見出し画像

ニューヨークとミラノの二大オペラハウスを訪問!オンラインで楽しむオペラツアーを開催します!ミラノの案内人は、世界的なメッゾソプラノの脇園彩さんです!

 コロナ禍で長い間、自粛を強いられた海外旅行。
 パンデミックはそろそろ出口が見えてきたようですが、今度はロシアがウクライナに侵攻してしまい、ヨーロッパ方面のフライトはキャンセル、ルート変更が相次ぎ、混乱している状態のようです。一刻も早い事態の収束を願っています。
 
 というわけで、以前のように気軽に海外、特にツアーなどで行けるようになるまではもう少し時間がかかりそう。
 というわけで、オンラインで楽しむオペラの旅 を企画しました。
 
 コロナ前、私は郵船トラベルという会社と契約し、欧米でオペラやコンサートに行ったり、作曲家ゆかりの地を訪ねるツアーを企画し、解説係として同行していました。
 パンデミックが始まり、旅行どころではなかった時に、企画したのがオンラインツアーでした。
 著名なバッハ演奏家を迎えてバッハゆかりの地をめぐり、現地で演奏されたバッハのコンサートをオンラインで聴いていただく「バッハへの旅」や、北イタリアのヴェローナの街で、同地出身の指揮者が街をガイドし、名物のオペラ祭を指揮した動画を楽しんでいただくツアーなどを企画。自宅に居ながらにしてドイツやイタリアの空気を感じていただくことができたかな、と思っています。

 今回は、有名なオペラハウスと街歩きを楽しんでいただけるオンラインツアーを作りました。
 行き先は、ニューヨークとミラノ。いずれも旅行者の憧れの街でもあり、オペラファンには、メトロポリタン歌劇場とスカラ座という、超有名オペラハウスがある街でもあります。
 案内係は、ニューヨークではオペラにも詳しい現地在住のガイドさんに、そしてミラノでは、現在ミラノに住んでいる、世界的なメッゾソプラノ歌手の脇園彩さんにお願いしました。いずれも、現地で街歩きの動画を収録し、街の様子や、オペラハウスの内情、上演中の演目などについて解説。ニューヨークでは、メトロポリタンオペラで話題の新制作、「ランメルモールのルチア」のお話も聞けます。
 ミラノの脇園さんには、行きつけの楽譜屋さんやお気に入りのカフェを案内していただきました。ミラノ名所のアーケード、ガッレリアの中にある有名カフェから見下ろすガッレリアの光景は臨場感たっぷりです。スカラ座の演奏動画も、色々と楽しんでいただけます。

 ニューヨークとミラノ。考えてみたら、一つのツアーで両方を訪ねることはまずありません。不安定要素が減り、海外旅行が本格的に再開される時のための予習にも、おすすめです。

 出発は今月16日の15時。当日ご都合のつかない方には、10日間の見逃し配信があります。当日、ひょっとしたら?のサプライズがあるかもしれません。
 ツアーの概要はこちらでご覧ください。お土産付きのコースも各種取り揃えました。ご参加をお待ちしています!

https://www.ytk.jp/music/feature/ny_milano_online_220616.html  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?