚えてもらう為のインパクトに欠けたり読みにくくなってしまっては元も子もありませんよね。

ウイルスイメージよりシンプルさを重視した理由は、認識の部分の他に[広がる]表現が[消えゆく]ものとして捉えられてしまう可能性を無くしたかった事と今の段階ではまずは自分達が確立していく事が大事だと思ったのでシンプルなものにしました。その点においては自分達の在り方が変わったり、サークルとしての方向性が変化した場合はロゴも変化させていくつもりです。


自己流ロゴの作り方ですが、文字はまずイメージの近いフォントを探してリメイクを繰り返すという作業をしようと思っていたのですが、文字としての塊感やバランスが良くてイメージに会うものがなかったのでグリットに合わせて作成しました。おそらく今後もグリットを活用した方法になりそうです。

拘ったのはtの文字ですね。本来の小文字表記にある根っこの部分が曲がっている形がどうしても嫌で…サークルとして真っ直ぐに進めるようにという願いを込めて十字型にしました。全体をパッと見た感じファンタジーに出てくる異世界文字っぽいのも気に入っています。


このロゴの意味については零くんが[9月の活動報告]に詳しく書いてくれていますので、よかったら合わせて読んでみてください。

それでは次回の更新をお楽しみに!


─────────────────────

良かったら スキ

まだの方は フォロー

お願いします

※サポートも受け付けております。

これからも応援宜しくお願いします。


宜しければサポートお願い致します! サポートは活動費に当てさせて頂きます。