皆様こんにちは、vionです。
そして、
コブクロ結成25周年おめでとうございます!
今回は、先日Xなどで行ったコブクロ結成25周年を記念したアンケートの結果をまとめたものとなります。
当初の想定を超え、100人以上の方に回答していただき、本当に感謝してもしきれません。
いやまじで皆さんコメント上手すぎません?
その曲を聴きながらコメントを拝見してたんですが、ほんと何回泣かされたことか……。
もっとライブレポ人口増えて……。
MCレポはそこそこ居るかなと思うんですけど、ライブ全体についてとか、楽曲についてとかはあまり見かけない気がするのでここにめっちゃ求めてる人が居ますよとだけ。
全部で22問。28000字に迫る大作になってしまいましたが、どうぞお付き合いください。
ここで一つ。
回答していただいた内容は全て記事内に記載したかったんですが、文字数の都合上難しく、私の方で内容が類似していると判断したものはまとめていることがあります。
もし自分のがないぞ…?と思われた方は、他に同じようなものがないか探していただけると見つかると思います(それでも無かったらミスです)。
そして今回の記事内では現在開催中のLIVE TOUR 2023 "ENVELOP"のネタバレは含んでおりません。正直この曲今年歌ったな~っていう曲も歌っていないていで進めていますので安心して読み進めてください。
さてそれでは結果を一つずつ見ていきましょう。
①あなたの性別を教えてください。
ということで、最初の質問は性別についての質問でした。個人的予想としては女7:男3だったので、大方予想通りの結果でした。実際、ライブ会場でも大体こんな感じの割合で見かける気がします。
②あなたの住んでいる地域を教えてください。
続いてはお住いの地域についての質問でしたが、少し意外な結果になったのではないでしょうか。コブクロのホーム関西が多そうなイメージでしたが、今回の調査では3番目に甘んじる結果に。やはり人口の多さで関東が最も多く、その次は中部地方。そして四国と北海道は一名ずつの回答でした。
③あなたの年齢を教えてください。
ライブ会場では年齢層は高めな印象でしたが、7割弱を30代以下が占める結果になりました。これにはもちろん今回調査に使用したXという媒体を利用している年齢層の偏りもあると思いますが、10代、20代のファンも一定数居るというのは心強いデータなのではないでしょうか。
④あなたはファンサイトに加入していますか。
こちらの質問では、約6割がTEAMとCLASS両方に入会しており、そして9割以上がいずれかのファンサイトに加入していることが分かりました。
ふと思ったんですけど、CLASS KOBUKUROだけに登録するメリットって何かあるんですかね。TEAM会員のみのコンテンツがある以上、TEAMの方がお得な気がするんですが、もしこんな利点がある!ということがあればぜひ教えていただけると幸いです。
⑤コブクロファン歴を教えてください。
これはなかなかきれいに分散しましたね。この後の質問にも関連しますが、15年以上20年未満と回答された方はファンになった時期がおそらく『ここにしか咲かない花』、『桜』、『蕾』あたりのリリース時期にあたるため、いかにこの時期にファンが増えたのかが分かります。
⑥今までにコブクロライブに参加した回数を教えてください。
これに関しては各々で金銭的事情も違うので無理は言えませんが、まだ行ったことがない、まだ数回しか行ったことがないという方も、ぜひツアーで複数回参加、とかもしてみて欲しいですね。
⑦コブクロライブに参加する際、どなたと参加することが多いですか。
こんなに一人参加が多いんですね。会場だと皆さん仲良く談笑しているように見えるので8割くらい複数人での参加かと思ってました()。
その場で仲良くなるっていう方も居るのかな…?個人的にも今までなかなか知らない方の交流ってしたことが無かったんですが、今年は堺で会場までのバスで一緒になった方とお話したり、広島でも風船をいただいた方にアクスタをあげたりと過去にないツアーになっています(嬉しい)。
⑧⑨あなたがコブクロに出会った曲を教えてください。またそのきっかけや、当時の感想があれば教えてください。
桜 (23票)
ということで、第一位は『桜』でした。主題歌に抜擢されたドラマからだったり、メディアを通しての出会いが大半でしたが、やはりストリート時代に出会ったという方も居るんですね…。8つ目のコメントが素敵すぎてちょっと泣いちゃったのは内緒。
ここにしか咲かない花 (16票)
第2位は『ここにしか咲かない花』でした。この曲の大ヒットを受けて、『桜』のシングルリリースが決まるほど後のキャリアに多大な影響を与えた楽曲です。集計途中まで『桜』と熾烈なデッドヒートを繰り広げていたのも印象的です。
蕾 (10票)
第3位は『蕾』でした。まさしく「コブクロ」という名を日本中に知らしめた1曲で、一般の知名度も抜群な楽曲です。
この曲のバックボーンや生まれる過程を知っているかどうかでまた聴こえ方が変わる曲で、今まで何度この曲に泣かされたことか……。
YELL~エール~ (8票)
君という名の翼 (6票)
赤い糸 (5票)
永遠にともに (5票)
轍 (4票)
以下の曲達は1票から3票のものです。
⑩⑪コブクロの楽曲で最も好きな歌詞やフレーズを教えてください。またその理由を教えてください。
風見鶏 (9票)
第1位は『風見鶏』。カップリング曲ながら非常に人気の高い曲なんですが、何しろ全然ライブで歌ってくれない……!!
最後がONE TIMES ONEツアーってバグでしょ。
DOOR (9票)
Fragile mind (5票)
ここで意外な曲がランクイン。でもめっっちゃわかる……。
この曲って刺さるときにはとことん刺さるんですよね……!!
2017年の『心』ツアーでこの曲を熱望していたものの、その願いは無情にも届かずだったんですが、翌年のファンフェスタのアンコールで聴くことができ、嗚咽しながら浴びたのも懐かしい思い出です。
時の足音 (5票)
同じ窓から見てた空 (4票)
YELL~エール~ (4票)
風をみつめて (3票)
手紙 (3票)
轍 (3票)
LIFE (3票)
ここにしか咲かない花 (3票)
あの太陽が、この世界を照らし続けるように。 (3票)
2票
1票
⑫黒田さんの楽曲の中で最も好きな曲を教えてください。
世はDOOR一強時代。
そして『To calling of love』、『LIFE GOES ON』と続く結果になりました。
なかなか一つのライブで複数の黒田さんの楽曲が採用されるケースって少ないので、『Rising』とか『翼よあれが巴里の灯だ』が脚光を浴びることが少ないのが残念。
あとは25周年記念に『Lost Ambitious』と『Black Bird』の音源化もよろしくお願いします。
⑬今ライブで一番聴きたい曲は何ですか。
STAY (6票)
桜 (6票)
エンベロープ (4票)
ANSWER (3票)
光 (3票)
Fragile mind (3票)
あの太陽が、この世界を照らし続けるように。(3票)
轍 (3票)
ココロの羽 (3票)
2票
1票
⑭今までに最も感動・興奮したライブを教えてください。
KOBUKURO 20TH ANNIVERSARY TOUR 2019 "ATB" (13票)
第1位は2019年に開催された結成20周年ツアー"ATB"でした。名曲尽くしのセットリスト、生サンドアートや中盤に盛り上がりブロックが来たりと過去に類を見ないライブでした。
個人的に忘れられないのは福岡1日目の『蕾』での黒田さんの涙ですね。昨年、今年と曲中に黒田さんが涙する場面は度々ありましたが、この時ほど歌が大きく崩れたのもなかなか見たことがありません。
そして京セラドーム2日目の『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』も外すことはできません。あのイントロの緊張感や歌い終わった後のスタンディングオベーション。今見ても涙が…。
KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE(10票)
第2位は結成20周年直前に開催されたツアー"ONE TIMES ONE"でした。このツアーはキャリア初のバンド無しで行われ、セットリストのうち3曲は会場からのリクエストを募って即興で披露する形でした。
何と言っても、このツアーでは小渕さんの演奏技術の高さを思い知らされました。ギター1本なのに全く物足りなさを感じさせないどころか、一つの楽器から無数の音を生み出すテクニック。
広島で『愛する人よ』、京セラで『STAY』を聴けたのは、当時10曲リクエストにも加えるほどだったのですごくうれしかったのを覚えています。
KOBUKURO LIVE TOUR 2022 GLORY DAYS (10票)
第3位は昨年のアリーナツアー "GLORY DAYS"。
3年ぶりの100%キャパで開催され、コロナ禍が明けた未来を照らしてくれる『Mr.GLORY』、神宮の花火大会から着想を得た『雨粒と花火』、当時闘病中だった小渕さんの愛犬ロックを書き下ろした『足跡』などの新曲に加えて、アレンジによって既存の楽曲も新鮮な気持ちで楽しめるツアーでした。
初日の三重公演の会場がめちゃくちゃアクセス悪くて、ひいこら言いながら行き来したのもいい思い出。
↓ 三重初日のライブレポート
↓ ツアー全体の振り返り
KOBUKURO LIVE TOUR 2023 "ENVELOP" (9票)
現在開催中の"ENVELOP"ツアーもここにランクイン。まだ大阪城ホールと埼玉公演を控えているためネタバレは避けますが、個人的にここ数年で一番好きなツアーでした。
また全部終わったら存分に語りたいね。
↓ フェニーチェ堺公演、広島公演のレポはこちら
KOBUKURO LIVE TOUR 2011 "あの太陽が、この世界を照らし続けるように。" (7票)
第5位には活動休止直前のツアーがランクイン。
東日本大震災を受けて制作された『焚き火の様な歌』や、制作時とは違う文脈が乗った『STAY』などとにかく特別なツアーで、未だ根強く映像化を望む声があります。
長らく小渕さんが向き合えなかったからか音沙汰がありませんでしたが、ATBに『あの太陽~』が、昨年『恋愛観測』がライブ音源として収録されたりと、風向きも変わりつつあるので気長に待ちましょう。
⑮アレンジ楽曲で最も好きな楽曲を教えてください。
こちらの質問では、第1位がGLORY DAYSツアーで披露されたバラードアレンジがなされた『あの太陽が、この世界を照らし続けるように。』。よりテンポを落とすことで、原曲とはまた違った聴こえ方や歌詞の響き方が開拓されましたね。
第2位は界隈に衝撃が走った『ベテルギウス』。脳を灼かれてしまいGLORY DAYSツアーが終わってから円盤が発売されるまでの半年の間、原曲を聴いても満たされず悶々としてたのは私だけじゃないはず。
残りは大体団子状態になっていますが、今後のライブでもどんなアレンジは生まれていくのか楽しみでしょうがないです。
⑯今後アレンジしてほしい楽曲を教えてください。(複数回答可)
6票
5票
4票
3票
2票
1票
⑰コブクロバンドで最も好きなメンバーを教えてください。
松浦基悦 (36票)
圧倒的人気を誇ったのはキーボード担当よっしーさんこと松浦基悦さん。蕾ツアーからの帯同なので今年で16年目。年長者ですがメンバーの中ではいじられ役で、度々「よぼよぼのおじいちゃん」や「10年後には居ない」など暴言を吐かれることも…。
ただし技術は流石の一言で、コブクロの楽曲はピアノ始まりが多いのはまさにこの方が居るからに他ならないでしょう。
(※現在noteがXのリンクを貼れなくなっているので、画像で失礼します。)
福原将宜 (23票)
続いてギター担当の福ちゃんこと福原将宜さん。福原さんは2008年 5296ツアーからの帯同で、活動再開後はバンドマスターも務めています。語りたいことはたくさんあるんですが、その分皆さんが上に書いてくれているのでこの辺で。
坂井"Lambsy"秀彰 (12票)
そして2人に負けない人気だったのがパーカッション担当ラムジーさん。一人で幾つもの楽器を自在に操り、風や波の音など楽曲の世界観に厚みを持たせたり、軽快なリズムで雰囲気を明るくしたりと欠かせない役割を担っています。
山口寛雄 (5票)
ベース担当山口寛雄さんは演奏面はもちろん、2022年のNOCTURNEから楽曲のリアレンジを担当されており、必要不可欠なメンバーとなっています。
ストリングスチーム
⑱お気に入りのライブ会場を教えてください。
これは見事にバラけましたねぇ…。聖地大阪城ホールはもちろんですが、関東だとさいたまスーパーアリーナが圧倒的な人気を集めています。
京セラドームの特別感も捨てがたいし、フェニーチェのあの雰囲気もぜひたくさんの人に味わってほしいし……一つに絞るのはなかなか迷ってしまいますね。
⑲コブクロファンクラブの満足度を教えてください。
⑳ファンクラブやライブで今後改善してほしい点を教えてください。
ファンクラブについて
グッズ等について
ライブについて
㉑来年のツアー・ライブに望むことがあれば教えてください。
ツアー全体について
グッズについて
内容について
㉒25周年のコブクロにどんな展開を期待しますか。
楽曲について
グッズについて
ライブについて
その他
あとがき
ということで、ここまで全22問の回答を振り返ってきました。
非常に長い記事になりましたが、楽しんでいただけたでしょうか。
集計しながら、皆さんの人生の数々のシーンにコブクロの楽曲が寄り添ってきたんだなということを身に染みて感じました。一人ひとりの熱い思いにぶつかることができ、私自身より楽曲に対しての印象が変わったり、またライブで聴きたいなと思えたりと、とても貴重な体験ができました。
そして改めて、今回アンケートにご協力いただいた全ての方に感謝申し上げます。もし今後何か企画される際はいくらでも協力しますので、気軽にお声掛けください!
P.S. これを書いているのが9月29日。大阪城ホールギリギリに書いていますが、ENVELOPツアーは大阪2DAYS、埼玉2DAYS参加するので今からめちゃめちゃ楽しみ!!レポも頑張って書きたい!!