見出し画像

へんいち★ちょこっと倶楽部〈エディターコース〉~エッセイ講座~

※〈ちょこっと倶楽部・エディターコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

さぁ、エッセイ講座の日だ。
今回から新コースが開講となり、さらに賑わってきた。
なんと、6名10作品だ。


🔶エッセイ講座

🔹上級コース(Ⅰ期)

ついに開講した上級コース。
こちらは過去に中級コースを修了した人のみが受講できる特別コース。
ちなみに受講費が有料なのもこの上級コースのみだ。

はたして受講の手が挙がるのかと心配していたが…
蓋を開けてみれば2名が申し込んでくれた。

① お題発表
② 文章化する
・1000字程度の文章にする(👈今日はココ)
③ 文章を修正する

・添削を元に修正して$${\boxed{\bf{8/末頃}}}$$完成!

他の中級・初級に比べると圧倒的に早い。
今回初めて原稿を提出してもらって、あと10日ほどで完成なのだから。
その分、添削は厳しめ。

公開添削は、このあと記事後半にて。


🔹中級コース(Ⅲ期)

早くもⅢ期目を迎える中級コース。
当エッセイ講座の中核をなす人気のコースだ。
今回は5名が参加。

① お題発表
② お題、構成案を決める
③ 文章化する
・1000字程度の文章にする(👈今日はココ)
④ 文章を修正、肉づけする

・添削を元に修正、肉づけして$${\boxed{\bf{9/1}}}$$提出→$${\boxed{\bf{9/3}}}$$添削
⑤ 文章を整える
・表記やリズムなどを整えて$${\boxed{\bf{9/15}}}$$提出→$${\boxed{\bf{9/17}}}$$添削

添削を元に修正して、$${\boxed{\bf{9/末頃}}}$$完成!

中級は2か月かけて1000字のエッセイを書き上げる。

すでにお題の選定、構成案の添削は受講生と個別に済ませた。
それを元に書き上げてもらった1000字原稿、本日いよいよ初披露だ。

公開添削は、このあと記事後半にて。


🔹初級コース(Ⅰ期)

5月から始まった初級(Ⅰ期)もついに最終回を迎える。
涙また涙の修了式だ。

① お題発表
② お題、方向性を決める
③ 大まかな流れを考える
 ざっと文章にしてみる
⑤ 文章に肉づけする
⑥ 文章を整える
・表記やリズムなどを整える
・添削を元に修正する(👈今日はココ)

添削を元に修正して、$${\boxed{\bf{8/末頃}}}$$完成!

公開添削は、この下にて。


🔶公開添削

🔹上級コース(Ⅰ期)

さぁ襟を正して上級コースⅠ期、最初で最後の公開添削をば。
上級コースは構成案の事前チェックもないので、僕もこれが初見だ。

ここから先は

13,137字 / 10画像
この記事のみ ¥ 200

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!