見出し画像

一撃ルギアVSTARのデッキ平均化【サンプルレシピ付】

こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

今回はシティリーグで上位入賞した「一撃ルギア」の60枚を集計して、デッキ構成のテンプレートを調べました!

■最新弾:スカーレットex・バイオレットex
■集計日:2月21日(火)
■サンプル数:20デッキ
(シティリーグBest8以上)
■対象デッキ:一撃ルギア

■集計元:ポケカ飯さん
デッキリストはポケカ飯さんのサイトから集計しています。


ポケモンの採用率

■ルギアVSTAR
▷特性「アッセンブルスター」

2匹の【アーケオス】を出すのは従来と変わりませんが、【しんかのおこう】のレギュ落ちによりそのハードルが上がっています。

▷ワザ「ストームダイブ」
【ミライドンex】ポケモンVを倒せる220ダメージ。しかし【パワフル無色エネルギー】を失って、ポケモンVSTARは倒しにくくなっています。

■ネオラントV
序盤の安定感を高めるために惜しみなく使います。

■バンギラスV
▷ワザ「やまなだれ」

【いちげきエネルギー】が最低1枚付くため実質80ダメージ。【キュワワー】【ヤミラミ】を倒せるダメージラインです。山札トラッシュ効果もロスト系統には特に有効です。

▷ワザ「いちげきクラッシュ」
【いちげきエネルギー】が最低2枚付くため実質280ダメージ。ポケモンVSTARをはじめ【ミュウVMAX】【サーナイトex】も倒せます。

■イシヘンジン
▷ワザ「ギガハンマー」

主な役割対象は【ミライドンex】【アルセウスVSTAR】【レジエレキVMAX】。次ターンはワザ「ギガハンマー」が使えませんが、ワザ「だいちのこどう」は使えるため、案外サイドを取り続けられます。

【ウッウ】に倒されないHP130も優秀です。

■かがやくアマージョ
▷特性「エレガントヒール」
主にロスト系統に対してダメージ計算を崩せます。

■ドラピオンV
【いちげきエネルギー】に頼らない悪アタッカー。
【バンギラスV】が起動できない時に有効です。

■バケッチャ
▷特性「かぼちゃのあな」

【頂への雪道】を割ります。

その他ポケモン。

■ジュラルドンVMAX
特殊エネルギーを完封できるためミラーマッチに強くなります。一撃ルギア流行を受けて今後採用率が上がりそうです。


グッズ・ポケモンのどうぐの採用率

ハイパー×4・アロマ×4・ネスト×2がメジャー配分

■ハイパーボール
唯一の進化ポケモン確定サーチ手段でありながら【アーケオス】をトラッシュする役割も担います。

■キャプチャーアロマ
運要素がありますが、数少ない進化ポケモンのサーチ手段。【ネストボール】と違って手札に加えるため【ネオラントV】の特性も使えます。

■活力の壺
【いちげきエネルギー】を再利用
します。
【博士の研究】による巻き込み事故を考慮しての3枚採用が多いです。嵩張っても【あくの塔】のコストにできます。

■こだわりベルト
【ルギアVSTAR】の火力アップに必要です。【ダブルターボエネルギー】を貼っても【バンギラスV】を倒せるようになります。

その他グッズ。


サポートの採用率

■博士の研究
特性「アッセンブルスター」を使うまでの、決して低くはないハードルを満たすには博士のようなドローソースが必要です。

【アーケオス】をトラッシュする役割も担います。

■ジャッジマン
相手への手札干渉はもちろん、手札で嵩張ったエネルギーを山札に戻す役割も重要です。

■ボスの指令/セレナ
併せて4枚がメジャーな枚数。

■バーネット博士
【アーケオス】を直接2枚トラッシュします。進化ポケモンが探しにくくなった今のカードプールに合わせて採用率が上がっています。

■ツツジ
他デッキよりも採用率は低め。一撃ルギアを相手にする際、どれくらいツツジをケアするかの指標になります。

■チェレンの気くばり
【ルギアVSTAR】を回復させてサイドプランを崩します。主にロスト系統に刺さります。似た動きができる【リゲインエネルギー】【ボタン】と併せて検討したいカードです。

その他サポート。


スタジアムの採用率

■あくの塔
不要な「いちげき」のカードを捨ててドローを伸ばせます。

■崩れたスタジアム
2匹並べた【ネオラントV】やダメージを負ったポケモンをトラッシュに送れます。

■テーブルシティ
【キャプチャーアロマ】同様、進化ポケモンをサーチできる貴重なカードです。自分が使った後はワザ「ストームダイブ」で自壊することで、相手に塩を送らずに済みます。


エネルギーの採用率

■いちげきエネルギー
以前の【パワフル無色エネルギー】のように使えます。

■インパクトエネルギー
【ジュラルドンVMAX】など悪/闘タイプ以外のエネルギーが必要になると採用されます。

■Vガードエネルギー
【ルギアVSTAR】がワザ「ロストインパクト」を耐えたり、【バンギラスV】がベルト+ストームダイブを耐えたりします。

■ギフトエネルギー
【ジャッジマン】【ツツジ】の対策。バトル場のポケモンに貼れば、盤面のエネルギーor手札のどちらかを守れます(ボスとジャッジマンは同時に打てないため)。

■リゲインエネルギー
ワザ「おとぼけスピット」を【ルギアV】で受けて、次のターンに進化&回復する動きが強力です。


サンプルレシピ

上記のデータを基にテンプレートを作りました。
ひとり回しやデッキの仮組みにご活用ください!

デッキコード:fkkF5b-aMaq0v-kkv1VV

▼デッキ編集はコチラから▼


最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?