見出し画像

どのスタンドが欲しい?前編~ジョジョオタの孤独な冒険4~

こんにちは。菫青石です。

早速だが、今日はこの ↓ お題について語りたいと思う。

「どのスタンドが欲しい?」

ジョジョ好きなら一度は考えたことがあるのではないだろうか。

私がネットで見る限り、現代でも実用性がありそうなスタンドが選ばれている印象。

私調べ(超いい加減)によると人気なのは、
① ハーヴェスト 
本体 :  矢安宮重清(重ちー) 4部
500体くらいからなる昆虫のような形の群体型スタンド。モノの収集だけでなく会話や情報なども収集することが可能。使い方もモノを運んだり、人が入れない狭い場所での作業など使い方次第で色々活用できそう。

② クレイジー・ダイヤモンド 
本体 :   東方仗助 4部
  能力は後述。

③ ヘブンズ・ドアー 
本体 :   岸辺露伴 4部
相手を本にしてしまい、その人の過去、記憶や体験を読むことが出来る。また、本に指示を書き込んでその通りに相手を操ることも可能。

これらのスタンドが選ばれている理由は
① お金を勝手に集めて来てくれるから
② 医者になって儲けることができるから
③ 予め怪しそうな人の記憶を読んで、騙されたりするのを防ぐことができるから

どれも納得である。

偶然だろうがどれも4部のスタンドなのが面白い。
4部以外は、結構毎日のように戦いに明け暮れるお話ばかりなので、日常が舞台の4部のスタンドは現代でも活用しやすいスタンドが多いのかもしれない。

ゴールド・エクスペリエンス(本体:ジョルノ・ジョバァーナ 5部)もクレイジー・ダイヤモンドと同じような理由で医療分野での活躍を期待する意見が多かった気がする。(ゴールド・エクスペリエンスについては後述する。)


ではここで、❝ 仮に私が歴代ジョジョのスタンドをどれか貰えるのなら、どのスタンドがいいか ❞を考えてみる。

ここで注意して頂きたい。

“みんなが貰いたいスタンド”を考えるのではなく、
“私=菫青石が貰いたいスタンド”を考える超自己満足の妄想記事である。
しかも前編(3~5部)・後編(6~8部)にわたってお届けするつもりだ。
こんなくだらない記事でもいいと言う人、もしそんな稀有な人が存在するのであれば続きを読んで頂きたい。


◆スタープラチナ◆ 
本体:空条承太郎 3部



一見、これと言った特殊能力のない近距離パワー型のスタンドのようだが、屈強な見た目なのに精密動作が得意で、弾丸を掴めるほどのスピードもあり、写真なみの精密な絵も描けるという、ジョジョ界No1の強さを誇るスタンドである。

しかし…

私は普段、自宅と職場を往復するだけのしがないデスクワーク社員であり、オラオララッシュ(簡単に言うと、ものすごい威力のパンチのラッシュ攻撃。)を使わなければならないような死闘が待ち構えている人生を送っていないので、貰ったところでこの最強スタンドを確実に持て余してしまう。

スタプラが進化し、スタープラチナ・ザ・ワールド(数秒間、時間を止めることができる能力)やスタープラチナ・ザ・オーバーヘブン(殴った対象の真実を上書きできるゲーム版のみのオリジナル能力)が使えるようになっても、「へえ…なんか(よくわからんが)すごいね…。」とスタプラに頭の悪い感想を伝えることしかできない。

ちなみにスタプラには指も飛ばせる「流星指刺(スターフィンガー)」という技があるが、作中で確か1回しか使われていないし、「スターフィンガー!!」って叫ばないと使えないなら、日常使用にはハードルが高すぎる。

私が頑張って考えたスタプラの活用方法は以下である。

"すばしっこくてなかなか退治できない蚊を倒してもらう"

"私がなんだか悲しい時や辛い時に、楽し気な荒木先生の似顔絵を描いてもらう"
(↑JOJO'S Kitchenでパスタを作っていた荒木先生あたりを希望。)

“遠くにあるリモコンを取ってもらう” 

“お米を買ったときに自宅まで運んでもらう”

これくらいしか自分にはスタプラの使い道がわからない。

あれ? 結構、使えるのでは?


◆クレイジー・ダイヤモンド◆  
本体:東方仗助 4部



手で触れることで病気以外なら治せるだけでなく、モノ(部品があるモノのみ)も元通りに直せるので、医者になれば人の役に立てるし、お給料もいいのでかなり役立ちそうである。
医者にならずとも「何でも修理屋」みたいなことで活用できるかも。

アンジェロ岩(人間と岩の混合物。こう書くとホラーでしかないが気になる人は本編を読んで欲しい。)みたいに、物質との融合もできるがこの能力は活用が難しい。

でも料理を原材料に戻すことも可能なので、失敗した夕食を作り直すとかできそうだし、周囲の人の怪我とかも病院に行かずに治してあげられるし、自分は治せないというデメリットもあるがそれが気にならないほど日常で大活躍できそうである。


◆ゴールド・エクスペリエンス◆  
本体:ジョルノ・ジョバァーナ 5部



「触れたモノに生命を与える」という一般人からしたらどうしていいかわからない基本能力(靴を蠅に変えたりできる。…うん、よくわかんないよね!)に加え、「身体パーツが作れる」という能力もある。
足や腕を失っても、生きてさえいれば欠損した体のパーツを作って補うことが可能。クレイジー・ダイヤモンドと同じく、“ヒーラー的な能力のスタンド”と言える。
個人的にはクレイジー・ダイヤモンドの方が使いやすいかなぁ…と思う。

ただ、クレイジー・ダイヤモンドもゴールド・エクスペリエンスも上述した“医者”として活躍できそうなことに変わりはないと思われる。
しかし、自分にとって医師免許取得のハードルが高すぎるのが難点である。
闇医者という手もあるが、反社会的勢力に目を付けられそうなので私みたいな人間でも 正式に医者になれるかもしれない方法 を考えてみる。
私が考えた結果、以下の2つの方法を思いついた。

露伴先生に私を本にしてもらい、「医者になれるくらい頭が良くなる」的なことを書いてもらって医師国家試験を受ける。
この場合、私の過去やらスリーサイズやら、毎日ゆで卵を3個くらい食べちゃうこととか、ジョジョ関連の激しい妄想など全てが洗いざらい露伴先生にモロばれしてしまう可能性が高いが、そうなったらそうなったで、その状況に対しなんだか私が最高に興奮するので良しとする。

露伴先生に「日本語がわかるようになる」と書いてもらい、且つ辻彩先生のスタンド =シンデレラで私の姿に変身したチョコラータ(元医者。チョコラータなら自分で全身整形手術できるかも。)かフーゴ(ギャングだけどIQ152。ちなみに東大生の平均IQ120。)に替え玉試験を受けてもらう。

私としては➀の方法が無難だと思う。
純粋に医師免許取得を考えただけであって、決して他意はない。


以上、ここまでの結果を発表したい。

3〜5部の歴代ジョジョのスタンドで、私が貰いたいスタンドは…

クレイジー・ダイヤモンド!!

超無難な結果になってしまい恐縮だが、一応後編に続く予定である。

今回はここまで。
読んでくださった人がいたら大きな感謝を。
そして願わくば、後編でもお会いできることを願っている。


画像は『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦
集英社文庫9巻22ページ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?