見出し画像

アイマスP(または他のラブライブ!シリーズの曲知らない人)に向けたアイラブ歌合戦で歌いそうなラブライブ!楽曲の紹介

どうも、にごです。

ヘッダはここ最近のイチオシ、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの村野さやかです。

12月に行われる異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦。
今からとても楽しみにしているのですが、

なんか記事少なくね?

noteに書いている人が少ないだけなのか、こんなにテンション上がっているのが自分だけなのか分かりませんが、フォロワーのシャニマスPに
「ラブライブ!楽曲教えて欲しい」
とリクエストされたので、ここは是非とも力になろうと思い、記事作成に至りました。

ちなみに、本当はアイマス楽曲も含めた全てでやろうと思ったんですが、デレミリに詳しい友人数名に聞いてみたところ……、

シンデレラ:とりあえずおねシン(お願い!シンデレラ)は抑えとけ。あとはU149とニュージェネとLiPPS以外何来るかさっぱり分からん。

ミリオン:アニメ放送最中なのとメンバー的に全然予想つかないからアニメ曲中心になりそう。

シャニマス:これは僕個人の意見ですが、正直「一閃は君が導く」歌えばあとはなんでもいいわ(東京ドームなので)。

と、言う感じなので今回はラブライブ!を知らないアイマスPに向けたラブライブ!楽曲(またはラブライブ!シリーズ好きでも自分の好きな作品以外よく知らない人)に絞って紹介したいと思います。

なお、あくまで予想でしか無いので当たるかどうかは分かりませんが、盛り上がる曲多めで紹介するので聴いておくだけでも損はないハズ!
※紹介曲数はライブの持ち時間完全無視で書いております


Aqours

今やラブライブ!シリーズの中心グループとなっているAqours。
既に単独で東京ドーム公演を2度行っている頼れる先輩です。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
高海 千歌(伊波杏樹)みかん色
桜内 梨子(逢田梨香子)サクラピンク
松浦 果南(諏訪ななか)エメラルドグリーン
黒澤 ダイヤ(小宮有紗)レッド
渡辺 曜(斉藤朱夏)ライトブルー
津島 善子(小林愛香)ホワイト ※自称ヨハネ
国木田 花丸(高槻かなこ)イエロー
小原 鞠莉(鈴木愛奈)ヴァイオレット ←にご最推し!(聞いてない)
黒澤 ルビィ(降幡愛)ピンク
以上9名です。

Aqoursが歌いそうな曲としてまず最初に挙げたいのは、

幻日ミステリウム
こちら現在進行形でやっているアニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」のOPテーマです。
翌週に幻日のヨハネライブイベントがあるので、ライブ前の披露になりますが、バンナムフェス2019でGuilty KissがNew Romantic SailorsをAqoursのライブ前に披露している実績もあるので歌ってくれるんじゃないかなぁ、とは思っています。
ヘタすりゃ両日歌うまであるかもしれないですね。

青空Jumping Heart
未来の僕らは知ってるよ

この2曲は1期OPと2期OP曲で、ある程度定番なのとDay1とDay2でそれぞれを歌うという可能性が考えられます。

同様の理由で
恋になりたいAQUARIUM
HAPPY PARTY TRAIN
もよくDay1,2で入れ替わりをやっていたので予習する価値はあるかと。
こちらの2曲はメンバー9人でセンター総選挙を行い、1位になったキャラクターがセンターとして歌っています(勿論あくまでセンター総選挙なので他のキャラも歌っています)。

他にはAqours最大のボルテージ曲とも言われている(にごが勝手に言ってるだけ)
スリリング・ワンウェイ
やコールが楽しい
SUKI for you, DREAM for you!
は選ばれるかもしれません。

あとは、アイマスシリーズが割とユニットで歌唱になりそうな雰囲気もあるのでCYaRon!(シャロン)、AZALEA(アゼリア)、Guilty Kissもそれぞれ1曲くらい歌う可能性があるかもしれません。
これに関してはちょっと想像がつかないので気になる方は曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

最後に、個人的には声出し解禁もしたのでDay1アンコール最後の最後で
勇気はどこに?君の胸に!
をみんなで大合唱したいですね!(Day2はみんなでアイマスの最高傑作を歌いたいなぁ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

さて続いて虹ヶ咲。
多分ラブライブ!シリーズの中では、有名なキャストが多いと思われるグループ。
普段は基本ソロがメインのグループですが、全体曲やユニットにも定評があります。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラー
上原 歩夢(大西亜玖璃)ライトピンク
中須 かすみ(相良茉優)パステルイエロー
桜坂 しずく(前田佳織里)ライトブルー
朝香 果林(久保田未夢)ロイヤルブルー
宮下 愛(村上奈津実)超オレンジ
近江 彼方(鬼頭明里)すみれ色
優木 せつ菜(林鼓子)スカーレット
エマ・ヴェルデ(指出毬亜)ライトグリーン ←にごの推し
天王寺 璃奈(田中ちえ美)ペーパーホワイト

追加メンバーとして
三船 栞子(小泉萌香)翡翠
ミア・テイラー(内田秀)プラチナシルバー
鐘 嵐珠(法元明菜)ピンクゴールド
以上12人で構成されています。

また、皆を支えるマネージャー的ポジションとして、
高咲 侑(矢野妃菜喜)
がいます(一部例外を除きライブでは一切歌いません)。

さて虹ヶ咲1曲目は、多分ラブライブ!シリーズでの最大瞬間風速曲(個人の意見です)である、
繚乱!ビクトリーロード
は歌ってくれるんじゃないでしょうか。
いや、ここで歌わなかったらどこで歌うの?

あとは直近のOVAにて披露された曲
Go Our Way!
は入れてくれるといいなぁ、と言ったところでしょうか?
その場合、虹ヶ咲も12月と1月に6thライブがあるので前乗り披露になりますね。
……というか、そこまでやってくれるなら大分豪華なライブなのでは?(ライブ初披露曲多数)

また、Aqours同様虹ヶ咲1期2期OPの
虹色Passions!
Colorful Dreams! Colorful Smiles!

も日替わりで歌う可能性があるので、抑えておいて損はないかもしれません。
ただ、虹色Passions!に関しては12人になる前の9人曲なので、歌わない可能性もあるし、ここで満を持して12人バージョンを披露してくれるかもしれません。
こればっかりは期待を込めた希望ですね。

個人的に歌ってほしい曲としては、
TOKIMEKI Runners
Love U my friends
Just Believe!!!

辺りも盛り上がるし、コールが楽しい曲なので入れてほしいところ。

他には虹ヶ咲のコンセプト的にはソロ曲をそれぞれ歌ってほしいところなのですが、12人いるためあまりにも尺を取りすぎてしまうので、やったとしても、Day1,2を6人ずつでショートバージョンメドレーみたいな感じですかねぇ。
ソロ曲については仮に歌う場合はどれが来てもおかしくないので、正直何も言えません。

ユニット自体はA・ZU・NA、DiverDiva、QU4RTZ(クォーツ)、R3BIRTH(リバース)と存在していますが、これまた何を歌うかはさっぱり分かりません。

虹ヶ咲は最後のとどめに
NEO SKY, NEO MAP!
をやってくれたら、僕は何も文句ありません。

Liella!

さて、自分がラブライブ!シリーズの中で一番知識が薄いLiella!については、友人の力を借りて盛り上がる曲を聞き、実際に聴いてみて紹介を書いていきます。
ただ、数年前に行ったAqours、虹ヶ咲、Liella!の年越しカウントダウンライブでは、先輩たちにも負けずとも劣らない高いパフォーマンス力を見せつけてくれました。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラ―
1期生
澁谷 かのん(伊達さゆり)マリーゴールド
唐 可可(Liyuu)パステルブルー
嵐 千砂都(岬なこ)ピーチピンク ←推し
平安名 すみれ(ペイトン尚未)メロングリーン
葉月 恋(青山なぎさ)サファイアブルー

2期生
桜小路 きな子(鈴原希実)メイズイエロー
米女 メイ(薮島朱音)ルージュ
若菜 四季(大熊和奏)アイスグリーンホワイト
鬼塚 夏美(絵森彩)オニナッツピンク

3期生
ウィーン・マルガレーテ(結那)エレガントパープル ←推しになるかも?
鬼塚 冬毬(坂倉花)スモーキーブルー ←推しになるかも?

メンバーカラ―の圧が強ぇ……。
なんだよオニナッツピンクって!?

それはさておき、まずは
Jump Into the New World
せっかくの11人曲なのでこれは歌ってほしいところ。
しかも、上記2作品とは違い、既にライブで披露しているはずなので、遠慮なく歌うことができますね!
これは両日歌うかもしれませんね。

その流れで最近できたユニット曲の
オルタネイト、影遊び(CatChu!(キャッチュ))
ベロア、不可視なブルー(KALEIDOSCORE)
Dancing Raspberry、A Little Love(5yncri5e!(シンクライズ))
はDay1,2に分けて歌ってくれるかもしれません。

さて、最大瞬間風速が虹ヶ咲の繚乱!ビクトリーロード(個人の意見です)なら平均最大風速(個人の意見です)は以下の
Day1(きっとDay1に歌ってくれるはず)
Second Sparkle
揺らぐわ
TO BE CONTINUED

MIRACLE NEW STORY
強めの曲を一気に披露でLiella!のポテンシャルの高さ、パフォーマンス力を見せつけて欲しいですね。

他にはこれ系で定番になりつつある
ビタミンSUMMER!
辺りが来る可能性もありますね。

---8月21日追記---
Liella!4thライブで披露された
キラーキューン
が話題になっていたので聴いてみたのですが、これもフェスで盛り上がりそうな良曲ですね!

ズッキューンキューン!
キュキューンキューン!
めっちゃ楽しそう。
是非現地でコールしたいですね!
---追記終わり---

Liella!も1期2期で人数が変わっている上に、3期にて加入予定のキャラクターが更に2人増えているため、曲の選択が難しいのでとりあえず強い曲入れてった感じですね。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

さて、来ました。
今一番にごが押して行っていると言っても過言ではない蓮ノ空!
こちらはまだデビューしたばかりでミニアルバム発売イベントやオープニングライブは行ったものの、1stライブは10月からと、これからの成長と展開が楽しみなグループです。

しかし侮るなかれ、最初こそまだまだ発展途上な感じもありましたが、オープニングライブではミニアルバム発売イベントから2ヶ月も無いうちに凄まじい成長を見せてくれました。

1stライブを終えたあとの、アイラブ歌合戦がとても楽しみです。

メンバーは
※キャラ名(声優)メンバーカラ―(所属ユニット)
日野下 花帆(楡井希実)おひさま色※黄色(スリーズブーケ)
村野 さやか(野中ここな)氷青色(ひょうじょういろ)(ドルケストラ) ←推し!
乙宗 梢(花宮初奈)マーメイドグリーン(スリーズブーケ)
夕霧 綴理(佐々木琴子)ボクの赤(ドルケストラ)
大沢 瑠璃乃(菅叶和)瑠璃ピンク(みらくらぱーく!)
藤島 慈(月音こな)エンジェルホワイト(みらくらぱーく!)

見にくくなってすみません。
蓮ノ空はユニットも紹介しないと説明がしにくいので。

さてまず蓮ノ空で聴いてほしい曲は……。

全部です!


全部です!

いや、冗談抜きで全部聴いてほしいのとデビュー自体が結構最近なので曲数が少ないので今からでも、むしろ今からならまだ間に合うかもしれません。
……と、言うのも9月にアルバムが出て一気に曲数が増えるのでそれから全部追うのは大変だと思うので、推したい!と思ったら今から全部聴きましょう。

---11月27日追記---

1stライブを終えて、気が付いだらかなりの曲数になっていたので、「全部聴け!」はなかなかハードルが高くなってしまいました。

なので、曲も以前書いたものとは色々変更させていただきました!
改めて見ていただければ!

---追記終わり---

……って、言うのは紹介記事として身も蓋もないのでとりあえずちゃんと抜粋して紹介します。

On your mark
蓮ノ空のデビューミニアルバム2曲目にして、いきなりかなりの高打点曲。
この曲を聴いて僕も蓮ノ空に沼ったと言っても過言ではないです(ハマるきっかけを作った曲は後述します)。

スリーズブーケの曲として個人的オススメは
フォーチュンムービー
Mix shake!!

Holiday∞Holiday
残陽
素顔のピクセル


この中で強いて言うならMix shake!!ですね。
コールあり、タオルありめちゃくちゃ盛り上げてくれると思います。

さて次にドルケストラ
Sparkly Spot
Mirage Voyage
Take It Over
KNOT

ドルケストラの曲は特徴的でクセのある曲が多いので、一通り聞いてみた方が好みの曲が見つかるかもです。

一つ言えるのはSparkly Spotでの
「決めるのは 自分だ!」
がカッコいいので、是非披露して欲しいところ。
他には直近の曲がかなり盛り上げてくれる曲が増えてきたのでとても期待大です。

また2人のパフォーマンスのレベルも高く、特に推しのなっすちゃん(村野さやか役野中ここな)は歌ダンスともに魅せてくれます!

最後にみらくらぱーく!
ド!ド!ド!
ココン東西
ノンフィクションヒーローショー

みらくらぱーく!に関してはスリーズブーケ、ドルケストラに比べて曲数が少ないのですが、盛り上がるコール曲が多いので、テンションMAX!
とっても楽しませてくれます。

ちなみに僕が蓮ノ空にハマるきっかけになった曲はド!ド!ド!です。

あとは
Dream Believers
締めはやっぱりこれで。
永遠のEuphoria
もいい曲なので、どっちもやってくれると嬉しいですね。

他には
DEEPNESS
っていう、めちゃくちゃ良曲があるのですが、諸般の都合で4人(スリーズブーケ、ドルケストラ)曲なんですよね。
なので、ここで歌う可能性は低そう。

他にも指原莉乃さんが作詞して話題となった
夏めきペイン

Legato
Trick&Cute
もいい曲なので、歌ってくれるといいなぁ、と言ったところです。

終わりに

以上です。
アイラブ歌合戦参戦予定で、ラブライブ!の曲全然分かんないよー、って人はこちらで紹介した曲をとりあえず聴いておけば何曲かは当たると思います(あくまで素人予想なのでご了承ください)。

この紹介記事が皆様の何かのお役に立つことを祈って!
それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?