見出し画像

シエナに二か月住んでみて

こんにちは。
イタリアのシエナ大学に交換留学しているカナです。

前回の記事を読んでくださった皆さん、お久しぶりです。
シエナでの留学生活が始まってから約二か月が経過しましたが、この二か月の間、大学の授業やSIMの契約、滞在許可証の申請などで忙しかったため、記事を書くことができていませんでした。大変申し訳ないです。しかし11月に入ってからは、以前と比べてゆとりのある留学生活を送ることができています。今回の記事では、私がシエナに約二か月住んでみて思った、シエナの良い点と不便な点について書いていきたいと思います。

まず、シエナの良い点です。

  1. 治安がとても良い

  2. 街並みが美しい


治安がとても良い

最初に、「治安がとても良い」という点について説明していきます。
イタリアは他のヨーロッパの国々と比較して治安が悪い国ですが、シエナはイタリアにある都市の中ではとても治安が良いです。ローマやミラノ、フィレンツェでは、観光客だけではなく現地の人も物を盗まれることがよくあります。しかしシエナでは、物を盗まれることはほとんどありません。また他の都市では、夜遅くに一人歩きをしていると犯罪に巻き込まれる可能性がありますが、シエナの場合、そのようなことはほとんどありません。そのため、留学生や外国からの観光客にとってとても過ごしやすい都市だと思います。


街並みが美しい

次に、「街並みが美しい」という点について説明していきます。
シエナは中世の街並みが濃く残る美しい街で、街全体が世界遺産に登録されています。建物のほとんどがレンガで造られており、街全体がきれいな茶色で彩られています。イタリアに住んでいる人の多くはこの茶色をシエナカラーと呼んでいます。フィレンツェやミラノ、ローマにはある路面電車もありません。そのためシエナでは、イタリアの中世の雰囲気を本格的に味わうことができます。

丘の上から見たシエナの街並み


シエナの夜の街並み

次にシエナの不便な点についてです。

  1. 空港からのアクセスが悪い

  2. 不動産の物件が少ない


空港からのアクセスが悪い

最初に、「空港からのアクセスが悪い」という点について説明していきます。シエナは小さな都市なので空港はありません。海外からの飛行機が多く到着するローマ・フィウミチーノ空港(別名:レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港)からシエナまでは、列車と高速バスを乗り継いで約4時間半かかります。また、シエナから一番近い空港であるフィレンツェ・ペレトラ空港からでも、路面電車と高速バスを乗り継いで約2時間かかります。このようにシエナは空港から離れた位置にあるため、空港を利用する際は空港の近くのホテルで前泊をしたり、バスや飛行機の出発時間まで空港で長時間過ごさなければならなかったりします。


不動産の物件が少ない

次に、「不動産の物件が少ない」という点について説明していきます。先程も述べましたが、シエナは小さい都市ですので他の都市と比べると必然的に不動産の物件数は少ないです。それに対して、シエナにはシエナ大学(University of Siena)とシエナ外国人大学(Università per Stranieri di Siena)があるため、外国からの留学生がとても多いです。よって、住む場所がなかなか見つからないという問題が起きているのです。特に8月から9月にかけて多くの留学生がシエナに来ます。そのためこの時期からシエナに住み始める予定の方には、6月までに賃貸契約をすることを強くお勧めします。(余談ですが、シエナ大学に交換留学生として通っている友人の中で、物件を探し始めた時期が遅かったため、結局シエナでは住まいを見つけることができず、フィレンツェにあるアパートを契約し、そこから毎日通学している友人もいます。)


私が思うシエナ

今回は私がシエナに二か月間住んでみて気づいた、シエナの良い点と不便な点についてを説明しました。不便な点もいくつかありますが、シエナは総合的にみて大変住みやすい街だと私は思います。イタリアでシエナ以外の都市へも訪れたことがあるのですが、シエナほど安全に観光や滞在ができる都市は無かったです。シエナで安全にのんびりと留学生活が送ることができ、私はとても幸せです。今回の記事がシエナでの旅行や留学を考えている方々の参考になれば幸いです。




いいなと思ったら応援しよう!