見出し画像

「神戸おでかけティップス」~神戸まつり~

※〈ちょこっと倶楽部・神戸おでかけコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

今日、〈神戸まつり〉が盛大に執り行われた。
なんと100万人を超える人出で賑わう、兵庫県下最大のまつり。

今年は記念すべき第50回だ。
本来、第50回は2020年に開催されるはずだった。
しかし、例の感染症で3年延期され、今年ようやくその大台に乗った。

〈神戸まつり〉は1971年からスタートしたが、昭和8年に始まった〈みなとの祭〉を受け継いでいる。
前身のこの〈みなとの祭〉は、まだ神輿や櫓、踊りといった伝統的なまつりしかなかった日本で、パレードを中心とした西洋スタイルの新しいまつりとして創始されたという。
戦前の日本でそれをやってのけるとは、さすが新進気鋭の神戸だ。

もちろん〈神戸まつり〉もその流れを汲み、華やかなサンバをメインに60組5000人のパレードが繰り広げられる。
子供の頃は、けっ!これのどこがまつり?と思っていたが、今ではこの神戸らしさは結構好きだったりする。

〈神戸まつり〉に行ってきた。
今日の「神戸おでかけティップス」は、そのリポートだ。

ここから先は

1,316字 / 11画像
この記事のみ ¥ 200

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!