見出し画像

「書く人あれば読む人あり」~エッセイ講座⑤~

※〈ちょこっと倶楽部・エディターコース〉メンバー向けの限定記事です
※メンバーでない方も途中までお読みいただけます

1/15から始まった「エッセイ講座」も、今日で最終回となる。
下記の講座スケジュールでいえば、今日は⑤にあたる。

① 3種のお題から一つ決める
・どのお題で書くかを決めて提出

② 大まかな流れを考える
・構成案を箇条書きにして提出→2/5添削

 ざっと文章にしてみる
・200字程度の文章にして提出→2/19添削

④ 文章に肉づけしていく
・1000字程度に肉づけして提出→3/5添削

⑤ 文章を整える
・表記やリズムなどを整え、$${\boxed{\bf{3/14}}}$$までに提出
・$${\boxed{\bf{3/19}}}$$「書く人あれば読む人あり」で添削 👈 今日ここ

$${\boxed{\bf{3/末頃}}}$$完成!

お題→構成案→200字骨子→1000字初稿とここまで進んできた。
前回添削した1000字初稿に各自最後の仕上げをして今回、という運び。
これまでにこのエディターコースで学んできた表記や文のリズムなどの知識を総動員し、美しく読みやすい文章に仕上げる最後の調整。

さぁ、どんな仕上がりになっただろう。

ここから先は

4,676字 / 3画像
この記事のみ ¥ 200

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!