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一撃ロトムVSTARのデッキ平均化
こんにちは、 Violaです!
ご愛読ありがとうございます。
今回は『一撃ロトムVSTAR』の優勝デッキを平均化。デッキ構成のテンプレートを調べました!
![](https://assets.st-note.com/img/1665387153017-vEIHXIxWkT.png?width=800)
■最新弾:白熱のアルカナ
■集計日:10月10日(月)
■サンプル数:20デッキ
■対象デッキ:一撃ロトムVSTAR
■集計元:ポケカ飯さん
ポケカ飯さんいつもありがとうございます!!
どんなデッキ?
「ポケモンのどうぐ」を沢山トラッシュして《ロトムVSTAR》のワザ「スクラップパルス」で大ダメージを狙うデッキです。
![](https://assets.st-note.com/img/1665606112988-fluaUJG7Cy.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665736983411-QDm0gk7tGy.png?width=800)
《あくの塔》でトラッシュできる「ポケモンのどうぐ」として、各種《いちげきの巻物》が採用されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1665606986337-L7F7rPq2Cw.png?width=800)
ポケモンの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1665408224257-Tb9S5m1jgU.png?width=800)
■ロトムVSTAR
▷ワザ「スクラップパルス」
この構築のメインウェポン。
ダメージ計算は▲の表を参考にしてください。
▷特性「へんかんスター」[VSTARパワー]
手札をトラッシュしてその枚数だけ引き直せます。「ポケモンのどうぐ」を手札から落とせますし、序盤の手札事故をケアできます。
■ロトムV
▷特性「そくせきじゅうでん」
進化前も事故防止特性を持っています。
1ターン目は大体コレを使って終わります。
▷ワザ「スクラップショート」
テンプレ構築では後攻1ターン目に攻撃するギミックがないため、ワザ「スクラップパルス」の下位互換となります。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408235353-M3bRkXDnBU.png?width=800)
■マルマイン
▷特性「エネエネはつでん」
自爆してエネ加速します。
サイドを1枚献上してしまいますが「2→2→2」と進むサイドに1を挟んでも《ロトムVSTAR》の行動回数には影響しません。
また「ポケモンのどうぐ」がついた状態で爆発すると、もれなく1枚トラッシュできます。
■ビリリダマ
「いちげき」なのがポイント。自身を《あくの塔》のコストに変換できるので、使わない場合でも腐りません。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408245419-nKb66H2WpW.png?width=800)
■ガラル フリーザーV
▷特性「さいこうちく」
手札から「ポケモンのどうぐ」を2枚落とせば+80点。オマケに1枚ドローも付いてきます。
似た役割に《ガラル ニャース》がいますが、「1→1→2→2」のサイドルートを与えてしまうため、HPが高くてドローもできる《ガラル フリーザーV》に軍配が上がりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408253990-yEVScqRvh9.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665408261660-HSwpBfMY94.png?width=800)
その他ポケモン。
グッズの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1665408283341-MNFSh0MMKr.png?width=800)
手札から「ポケモンのどうぐ」をトラッシュしやすい構成。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408295336-kXEjzvmEYt.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1665845223337-OaJS95NFHu.png?width=800)
■いちげきの巻物 各種
《あくの塔》でトラッシュ&2枚ドローできるようになったことで、ロトムが高火力を出しやすくなりました。
巻物のワザは使わないので、どれを何枚採用するかはお好みでOKです。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408303180-oEquH0gDfI.png?width=800)
■ふうせん
「ポケモンのどうぐ」&いれかえ手段。
その分《ポケモンいれかえ》《あなぬけのヒモ》は採用されません。
■学習装置
「ポケモンのどうぐ」&エネ加速手段。
《ロストスイーパー》で対策されるため結局《マルマイン》も必要ですが、1枚で完結するお手軽エネ加速です。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408313440-oHMHZGpih3.png?width=800)
■こだわりベルト
トラッシュして+40点するほうが強いので採用率は低め。《ウッウ》等のサブアタッカーが採用される場合は候補に上がります。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408320506-MJ02r5jCoD.png?width=800)
その他「ポケモンのどうぐ」。
どうぐの合計枚数の平均は17.1枚でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408328248-WLz7GRpI2I.png)
■ツールスクラッパー
相手に対して使うのはもちろん、自分の「ポケモンのどうぐ」を2枚剥がすと+80点されます。この使い方は《ツールジャマー》《ロストスイーパー》にはできない芸当です。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408343459-DfDIsmkVUI.png?width=800)
その他グッズ。
サポートの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1665408354559-Zl5yrMvl7A.png?width=800)
■博士の研究
沢山トラッシュしたいので《マリィ》より優先されます。
■セレナ・ボスの指令
・手札のトラッシュ効果を兼ねる
・青天井火力なのでVポケモンを呼びたい
という理由から《セレナ》が優先されます。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408377921-80x5nw67s9.png?width=800)
■ツツジ
《マリィ》がないため貴重な手札干渉です。
特性「エネエネはつでん」でサイドを取らせて、強引にツツジタイムに持っていくことも可能です。
■キバナ
《学習装置》も《マルマイン》も使えないときの最後の砦。《基本雷エネルギー》を落とすのがハードルになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1665408385396-g7BDMy80VF.png?width=800)
その他サポート。
スタジアムの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1665408430240-IGetr739Mm.png?width=800)
■あくの塔
本デッキのコンセプトカード。
《いちげきの巻物》をトラッシュします。無理なく4枚採用できて《頂への雪道》耐性も高いです。
エネルギーの採用率
![](https://assets.st-note.com/img/1665408438342-c1JnfEnpev.png?width=800)
■スピード雷エネルギー
手貼りするだけで2枚ドロー。
《あくの塔》や特性「さいこうちく」と併せることで、少しずつドロー枚数を稼ぎます。
■基本雷エネルギー
《マルマイン》《学習装置》《キバナ》など、エネ加速するには基本エネルギーが必要です。
ここまで読んでくれてありがとうございました!
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