見出し画像

【新弾】白熱のアルカナ のデッキ倉庫

※全文無料です※

こんにちは、Violaです!
ご愛読ありがとうございます。

9月2日(金)発売の最新弾「白熱のアルカナ」!
今回も新弾デッキを10個作ってきました。目次より見たいデッキに飛んでみてください。

それでは、よろしくお願いします!


ジャローダVSTAR(ビーダル型)

■ジャローダVSTARの強み
ワザ「ロイヤルミキサー」は攻撃しつつ、場のエネルギーを失わないように管理できます。場のエネルギーが守られるとワザ「スターワインダー」の決定力が上がります。

そこで《ジャローダVSTAR》の耐久力を上げる方針でデッキ構築しました。


■デッキ構築とコンセプト
《モミ》《コロトック》等で耐久力を上げ、《マリィ》《頂への雪道》等で妨害して《ジャローダVSTAR》の行動回数を稼ぐ構築です。

デッキコード:kFFvFf-itpqoc-kkF1bV

■不採用理由
▷ともだちてちょう

《モミ》等を再利用できますが、山札に戻したサポートをそのターンに引くことが難しいため《モミ》の2枚目になりました。

▷アギルダー
非ルールに強いポケモンでデッキとの噛み合っていますが、そもそも《ジャローダVSTAR》が非ルールに強く採用価値は低いと考えました。

▷こだわりベルト
ワザ「ロイヤルミキサー」で倒せる範囲が大幅に広がります。しかし今回は耐久がコンセプトである点・《葉隠れポンチョ》と競合する点を考えて不採用にしました。


テールナー/セレナ(ニャオニクス型)

■デッキ構築とコンセプト
ワザ「フレアパレード」で240点を連発するデッキです。サポート回収役には《ニャオニクス》を、それ以外は《ミュウ》でパーツ集めします。

デッキコード:Fkf5Fw-Trr97k-kdFk5b

■採用理由
▷ニャオニクス

進化時にサポート2枚を探せます。《セレナ》を探すも良し、《博士の研究》を探してトラッシュするも良し。かなり安定感がありました。

▷こだわりベルト・ガラル ジグザグマ
ワザ「フレアパレード」を280ダメージまで引き上げ、VSTARポケモンを一撃で倒せるようにします。


エンニュートバタフリー

■デッキ構築とコンセプト
特性「さんしょくりんぷん」で特殊状態にして、ワザ「なぶりやき」で攻撃するデッキタイプ。新弾の《ヤトウモリ》で強化された上、VSTAR環境にも刺さっています。

デッキコード:kwfFb5-DI5wbH-FfFFkw

■不採用カード
▷ミュウ

《レベルボール》等と相性が良いですが、《バタフリー》に《回収ネット》を何度も使う必要があること、エネルギーを探せないことから不採用になりました。


アローラロコンVSTAR(ビーダル型)

■アローラロコンVSTARの強み・弱み
特性持ちから無敵になれます。
かなりメタ範囲が広いですが、ルールを持つポケモンの特性は《頂への雪道》で消されるためスタジアム対策が必要です。

■デッキ構築とコンセプト
ワザ「スノーミラージュ」のメタ範囲でカバーできない《ギラティナVSTAR》《ミュウVMAX》を周りで対策しました。

デッキコード:Nngign-3HUF6z-QninNP

■採用理由
▷エンペルトV:2枚

重すぎるギラティナ対策。2匹出すと《あなぬけのヒモ》もケアできます。ワザ「らせんぎり」でロコンにエネ供給してもOK。

▷ドラピオンV
ミュウVMAX対策。1匹目はワザ「ぎんせつスター」で対処できますが、2匹目を倒すにはドラピオンが必要でした。

▷エイチ湖:4枚
《頂への雪道》を絶対に剥がしてワザ「スノーミラージュ」を通します。スタジアムであれば種類はどれでも良いですが、今回は耐久力をカバーしました。


カイオーガ(モスノウ型キュレム)

■デッキ構築とコンセプト
今回はサブアタッカーとして採用。《モスノウ》を起点にエネルギー要求の高い《キュレム》等を動かすデッキです。

デッキコード:inPLng-Mida9N-NLggnQ

■採用理由
▷ネオラントV

ワザ「アクアリターン」で直帰できるので、モスノウ型のデッキは入れ得なカードだと思っています。

▷ウォッシュ水エネルギー
ワザ「スターレクイエム」を防ぎます。

▷おじょうさま
《カイオーガ》攻撃後、手札にある水エネがマリィ等で流された時、ボール→《ネオラントV》→《おじょうさま》と復帰できるように採用しました。


クチートVSTAR(VIP黒馬型)

■デッキ構築とコンセプト
《クチートVSTAR》の機動力を活かして、スロースタートな《黒馬VMAX》が完成するまでの時間稼ぎをします。

デッキコード:kvFkkk-3z7u0G-1fffFk

■採用理由
▷セレナ

特性「スターロンド」で1回ベンチポケモンを呼び出せるため《ボスの指令》はすべて《セレナ》に変えました。

▷葉隠れポンチョ
ベンチに退いた《黒馬VMAX》《クチートVSTAR》に付けたエネルギーを守れるとワザ「ダイガイスト」の威力が上がります


ギギギアル(ディアルガVSTAR)

■デッキ構築とコンセプト
ディアルガの相棒として《ジバコイル》《カメックス》がいましたが、ランダム要素もなく、ターンを跨ぐ必要もない《ギギギアル》が新しい選択肢に加わりました。

先攻2ターン目からワザ「スタークロノス」を狙います。

デッキコード:yUMppy-zu8eFd-ySXpMp


ザマゼンタ(LTB型)

■ザマゼンタの強み・課題
220ダメージを継続的に出せる強力なワザ「かたきうち」を持つたねポケモン。「220ダメージ」はポケモンVを倒せる重要なダメージラインです。

しかし鋼エネルギーを準備し続けることが高いハードルとなるため、エネルギー要求の低いサブアタッカーが欲しいところです。


■デッキ構築とコンセプト
《ミラージュゲート》でエネ加速
する構築にしました。これにより非ルールにも強く、《キュレムVMAX》《白馬バドレックスVMAX》には弱点を突けるため広い範囲を見ることができます。

デッキコード:kVF51k-lBpKwO-FFfVVk



ホウオウV(不死鳥ターボダーク)

■構築経緯
特性「ふっかつのほのお」は先攻1ターン目が最も強く使えます。しかし、先1から《ホウオウV》と基本エネ4枚をトラッシュするのは要求が高いためターボギミックを採用しました。

▷ホウオウVをどう活かすか?
《ネジキ》《エネルギー回収》等の器用なカードはターボギミックと相性が悪いと考え、「場のエネ×○○ダメージ」系との組み合わせました。

中でも《ダークパッチ》《ガラル ファイヤーV》や特性「スターアビス」でトラッシュからエネ加速できる《ダークライVSTAR》は特に相性が良いと考えました。

デッキコード:F5FVf5-3JyhK9-1kFbkk


ふりそで(アヤピッピ)

■デッキ構築・コンセプト
バトル場で特性が活きる《ピッピ》《アヤシシV》との相性がバツグンです。いれかえ札&ボールの役割を担うため枠に余裕ができました。

デッキコード:Yxa4xc-fum2Qq-cDx88K


最後まで読んでくれてありがとうございました!

“Violaのポケカ備忘録”では定期的にnote投稿しています。この記事が役に立った!という方は是非スキ&フォローをお願いします!

▼オススメ記事はこちら!▼

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?