見出し画像

観劇予定の墓場

ずっと悔しい……悔しい……って思っていた。
書くことも出来ないくらい悔しくて悲しかったんですが、先日4か月ぶりに劇場で観劇出来て少し心が落ち着いたので、無くなってしまった観劇を供養する為に書こうと思います。

新型ウイルスの流行により、最初に消えた観劇が「出島小宇宙戦争」の大千秋楽でした。泣いた。
2月28日マチネに観劇出来たので、本当に滑り込みセーフで。セディナに足を向けて寝られんので、しばらく貸切公演ないと思うけどカードの解約はしません。これがなくて楽日しかチケット持ってなかったら「泣いた」じゃ済まなかったと思う。マジで。

で、そこから

「アナスタシア」東急シアターオーブ
「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」東京宝塚劇場
「はいからさんが通る」宝塚大劇場、東京宝塚劇場
「眩耀の谷/Ray」東京宝塚劇場
「Endless SHOCK」帝国劇場
「壮麗帝」日本青年館ホール
「FLYING SAPA」赤坂ACTシアター
「炎のボレロ」梅田芸術劇場、大宮ソニックシティ
「NOW! ZOOM ME!!」文京シビックホール
「WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲」宝塚大劇場、東京宝塚劇場
「ミスサイゴン」帝国劇場
「熱海五郎一座」新橋演舞場
「シラノ・ド・ベルジュラック」赤坂ACTシアター
「エル・アルコンー鷹ー/Ray」宇都宮文化会館
「アナスタシア」宝塚大劇場
「f f f/シルクロード」宝塚大劇場
「NICE WORK IF YOU CAN GET」梅田芸術劇場

以上の押さえていたチケットが全部返金になりました(たしか返金まだ終わってないのがある)。
中にはSS席含め良席もいくつかあったので、もう……(言葉にならない)。

同じ劇場で複数回予定のものもかなりあったので、返金額はそれはもう大変な額で、お前家計どうやって回してんの?って自問自答しましたね……そして仕事しながらよくもまぁこんなに予定詰め込んだもんだ、と笑いました。
4月の三週間は週の半分観劇予定だったので、観劇の合間に仕事する勢いで準備してたもんな~(東宝・赤坂・青年館がダダ被りだった)。

観劇予定が全部消え……ショックすぎて録画とか円盤も見る気になれず、ご近所のヅカ友さんのご好意で、スカステの雪組大千秋楽をご一緒させてもらって以降、仕事する以外は何もしてませんでした。
毎日真面目に出勤してる私にいろんな人が「どうしたの?」って聞いてくる始末だよ。どんだけやねん。

再び舞台映像と向き合ったのは5月末。件のヅカ友さんが「リモート鑑賞会しませんか」って誘ってくださって。
大好きな大好きな紅ゆずるさんの退団公演を見ました。

餃子食べながら。

久しぶりの宝塚歌劇は映像とはいえやはり心が震え、餃子は美味しいし、お友達とのオタトークは楽しいし(最後の方は仕事の愚痴を聞いてもらってしまった。すみませんでした)、やっぱタカラヅカがないと人生つまらんな!と再認識しました。

私は、これからも、観劇をやめない。


Photo by Rianne Gerrits on Unsplash

ありがとうございます!!