見出し画像

アイラブ歌合戦に向けて、シャニマスの紹介をしてみる

どうも、にごです。
ヘッダは僕の担当アイドル(摩美々、冬優子、めぐる)です。

当選!

イエーーーーーイ!!!!!(Another Rampage感)

あれだけ(2個だけど)、アイラブ歌合戦の記事書きましたからね。
行けることが決定してよかったです(土曜日は副業があるので不参加)。

……と言うことで、せっかくなので前回のラブライブ楽曲紹介に続いて

シャニマスで歌いそうな楽曲の紹介も行おうと思います。
あくまで僕の主観なので
「全然ちげーよ!」
って思う人もいると思いますが、その場合はコメントで教えてください。
逆に皆さんが思う予想楽曲見るの楽しいですからね。

ちなみにシャニマス歴2年2か月、ライブ参加経験は5thDay2と我儘Day2(配信も見てない)だけなので、多分歴戦のプロデューサーから見たら「分かってねぇなぁ」感があるかもしれませんが、ご容赦ください。

あと、デレミリはどなたかにお任せいたします。
逆に教えてほしいので。

ちなみに例のごとく時間無視、曲数無視で書きたいだけ書きます。

それでは……、
Hi!
(Another Rampage感)


Day1

アンティーカ

カード名:【デタラメハッシュタグ】田中摩美々
振袖可愛い

キャッチコピーは「回せ、錆びついた運命の鍵を」。
ユニットカラーは ヴァイオレット。

ゴシックな衣装にシンフォニックとロックな曲調で、メンバーにバレエ経験者が多いため、一部曲のダンスにもアレンジで盛り込まれていたりします。
アンティーカの曲は好きな人多そう(イメージ)。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー(メンバーカラーはきちんとした資料が見つからなかったので、見つかった範囲の色を記載させていただきます)
月岡 恋鐘(磯部花凜)濃ピンク
田中 摩美々(菅沼千紗)紫 ←一番の担当アイドル!
白瀬 咲耶(八巻アンナ)深緑
三峰 結華(希水しお)薄青
幽谷 霧子(結名美月)薄水色

個性豊かな5人が揃っておりますが、「月岡恋鐘」という絶対的センターが全てを何とかしてくれます。
それくらい恋鐘の存在感は圧倒的ですが、それを周りで支えている4人も決して負けてはおりません。

アンティーカでまず最初に聴いていただきたいのは
純白トロイメライ
です。

これは別に最近の曲でもなんでもないのですが、希水しおさんが加わってから恐らく一番披露されたであろう楽曲かつ、ライブパフォーマンスの完成度がものすごく高い曲だからです。

特に月岡恋鐘役の磯部花凜さんの「選んでよ!」という台詞に込められた力強い想いとバレエ仕込みのダンス、三峰結華役の希水しおさんがバチバチ決めてくるウインクは必見です。

コールは全くないですが(まずアンティーカ曲にコールがほとんどない)、アンティーカの世界観に浸っていただきたい。

アンティーカの世界観という言葉を書きましたが、それならば
NEO THEORY FANTASY
も外せないところですね。

最初は全くアンティーカ楽曲感(日常という意味ではアンティーカしているが)の感じられない始まり方ですが、蓋を開けたら童話の世界が待っていた。
しかも知っているようで知らない世界観!
ハマれます(実際NEO THEORY FANTASYでシャニマス沼に落ちました)。

他には、一番最初の
バベルシティ・グレイス
も良き(数少ないコールが存在する曲、なお1回)や、割と新しい
浮動性イノセンス
も外せない(イノセント パーピーヨン)。
「レース翻し」のところの振付が良いんですよねー。
スカートがぶわってなる振付はアンティーカに限らず大好きです。

新曲から選出するとなるとやはり、
とある英雄たちの物語
がいいかなぁ、なんて思います。
Yes, yes, yes my lord oh
Yes, yes, yes my lord
で始まるこの曲はめちゃくちゃかっこいいので期待感高めです。

ただ個人的にCANVASシリーズは
Unsung Heroes
が好きなんですよねぇ。

前奏がスーパーファミコン時代くらいのRPGゲームのラスボスっぽくて好きです。

って、ただただ好きな曲を書き連ねていくだけになってしまった……。
それでもアンティーカの曲はフェス映えする曲多めなので期待値高いですね。

アルストロメリア

カード名:【signal】桑山千雪
構図が凄い
こういった構図はシャニマスの強みだと思います

さて、アルストロメリア。
キャッチコピーは「花ざかり、私達の幸福論」。
ユニットカラーは パステルピンク。
振付も可愛らしいものが多く、時にはお茶会セットを用意して曲を披露したこともあります。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
大崎 甘奈(黒木ほの香)赤ピンク
大崎 甜花(前川涼子)紫(摩美々よりはピンクっぽい)
桑山 千雪(芝崎典子)白

双子の高校生と年上(成人済み)の3人ユニットと言われると、お姉さんが浮くんじゃないか……、と僕も最初は心配していましたが、そんなことはなくとっても3人仲良し、でも時には本音をぶつけ合えるガーリィでキュートなユニットになっております。

アルストロメリアでまず何をオススメしたらいいか悩むところではありますが、やはり
アルストロメリア
が鉄板でしょうか?

一番最初に出した曲なのですが、
「アルストロメリアってこんなユニットだよ!」
って言うのを分かりやすく表現しているのがこの曲かなぁ、と僕は考えています。

他には個人的に大好きな
Give me some more...
ですかね。

この曲は先ほど紹介したアルストロメリアとは打って変わって、ちょっと大人っぽい曲調になっていて会場の空気を一気に変えてくれる良楽曲だと思っています。

さて、他には新曲でいうとLove LetterMessageの2曲はオススメですね。
どちらも今までのアルストロメリアとは一味違い、Give me some more...ともまた違ったアルストロメリアを見せてくれます。
逆に言うとアルストロメリアの曲って、フェスでWowWowするような曲あまりないんですよねぇ。

ここはアルストロメリアPに是非ともご教示いただきたいところ。

ノクチル

カード名:【游魚】樋口円香
ノクチルといえば、のコミュですね

キャッチコピーは「さよなら、透明だった僕たち(チルアウト・ノクチルカ)」。
ユニットカラーは ウルトラマリン。
曲の青春感、透明度が高くとても今この時を大事にしたい!このまま進んでいきたい!という雰囲気が伝わってきます。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
浅倉 透(和久井優)青緑
樋口 円香(土屋李央)赤
福丸 小糸(田嶌紗蘭)薄青紫
市川 雛菜(岡咲美保)黄色

この4人もまぁクセが強いメンバーですが、4人全員幼馴染でアイドルをやっている理由はそれぞれで、最近はそれぞれのアイドルに対しての向き合い方が少しずつ変わってきて成長してきてるのかな?と勝手に解釈しています。

ノクチルはまだCANVASシリーズが発売されていないので、それ以前の曲のみの紹介にはなってしまうのですが、その中で1番に紹介したい曲は
今しかない瞬間を
でしょうか。

正直、この辺は人の好みの差で変わってくるのでかなり難しいのですが、個人的にはノクチルのありのままの青春を歌に乗せつつ、当たり前が当たり前じゃない日常を大事にしたい、といった歌となっており個人的お気に入り曲です。

他には
Catch the Breeze
アスファルトを鳴らして
こちら2曲は一応今ストレイライトまで発売されているCANVASシリーズの一つ前のシリーズなのでノクチル的には新曲です。
こちら2曲は実際にライブで聴いて
「あっ……、いいなぁ」
となった曲なので、どちらかでも歌ってくれるといいなぁと言う願望です。

……というか、ノクチル単位でいえばまだ6曲しかないので全部とりあえず聴いておく、っていう手もありです。

どの曲もノクチルのテーマに沿って作られた良曲揃いなので損はないハズ!

まぁあとは9月に発売する新曲に期待ですね。

シーズ

カード名:【LATE】緋田美琴
Viをメインで使ってるのでめちゃくちゃお世話になってます

さて、Day1最後のユニットシーズ。
キャッチコピーは「耀いて、スパンコール・シャンデリア」。
ユニットカラーは エメラルドグリーン。
2番目に新しいユニットなのにバッチバチに踊ってバッチバチに高いパフォーマンスを決めてくる、見ごたえのあるユニットです。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
七草 にちか(紫月杏朱彩)薄緑
緋田 美琴(山根綺)濃赤

シーズに関しては全部聴いてくれ!です。

いや、これラブライブ楽曲紹介の時に書いた蓮ノ空とは違って、シーズの曲まだ4曲
OH MY GOD
Fly and Fly
Fashionable
Bouncy Girl
しかないんですよ(この後3曲追加予定だけど)。

なので、今のうちにとりあえず4曲予習するのが一番いいと思います。
正直どの曲も盛り上がるし、先述の通り高いパフォーマンスを見せてくれるので期待していいと思います。

強いて個人的に好きな曲を挙げるなら
Bouncy Girl
です。

まぁ、ダンスで魅せる魅せる。
緋田美琴役の山根綺さんの高速ターンからのビタっと正面で止まる安定感、ハイキック中に七草にちか役の紫月杏朱彩さんがその間をくぐる振付。

ボーカルのレベルも高く、安定した歌を聴かせてくれます。

どれを取っても見ごたえがあって素晴らしいパフォーマンスを披露してくれます。

Day2

イルミネーションスターズ

カード名:【駅線上の日常】櫻木真乃
高校生3人の制服と笑顔が眩しい一枚

キャッチコピーは「瞳に輝く、無限の可能性」。
ユニットカラーは ゴールド。
シャイニーカラーズを代表するユニットであり、いわゆる「信号機」ユニットと言われています。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
櫻木 真乃(関根瞳)薄ピンク
風野 灯織(近藤玲奈)濃青
八宮 めぐる(峯田茉優)黄色 ←担当

若干15,6歳の3人が色んな事に悩みながらも少しずつ成長して行く様は、見ていてとても感動を生み出してくれます。

イルミネの楽曲を紹介するにあたって、とりあえず盛り上がる曲
We can go now!
を紹介します。

これは純粋にフェス用に盛り上がれる曲としてHey Heyのようなコールがあったり、終盤に
「イ・ル・ミ・ネ!」
「Everybody let's go!」
とあおりが入るので、分かりやすく盛り上がれるんじゃないかなぁ、と考えています。

正直シャニマスのコールはどこからどこまでコールするのか分からないのであれなのですが、曲に含まれるものや間奏中のHi!Hi!はありかなぁ、と勝手に解釈しています。

他には個人的お気に入りの
Twinkle way
スマイルシンフォニア

は聴けるなら聴きたいなぁ、なんて考えています。
イルミネの曲は基本的にエモ味が深いのでどれ来ても泣くかもしれません。

新曲から1曲選ぶとなると、僕は
BRIGHTEST WHITE
かなぁ、と。

理由は特にないのですが、「イルミネってこうだよなぁ」っていう勝手なイルミネ感がこの曲に詰まっている気がします。

あとは原点にして最強の
ヒカリのdestination
ですかね。

でも、ここで披露してほしいような、そうでないようななんとも言えないですね。
それくらいちょっと補正が強い曲なので。
聴いてみる分には良いと思いますが、本当の良さを知るには実際にゲームやってイベントコミュを読んでほしいかなぁ、と言ったところですね。

放課後クライマックスガールズ

カード名:【ヒーローインザパーク】小宮果穂
初期カードなので、放クラとは何かを教えてくれます

キャッチコピーは「女の子はいつだって放課後がクライマックス!」。
ユニットカラーは オレンジ。
正直、今回のフェスでかなりの盛り上がりを見せてくれると期待している特攻隊長。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
小宮 果穂(河野ひより)赤
園田 智代子(白石晴香)ピンク
西城 樹里(永井真里子)黄色
杜野 凛世(丸岡和佳奈)水色
有栖川 夏葉(涼本あきほ)緑(他より若干薄め)

シャニマス中最年少の小宮果穂がリーダーで、彼女が大好きな戦隊物要素としてそれぞれのイメージカラーがそれっぽくなっております。
年齢差は12歳(果穂)と20歳(夏葉)の8歳差。
一番年の差が激しいユニットになっています。

まずは有無を言わさずオススメしたい曲は
一閃は君が導く
です。

これは東京ドームで野球の歌を歌ってほしいというだけです。
コールが多くて覚えるのが大変ですが、コールしなくても楽しめるかと!

正直放クラ曲はオススメが多いので一気に紹介します。

夢咲きAfter school
太陽キッス
ハナサカサイサイ
全力アンサー

ほんとはビーチブレイバーも入れようかと思ったのですが、季節感(夏の曲)があまりにも違うので外しました。

まずどの曲もコールが楽しい!
単純に盛り上がれるというのはフェスでは大きな強みだと思います。

夢咲きAfter schoolの1番で「ナンバーワン!」って言わないように注意(これ大事)。

太陽キッスはコールもそうだし、タオルもブンブンできるのでめちゃくちゃ盛り上がれます。

ハナサカサイサイは新曲かつ、お祭りソングなので披露されそうな気がしますね。

同じく新曲の全力アンサーはリズムもノリノリで、絶対に楽しめる楽曲となっています。

放クラに関してはどの曲も大体盛り上がれるので、正直分かりません。
でも、一閃だけはマジでやって欲しい。
「ホームラン!」とか
(神様ビビってる!)「ヘイヘイ!」
を東京ドームでしたい。

ストレイライト

カード名:【とある日の】黛冬優子
そういえばセブンイレブンコラボもストレイでしたね

キャッチコピーは「身に纏うは迷光、少女たちは偶像となる」。
ユニットカラーは ワインレッド。

ここ最近……いや、最近でもないけど冬優子のソロ曲「SOS」の動画が公開され、歌ってみた企画があったり、「推しの子」コラボでストレイライトと対決したりと、多分現実世界の住人の中では一番知名度が高いのではなかろうか?と思われるユニット。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
芹沢 あさひ(田中有紀)赤
黛 冬優子(幸村恵理)緑 ←担当!
和泉 愛依(北原沙弥香)ピンク

圧倒的なダンスパフォーマンスを誇るあさひをセンターとし、リーダー冬優子と2人を支える愛依。
それでもそれぞれがそれぞれのことをライバルとし、競い合って自身と互いを高めあっているユニットです。

ストレイライトからまず一曲挙げるなら、これはもう一番最初からネタ(ネタではないが)にしている
Another Rampage(3rdシングル)
です。

一番最初に
「イエーーーーーイ!!!」
から入って、一気に会場の空気を変える力を持つこの曲は候補として申し分ないのではないでしょうか?

また、超個人的な話なのですが、黛冬優子役幸村恵理さんの
制御不能な Actionの「Action」のところの首のアイソレーションに是非注目していただきたい。
僕はこれを見て一気に好きになりました。

正直ストレイライトもライブ映えする曲が多くて選べないんですよねぇ。

Wandering Dream Chaser(1st)
Hide & Attack
(2nd)
Tracing Defender
(4th)
Imitation Ghost
(5th)

シングル曲のA面全部入っちゃったじゃん……。
ライブするために生まれてきた曲多すぎ……。
もう説明不要でいいですか?

え?ダメ?
じゃあ、一言ずつ。

Wandering Dream Chaser
かっこいい。

Hide & Attack
和ロックがめっちゃ刺さった(この曲でストレイライトに惚れた)。

Tracing Defender
最初のWar!で一気にブチ上ります。
あと、サビでのダブルキックがかっこいい。

Imitation Ghost
新曲なので、まだ聴きこんでいないですが好きです。

あとは、曲聴いてみてください(投げ)。

逆にこの中から何が選ばれるか楽しみです。

コメティック

いや、ボケとかじゃなくて本気で画像無いんよ
ルカのSSRを1枚も持ってないし……

コメティックのキャッチコピーは「新時代到来の予兆、黒色彗星(カラーレス・アイドル)」。
ユニットカラーは 黒。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
斑鳩 ルカ(川口莉奈)黒
鈴木 羽那(三川華月)不明 ←好きになりそう
郁田 はるき(小澤麗那)不明

無自覚アプリオリ以外知らん。

むしろ無自覚アプリオリもろくにどんな曲かも知りません。

そりゃそうだ、だってまだデビューしていないんだから。
CDもこれからだし、10月にライブがあるのでコメティックに関しては何も言えることがありません(ちかたないね)。

10月以降なんかしら追記したい予定です。

全体曲

カード名:【コミケ102】田中摩美々
いや、担当贔屓じゃなくて……、
みんな写ってるカードってあったっけ?

もうこれはただの直感です。
Day1 Spread the Wings!!
Day2 Dye the sky.

Spread the Wings!!はシャイニーカラーズの看板と言っていい曲で、1番最初に出した全体曲となっております。
これはもう鉄板。

そして、Dye the sky.はルカ加入の際に26人全員で歌唱した曲なので、コメティックのいるDay2はこれを歌うんじゃないかなぁと。

まぁワンチャンあるとして虹の行方Daybreak Ageがあるかなぁ、ってところでしょうか?

なんでかっていうとAmbitious Eveとかシャイノグラフィとかは前回のライブ(我儘なまま)で披露されて、エモすぎて異次元ライブ向きじゃない気がする(個人の意見です)し、Multicolored Skyは終わりの鉄板ではあるけど、それはあくまでシャイニーカラーズの終わりだったりするからなぁ……。

終わりに

以上、まぁまぁ長くなってしまいましたがシャニマス曲紹介は以上となります。

基本的にライブ映えする曲を多めで紹介しているので、紹介した曲以外にもたくさんいい曲があるので、興味を持った方はユニットごとやアイドルのソロ曲も聴いてみるといいかもしれません。

あと、きっとライブ終わりとかに追記があると思いますが、都度更新して行ければ、と思っております。

それでは本番を楽しみにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?