見出し画像

御徒町の魅力について語ろう。

おはちまち~。
御徒町紫織です。

まずは、Twitterのフォロワーさん300人とYouTubeのチャンネル登録者数100人突破ありがとうございます。今後とも多方面に頑張って参りますので、応援よろしくお願い致します。

え。まだチャンネル登録もTwitterのフォローもしていない???
遅れてるぞ!!今なら古参名乗れるぞ!!
リンク貼っておくから!!はやく!!

YouTube
Twitter

閑話休題。

今日は私の苗字!!
旦那さんの苗字!!
御徒町について語らせて欲しいの!!
旧姓は秘密!!

(アレな話になっちゃいますけど。
海外のフォロワーさん向けに御徒町の魅力を紹介したいんです。
英語で公開する前の下書きとして、ね。
時間があったら読んでくれたら嬉しいな、くらいの感じです。
ところで村上春樹さんは作品制作の段階で英語で書いてから日本語にするんだって。すごいよね。私はあんまり読まないけど。)

(*追記: 真偽をGoogleで調べたところ、村上さんが英語→日本語にしたのは
デビュー作の「風の歌を聴け」に限った話だそうです。どこで間違った知識を付けたんだろう。。。無知って怖いね。)

御徒町?なんて読むの?

まず読み方なんですけど

「御徒町ってなんて読むの?」「みとまち?」「町?どこ?」
色々なところでこういう声を聞きます。。。

おかちまち!!

響きが可愛い!!(旦那さん大好きだよ)

私が良く言う挨拶、おはちまち~の語源でもあります。
(素敵な挨拶を決めてくれたフォロワーさん、ありがとう💜)

御徒町ってどこ?

そもそも御徒町っていう地名は存在しません。

え?

実は御徒町は駅の名前で、実在の地名ではないのです。
昔は御徒町っていう町があったみたいなんだけど。
なぜかそう呼ばれなくなったんだって、かわいいのに。

御徒町はJRの上野と秋葉原の間にある駅です。
上野と秋葉原が強すぎ。
だからあまり観光客の方が行かれない印象ですね。。。

御徒町ってなにがあるの?

いろいろあるんだけど!!
(写真とかは著作権が良く分からないから載せられないの!!ごめん!!)

まずは、「松坂屋上野店」
東京都内だとここしかない!!
百貨店。だいたいなんでもある。
https://www.matsuzakaya.co.jp/ueno/
個人的にオススメなのはガードで繋がってる「パルコヤ上野」
旦那さんが好きなファッションブランドがちょろちょろ入ってて。。。
デートでよく行きます///
https://parcoya-ueno.parco.jp

気付いた?気付いたよね?
○○上野店。○○上野。
千葉にあるのに東京ディズニーランドみたいな。。。
パルコヤ御徒町のほうがオシャンティーだと思うんですけど。。。

次は、銭湯!!「燕湯」
(ツバメってかわいいよね、ヤクルト!!今年は優勝!!)
なんか建物とかが国の文化財に指定されてて。
すごい趣きのある感じで朝からやってるのでおすすめ!!
http://www.tsubameyu.com/
あとは、「おかず横丁」
横丁って聞いた瞬間にアメヤ横丁!!はちょっと味気ないじゃない。
これねぇ。書き始めると大変なことになっちゃうから。
この横丁だけで3個くらい記事書けるよ、ほんとに。
興味がある人はすごくまとまってる外部サイトがあるから見てみて!!
https://asakusakanko.com/okazu-satake/#i-2

これを紹介させてもらうために記事を書いたみたいなとこあるんだけど。

「蒙古タンメン中本御徒町店」
もう、御徒町店って名乗ってるだけで好感持てるんだけど笑
中本さんは辛くて美味しいタンメンを出すチェーン店で、
テレビとかにも取り上げられてるの。
旦那さんと違って私は辛いもの苦手なんだけど。
オーソドックスな「蒙古タンメン」なら体が火照るくらいで我慢できないよ!!って感じの辛さじゃないからオススメ。
本当に苦手な人は「味噌タンメン」なら大丈夫!!

で、チェーン店なら他でもいいじゃん、って思うでしょ。
中本、めっちゃ人気。めっちゃ並ぶ。
でも御徒町店ならある程度空いてる方だし、店員さんの列の整理がお上手。
結構スムーズに入れちゃったりする。おすすめだよ!!
http://www.moukotanmen-nakamoto.com

(これ、書いたら意味なくなっちゃうのでは?
まぁ私の記事の影響力なんてたかが知れてるよね。)

最後に。

私、御徒町による御徒町の魅力紹介、どうだった??
まとめると、昭和的なモダンな雰囲気を纏いながら近代的なお店も立ち並ぶ歩いていて飽きが来ない、とっても居心地のいい町!!

行こ!!

それでは今日はこの辺で~。

お疲れさまでした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?