見出し画像

幼稚園どうしよう


いきなりですが、悩んでいます。

ぷぷは今年度より盲学校の幼稚部年少さんになりました。週2回でスタート。
理由は電車とバスを乗り継いで1時間かかるということ。もう少し増やせるかなと思っていたのですが、通い始めて2回目、満員電車がもう辛いです。

車を買うか、引っ越すか、自宅近くで受け入れてくれる幼稚園を探すか...

どうしよう..

体はしっかりしていて、PTの先生にも『歩けるはず。気持ちの問題』と言われているのですが、抱っこが好きすぎるせいか、たまに大人の手を支えにして歩く程度。
地面や床に降ろすとぐにゃりと座り込みます。
言葉は、少しずつ少しずつマネするようになってきて嬉しい。

わたしが不甲斐ないせいもあるんだろうな、

来年度は週5で通う目標に向けて
パパはのんびり主義なので、わたしが計画たてて動くこと。
視力に関しどういう支援が必要か把握すること。

盲学校今のところ嫌がってはいないし、来年も通いたいってぷぷが言ってくれるかもしれない。そうしたら引越しかな、そうなるといいな。



今日はここまで。
お読みくださりありがとうございました♪


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?