見出し画像

エディターコース★エッセイ講座~上級Ⅴ期・初級Ⅲ期・初心者?~

※〈エディターコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

さぁエッセイ講座の日。

🔶各級概況

先週、エッセイ講座を初中級・上級の2コースに再編するとお知らせした。
初級コースは現在開講中のⅢ期を最後に閉講し、来月開講する予定の中級コースに合流して新たに初中級コースとして再出発する。

初中級コースのレベルは従来の中級コース並みとなるが、noteのみなさんの文章力を持ってすればとくに問題となることはないだろう。
スケジュールを図にすると、こんなことになる。

なるほど初級コースは5月末をもって閉講かぁ…淋しいなぁ…
ん? んん?

初心者(個別指導)コースっていったい何やぁ!

…コースを集約したつもりが、また新たにできてしまった。
詳しい説明はこのあと上級・中級・初級の概況の次に。


🔷上級(Ⅴ期)

毎度のことだが上級は始まったと思ったら終わる超速コース。

① テーマ発表
② 文章化する
・1000字程度の文章にする(👈今日はココ)
③ 文章を整える
・添削を元に修正して【4/30】​提出または投稿

前回添削した構成案を元に、歴戦の勇士3名が文章化に挑んでくれた。
今日の添削を元に、今月中に最終稿を投稿または提出して修了だ。


🔷中級(休講中)

今月いっぱい休講中の中級コースだが、上に書いたように来月装いも新たに初中級コースとして再始動する。


🔷初級(Ⅲ期)

語るも涙、聞くも涙の最後の受講生となる2人が奮闘中。

① テーマ発表
② テーマ、構成案を決める

③ 文章化する
・1000字程度の文章にする
・添削を元に修正(👈今日はココ)
・添削を元に修正して【5/1】再提出→【5/5】再添削
④ 文章を整える
・表記やリズムなどを整えて【5/15】提出→【5/19】添削
・添削を元に修正して【5/31】提出または投稿

前回書き上げてもらった1000字原稿を添削した。
今日はその修正稿の再添削。

予定では今日を入れてあと3回添削の機会があるが、受講生の作品を見ているとどうやらその必要はない。
かなりの完成度となっているので、次回5/5の添削を最後にできそうだ。
この受講生の文章力レベルの高さが、初級を中級に統合しようとした最大の理由だ。


🔷初心者(開講準備中)

次回開講予定の新コース。

従来のエッセイ講座は公開添削が特徴だった。
自分の文章を他人に見られる緊張感が文章力向上の一助になるからだ。
それは確かにそうなのだが、いきなりそれはしんどいというのも分かる。
ということで公開添削のない初心者コースを開設する。

手順は従来の初級コース同様。
3テーマから1つ選んで構成案を作り、3か月で1000字原稿に仕上げていく。
間に都度都度、非公開で添削をして文章力を上げていく講座だ。
これで自信をつけ、初中級コースにデビューするという想定。
受講資格は初めてエッセイ講座に参加される方に限る。
初中級コースにデビューされる前なら何度でもこの初心者コースを繰り返すことは可能だ。

受講期間は3か月、受講料は月額300円。
メンバーシップ〈エディターコース〉会員でなくても受講可能。
会員なら会費還元サービスが適用されるため無料で受講できる。
申込等は次回エッセイ講座(5/5)で案内予定。

ではここから公開添削の始まり始まりー。

🔶上級(Ⅴ期)

今回の上級コースのテーマ、執筆条件は次のとおり。

[テーマ]桜
[執筆条件]未来の話、これからの話として書くこと

ははぁん、時期的に「桜」あるあるよな…と油断させておいて、執筆条件はまさかの「未来」。
さぁこの変化球に受講生はどう対応するのだろうか。

ここから先は

6,660字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

編集の仕事

ライターの仕事

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!